4840177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/13
XML
カテゴリ:熊野について
 お正月の駅伝と言うと、第一番は『箱根駅伝』でしょうね。
 今年は見ませんでしたが、毎年二日間にわたってテレビを掛けっぱなしにしてチラチラ見るものです。
 次に浮かぶのが『京都駅伝』でしょう。
 都大路を女の子が駆け抜ける42.195Kmですね。
 その京都駅伝と同じ日、1月11日に熊野市でも『新春駅伝』が行われました。
 これはミニ駅伝になり、子供から大人まで、まじめに順位を競うチームから、参加することに意義ありとか仮装して走るチームまで混在のものです。
 100チームを越す参加のものです。
 
 今年は1月11日11時スタートと言う覚えよいものでした。
 スタートは熊野市駅前です。
 スタート後は木本町を一周してもう一度駅前経由で駅裏の井戸町オレンジロードに入り一路有馬町へ・・・起伏の割と少ないコースです。
 もうすっかり恒例になっているので沿道にはそこそこ応援する観衆も出ています。
 もっとも、これだけの地元、もしくは近隣の選手団が参加するとなると、関係者、知り合いだけでも結構な数になります。



 陸連公認とかいうたいそうな物では無いので、市職員やボランティア、各町内会に支えられて運営されています。
 公道を一時とは言え通行止めにしますから、公安委員会の許可も取っていますし、正規の先導車と言うわけではありませんが、パトカーも白バイも出動しています。
 しかし、しんがりの監視車は米屋さんの配達用のオートバイでした。配達用のカゴに『最後尾』と言う紙が張ってありました。
 いかにも手作りと言う感じですがもう20年はやっていると思います。

・・・・・・・



 そこそこ遠くからのチームも参加しているようです。
 どうやら強いのは陸上自衛隊久居駐屯地のチームなどみたいです。
 そのあたりはやっぱり順位を競うようですからね。


 
↑↑よろしければ一日一回ポチッと押してください

熊野市周辺地図です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/13 11:48:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[熊野について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.