ハコモノの係員はなぜ威張るのか?
何十年も「○○ホール」とか「○○市民会館」とかで演奏したり、仕事をしたりしているが7割くらいのハコモノで係員が横柄だ。残りの3割は所謂「民営」と言うやつで、企業などが建てたもの。こちらは比較的というかほとんど「感じのいい」人ばかりだった。 自治体設立のハコモノはほぼ「税金」で作られたもの。そこの係員が「お金を払って借りている人」いわばお客さんに対して横柄な態度をとる。本末転倒も甚だしい。酷いときには「弁当持って来い」ですと。あきれますわ・・・一般の常識ではありえない態度。 コンサートの仕込みに手間取ってリハが始められないのに逆切れして「お前らが手伝わないからだ」とか、逆に手伝おうとすると「準備が終わるまでステージに上がるな」とか、お前らこそ何やっとる??と言う言動と行動に溢れている。 これからホールや会館を借りる皆さん、もっとはっきり言っていいと思う。借りる方も「こんなこと言ったら次から貸してもらえなくなる」とか思っていませんか?もし、そんな姑息なこと(次は貸さないぞなどという言動)をしてくるようなら、躊躇無くその自治体の首長に直接話を持っていくべき。 みんなのお金で建てたみんなのホール&会館は、みんなで気持ちよく使おうじゃないか!稼働率が上がれば、もっと素敵な企画ものもどんどん出来るしね。