4840993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/31
XML
 今日はテレビで「真夏日」「猛暑日」なんて騒いでいるので、我が家の気温測定場所、洗面所の窓際で正午に測ったら23.3℃程度でした。
 午後二時半でも変わりませんでした。
 二つのアルコール式温度計が同じ温度を示しているのですから正しいでしょう。
 一つは写真用ですからそこそこ正確なはずです。

 ここは国道と浜を挟んでその先は太平洋です。
 いくら暖かい海でも20℃程度の温度で中々暖まる物ではありません。
 大きな保温剤を目の前に置いています。
 そして、庭は楠や椿でジャングル状態です。
 常緑で蒸散作用の大きな木が茂っていて温度を下げています。
 裏手は岩山の要害山ですがやっぱり木が茂っています。
 その先は紀伊山地に繋がる山並みです。
 おまけに、冷房をがんがん使うようなビルもなければ、排気ガスが温度を押し上げるほど車は通りません。

 だからでしょう。
 真夏でもこんな南の木本が名古屋とか大阪・東京より3℃どころか猛暑の時は10℃ほども涼しいのです。
 イメージとしては「葉山」なんて所に負けますが、過ごし良さでは負けませんよ。

 天気も良いし、暖かいし・・・
 VW UP! がやって来てほぼ一年ですから、思い切って一回目の洗車をしました。
 昔のワックスでは気の毒なのでワックスも買いました。
 今は洗車の洗剤を兼ねたようなのが多いようですが、私のように丁寧な人間にはそんな物は駄目です。
 きちんと半練りのを買ってきました。
 洗うのももちろん水を流しながらの「手洗い」です。
 ワックス掛けて拭き取って・・・
 ピカピカになりました。

 でも、新車から一年も洗わない、ましてワックスなんて何年ぶりかなんてことをやって、FaceBook に書いたら・・・
 大阪に住んでいる高校ー大学の後輩に叱られました。
 「先輩が慣れない事するから大阪が猛暑になり体の変調を来しそうだから、これからしないように・・・」とのことです。
 大丈夫です。
 この夏にはもうありません。
 あるとすると、年末かな?
 豪雪で世間の迷惑をお掛けするかも知れません。
 洗車する時は内緒でやります。
  • 531up_1440-blog.jpg


    
        
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/05/31 06:46:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[フォルクスワーゲン UP!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.