【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年04月03日
XML
テーマ:草野球(671)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日がJAZZのリーグ戦初試合です。
結果からいうと、1-6で負けてしまいました。 

結果は残念だったんですが、最終回の攻撃時に珍プレーというか、結果を書くのに難しい問題があったので、書いて見ます。

二死で走者が二塁に進んでいました。
二塁走者は投球のモーションに入るか入らないかという段階でスタートを切りました。
完全に「盗んだ」という状況です。
ところが、投手はつまづいたのか何かわかりませんが、投球動作を途中でやめてしまいました。

走者はそのまま易々と三塁に到達しましたが、判定はボーク。
さて、この場合、盗塁は認められるのでしょうか。

と、言うのが、「難しい問題」でした。

帰ってから改めてルールを調べた結果を簡単に書くと

ボークにより次塁への進塁が自動的に認められるため、盗塁は記録されない

ってことでした。
頑張って走ったのに、試合結果ともども残念です。

しかし、記録を調べてたら、プロ野球で盗塁王争いをしていたチーム同士の対戦で、ボークしたり牽制悪送球したりで、ライバルの「盗塁」を阻止していた…ってのを見ました。
ホームランの本数にしても、こういう目先や古い記録のために真剣勝負をしない姿勢が「プロ野球人気」とやらを落としている一因ではないかな…と思います。
決して「プロ野球人気=巨人の人気」ではないので、マスコミの阿呆な論調に左右されないようにしましょうね。

※「レジャーの多様化」を理由にするのも違います。
何事も選択肢が沢山あって、魅力を感じさせることができていないというだけです。

さて。余談はさておき、今シーズンは未だノーヒット。
次回こそは、頑張ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月03日 22時33分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

JAZZ六文銭

JAZZ六文銭

お気に入りブログ

Lei Naniの日記 Lei Naniさん
バストアップ体験日記 つぶつぶしーぷ♪さん
☆ようこそ♪\^0^… kura650さん
歴史コミュニティ jasmintea7さん
通勤快速でどこまで… osamu1966さん

コメント新着

 jasmintea7@ Re:雨~(07/11) ブログサボリで更新に気がつかなくて… …
 JAZZ六文銭@ Re[1]:ZOOMZOOMスタジアム(11/21) jasmintea7さん >新スタジアムは如何で…
 jasmintea7@ Re:ZOOMZOOMスタジアム(11/21) 新スタジアムは如何でした?? 今年のJAZ…
 JAZZ六文銭@ Re[1]:新球場で野球(10/16) jasmintea7さん >それはスゴイ! >そ…
 JAZZ六文銭@ Re:いいですねえ。(10/16) シカゴ2004さん >時間が貴重でしょ…

© Rakuten Group, Inc.