4839982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/09
XML
カテゴリ:熊野について
 もう、誕生日は嬉しくないですね。
 一休禅師は・・・
 「門松や 冥土の旅の 一里塚」と読みましたが・・・
 誕生日のロウソクも冥土への道を照らす松明かな?
 「めでたくも有り めでたくもなし」

 さて、先ほどテレビを見ていたら・・・
 1月24日は「さんままつり」だそうです。
 やっぱり、「さんま」なんです。
 これは「いこらい市」です。
 「サンマの丸干し1000本ふるまい」とか燻製の「神さんま」とやらの振る舞いがあるようです。
 昨年の振る舞いはそこそこ人が寄っていました。
 「白いご飯が欲しい」なんて声が出るのは想定内でしょう。
 白いご飯と熱い番茶があれば最高ですからね。

 さらに「いこらい市限定特別割引商品券」も宣伝して居ました。
 まだまだ売れ残っているので売らないと・・・
 原資は「地方創生交付金」ですからね。
 企画が「いこらい市」なので簡単には動かせないのでしょう。
 こちらは「スーパーレインボー」と同じ資金源からなのですが、使用期限が年末だったなんて無いようです。
 もう、向こうは無効のはずなんですけどね。
 延ばして延ばせない話じゃあ無いようにも思いますが・・・、

 で・・・
 すごいです!
 テレビコマーシャル?が流れるなんて・・・
 あれ、ニュース???CM???
 来場者が増えるかな??????
 どの分の予算からかな?
 「地方創生」が絡んだら何でもありの可能性があります。
 なにせ、国の施策が思いつきみたいなものですからね。

 あまり悪口は言いますまい。
 24日は丸干し食べに来て下さい。
 月夜も終わったのできっと遊木の船も沢山獲ってくれるでしょう。

 「神さんま」はサンマの燻製を真空パックしてあるようです。
 残念ながら、以前にやったときは普及しないで終わったと思います。
 「酒のつまみに良い」・・・なんて言われたのですけどね。
 今は、全国あちこちで作られて売られているようです。
 見たことも聞いたことも無い食品よりは少しでも聞いたことがある方が手にとって貰いよいのですが・・・
 「おかず」ではなく「珍味・つまみ」的なものに入るでしょうね。
 私は晩酌しないし、外では飲んでもつまみは食べないし・・・
 まだ、口にしたことないのですが、見掛けたら食べてみて下さい。
 「神さんま」ですよ。
 生節の「川口商店」さんが作って居ます。
 ここは「燻す」プロです。
 熊野のイオンでも見たように思いますが・・・


   
     ポッチよろしく!!!
    
      
人気ブログランキングへ
  ↑↑↑ 一日一回ポチッと押してください↑↑↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/01/09 07:59:30 AM
コメント(2) | コメントを書く
[熊野について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.