4840970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/09
XML
カテゴリ:作物
 華氏と言う温度表示はわれわれには良く分からないものです。
 華氏の零度はバターが溶ける温度???
 およそ、バターなんてのは日本人には馴染みが少ないのです。
 バターが普及する前に「マーガリン」なるものが発明され、最初のうちの変な臭いも消え、バターより素直で安いのですっかりそちらが日本を占領しましたからね。
 私など、田舎者で下々の者にとっては、「調理用無塩バター」も馴染みが無いし、トーストに塗るのも「マーガリン」です。

 バターが硬いのは当たり前ですが、昨日、今日の気温が随分低いらしく、台所の「オリーブ油」が固まりかけています。
 「バージン油」の方が硬化しよいのかどうか知りませんが、傾けても流れ出ません。
 普通の家なら、台所も暖房のおこぼれに預かるのでしょうけど、我が家では隣の居間も暖房が無いのでおこぼれも無いですからね。
 「蜂蜜」があればそちらも糖分が析出しているでしょうね。
 オリーブ油のお尻を叩いたなんて初めてです。

 こんな時って、冷蔵庫の中の方が暖かいのかな?
 凍らないように冷蔵庫に保管するなんてあるようですからね。
 シベリアなんかだと常識なんだとか…

 冬野菜も大きくなるのが止まっている感じです。
 今日は、「春菊」「水菜」を採って水炊きに使います。
 今年の水菜の株が小さいので、いまだに株ごと収穫しています。
 小さくても一人分には多すぎますが、野菜が多い分には良いだろうと全部平らげますけどね。

 こんなブログもはじめました。
 ★★
   


   ↑↑よろしければ一日一回ポチッと押してください







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/09 05:05:02 PM
コメント(2) | コメントを書く
[作物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.