4841631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/12/21
XML
カテゴリ:熊野市議会
 熊野市議会12月定例会には疑問のある議案が二件ほど出されました。
 議案第2号 熊野市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例案
 議案第3号 熊野市特別職の職員の給料及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例案
 この二本は議員のボーナスや市長のボーナスがカットされていたのを、人事院勧告に従って元に戻そうというものです。
 人事院レベルでは、景気が持ち直し給料も上昇しているという都会的、大企業的判断で出された勧告です。
 しかし、田舎、少なくとも熊野市ではほとんどの市民は年金カットとかで所得は下がったかと言っても上がった人など皆無でしょう。
 消費税アップ、食料などの急速な値上がり・・・
 こんな時期に議員や市長のボーナスを元に戻すのだとは言え上げるのはおかしい話です。
 そもそも、市長は自分たちの分は良いにしても、議員の分は事前に相談してもよかりそうなものです。
 先代や先々代の市長は相談してくれましたし、時勢を読んで議会議員の報酬アップを断って条例の提出が見送られたこともありました。
 確かに事前審査はいけませんがこんな事は事前審査とは言えないはずです。
 今回は私など全く知らないままで提出されました。

 誰だってお金は欲しいです。ボーナスが上がれば嬉しいです。
 しかし、今はそんなときでは無いでしょう。
 「アベノミックス」なんて悪い所しか熊野市民には届いていません。
 本当に景気が良くなるのならそれからで良いでしょう。

 私は、市長や他の人の財布までは手を突っ込みませんが、第二号議案の議員の分は、委員会で反対しましたが賛成多数で通過しました。
 本会議でも「反対討論」・・・熊野市民は年金カットなどで収入が減った人はほとんどで、収入は増えては居ない。従って、値上げは時期尚早である。・・・を打ちました。
 そして、採決でも起立せず、反対しました。
 反対に回った議員は私を含め2名だけでしたので、賛成多数で成立してしまいました。

 隣の尾鷲では、市長のボーナス値上げとそれを組み入れた補正予算が反対多数で否決されました。
 市長と議会が少しぎくしゃくしているようで細かいことはよく解りませんが、議員の分は提案されなかったのでしょうね。
 よそはよそ・・・
 熊野は熊野です。
 でも、否決したかったですが・・・

 「清流」にはこの件は載せていません。
 否決出来なかったのですから手柄にはなりませんからね。

 熊野市議会の議決に関しては本会議録画を見ない限り、賛否の別などは発表されません。
 従って、私の反対討論の後の採決で反対側になられた議員さんのお名前は伏せておきます。
 星取り表も好きでは無いのですが、賛成多数となった議案は賛否の数くらい。広報に載せて欲しいものですね。
 何でも反対して焦げ付かせるのは賛成しかねるのですが、文字通り「是々非々」でなければ、議会と当局がなれ合いになり、市長の暴走を招きます。
 私が一般質問でじわりと嫌みを言わなくてはならないのは、そうした流れで当局にたるみや慢心が生まれているからです。
 そうしたおごり、慢心が行政をゆがめると、迷惑するのは熊野市民ですからね。
 私の発言が力を持てるようになるためには、市民の皆さんの後押しが必要です。
 「市長への手紙」は全数目を通しているそうです。
 『書いてもしょうが無い』と思わないで、みんなで出して下さい。
 少しは変わるでしょうから・・・
 私は何時も。「市民の力」を信じています。


  下のランキング・・・又々、下に追い上げられております。
ポッチよろしく!!!

    
        
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑
    
熊野市周辺地図です
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/12/21 08:04:15 AM
コメント(4) | コメントを書く
[熊野市議会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.