057360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だ~いすきっ♪

だ~いすきっ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.24
XML
カテゴリ:大好き日記
息子の幼稚園生活が始まって1ヶ月。なんだか忙しい毎日!!!一体何が忙しいのかよくわからないんだけど、なんだか毎日忙しい。何故???掃除も毎日できてないじゃない!よくわからないけど毎日忙しくってママヘロヘロですわ。うちの園は規模が小さい。園を決めるときにいろいろ悩んだのだけどいれた今はここにして良かったととても思っている。最初はマンモス幼稚園でパソコンや英会話なんかに力を入れている今時の幼稚園に興味があったんだけど、習い事は本人の好きなことをさせればよいし、マンモスだと学年の先生はわかってくれても他の学年の先生までわからないだろうし・・それでバス通園だったら余計にたまに園にいっても誰のママかもわかってもらえないだろうし。結局小さな園を選んだのはアットホームでいつ行っても、どの先生に会っても「○○くんのお母さん」とわかってもらえるような、そして気軽に立ち話ができるような・・そんな園を望んだ。そしてこの園の説明会での園長先生の話にぐっときて涙してしまい一目ぼれしたのが決めて(笑)でも本当に思ったとおりアットホームで暖かい園。年少は2クラスで1クラス24人。担任は2人!大きな園だと何クラスもあるうえに1クラス30人とか40人とか聞くしね。この人数だってトイレも自分で言えない子もいれば、声をかけられても行けない子もいる。全部の子に完璧に対応できるわけでもなく失敗する子もいるみたい。遊びも制作なんかも同じで先生の手は完璧じゃないと思う。それでもこの規模だとそれなりに見てくださるのでたまに園にお迎えに行くと先生に話が聞けるのだ。園の話も含めて気軽に話せる先生や園長先生で息子はもちろんのこと、ママも園生活をエンジョイしている。たまには用事を作って園にお迎えに行くのも楽しみのひとつなのだ。ママの知らない意外な一面を見てくれたりするのでわくわくする!年中さんや年長さんとの関りもあるしすごく良い感じ。であまり大きな行事がないのも魅力。お遊戯会などに力を入れている園の話を聞くととても立派なお遊戯を見て感動する!と聞く反面、それについて行けない子はとても大変なんだと聞く。先生は準備やら子供の指導で日々いっぱいいっぱいになり余裕もなくなるし、なかなか出来ない子は登園拒否を起こしてしまう場合もあるんだとか・・・。難しいね~
でももちろんそれが良くってそれを楽しみにする親も子もいるので否定もしない。
行事も親の参加をいやだと感じる親。できるだけ参加したいと思う親・・それぞれだものね。子供にも自分にもあった園を選ぶのって大事よね。
うちの園は大きな行事があまりない反面、小さな行事で親が園に行って様子を見れるとこが多いのが私の中では魅力。反対に友達は園に行くのは面倒なので親参加の行事の少ない園を選んでいたけどね。ただ小学校に入ったときに、うちの園の卒園生と近所のマンモス園の卒園生の子では小学校の先生が一目でわかるというくらい行儀がちがうらしい。実際近所のマンモス園では園の説明会の時に立ち歩いている子がいたら「こうゆう子は面接で見ますよ」とか言うし、面接までにオムツが外れていなければだめ!園バス内でのおしゃべり禁止とか聞いて驚いたわ。お行儀良く!が園の色みたいで・・・うちの園は伸び伸びが園の色だからね(笑)本当に対象的!でもたった1ヵ月で勝手に立ち歩いたりする子もなく、ちゃんと椅子に座って先生の話を聞いていられるんだから立派だと思うわ。それ以上のお行儀は私は小学校入学からで良いと考えたのでこっちにしたけど・・友人の子は実際に園の色となじめずにとうとう途中から登園拒否で行かないまま小学校に行った子もいたからね。本当に親の園選びは大事なのかも!まだまだ始まったばかりの園生活。これからもっともっと息子もママもこの生活がエンジョイできればいいな~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.24 23:16:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X