4839730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/14
XML
カテゴリ:食品
 今日、何十年ぶりかで「といも」を食べました。
 農協の「ははえみかん」で買って帰り、料理しました。
 今の若い人は「といも」なんて知らないでしょう。
 里芋の茎が緑色のやつで、えぐみが少なくて生食出来るというものです。
 昔はこの辺でもよく栽培されていて、夏から秋への食材でした。

 美味いか???
 本人にはあまり味が無いので調理次第なんですね。
 食べ方・・・
 1.皮をむいて少しさらして、酢醤油か酢味噌で和えます。
 2.そぎ切りにして味噌汁の具にします
 3.竹輪や平天などと煮物にします。
といも
 今夜は「酢味噌和え」と「煮物」を作りました。
 半世紀ぶりくらいで食べましたが、「こんなものかな?」という出来でした。
 安いのが取り柄ですね。

 私が子供の頃にはこの辺では普通に食べられていました。
 元々は薩摩の食べ物のようですが、この辺でも良く育ちます。
 だから、これも熊野の味だったはずなのですが、今では忘れられているようです。
 私自身が忘れていましたからね。
 見て、料理方法まで思い出す程度には記憶にありました。
 地元の人でも、「そう言えばこんなのあったなあ・・・」と、言う人が多いでしょうね。

   
     ポッチよろしく!!!
    
      
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/09/14 07:48:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[食品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.