4839845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/05/01
XML
カテゴリ:雑感
 今も昔も 変わらぬ物は・・・
 伊勢の名物 赤福餅は えじゃないか

 東海地区だとこうなっちゃうかも知れませんが…
 時代が変わっても変わらない子供の習性がありますね。

  • D8E_6129-f.jpg


 これ…
 毎日午後三時頃我が家の前を通る、天理教南紀大教会の修行の人の行列です。
 後ろの子供???
 信者でも何でもありません。
 この行列にあまりなじみの無い木本町外の子です。
 我が家で遊んでいてこの行列が通りかかると興味を示していたのですが、この日はちょうど鯉のぼりを見に行く時で、方向も同じだったのでこうなっちゃいました。
 祝詞?を唱えながら歩いていますから格好の子供のターゲットです。
 声が聞こえていたのでわざわざ待っていて…

 昔から、ちんどん屋、どさ回りの芝居の宣伝…音の出る行列には子供はついて行った物です。
 海外でも「ハーメルンの音楽隊」なんて話があるくらいです。
 天理教の人は怒りませんしね。
 この女の子は「おじばがえり」に参加したことがあるとか聞いていますけど…
 我が家の娘もこれくらいの年頃で参加しましたね。
 「お手降り」を覚えてきて、しばらくは披露していましたね。
 曹洞宗の「緑陰禅」とやらにも参加して永平寺まで団体で出かけたり…
 何様でも構わないから参加させましたね。
 そんなことも女の子の方が積極的みたいですね。

 天理教の修養課?は若い人がいますが、緑陰禅を主催していた曹洞宗の若手僧侶ももう高齢者になろうとしていますが、若い僧侶ってこの田舎のお寺には居るのでしょうかね?
 檀家が激減して食えなくなってきて「いますから…

   
        
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/05/01 07:39:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.