4841612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/12
XML
カテゴリ:混在
浪人の時板橋の下宿に北海道のやつが居ました。
 この季節になると。「しばれるねえ!」と言いました。 
 本当に「しばれる」って言うんですね。
 浪人ばかりの下宿だったので、まだ、都会の水に染まっていないので、方言が消えて居ないやつが多かったです。
 沼津のやつは「ずら」と乱発するし、広島のやつは「のう」と岡山系の「おえんのう」をす買うし・・・
 覚えてないけど五島・福江のやつも何だか変なの使ってましたね。
 私???
 「にゃあ!」「ぎゃあ!」は使いませんでしたよ。
 人間語喋っていました。
 そんなの使うと、落語の「元犬」ならぬ「元猫」にされちゃいますから・・・
 それでなくても、紀州だと「山猿」にされかねませんからね。

 今日は亜夕方になると、少しひんやりしてきました。
 17時現在、我が家の定点で8.2℃あるんですけどね。
 今年は一桁になると寒いような気がします。
 この調子だと大又はー4℃とかの世界になるでしょう。
 私の場合、そんな世界には余程のことが無い限り行かないで済ませられます。
 寒冷地と言って真昼だと凍結することが無いので、行くとすれば真昼です。

 こんななに冷え込んで、適当にそよ風も吹くのに丸干しが干せない・・・
 そろそろ冷凍物も底をつくでしょう。
 鰺は少し獲れているようですが、サイレの代わりは出来ないんですよね。
 鰺の方が、刺身・煮付け・唐揚げ・天麩羅・南蛮漬け・丸干し・味醂干し・開き・寿司・・・
 一杯食べ方があって良いのですが、それでも熊野にとっては「さいれ」は別格なんです。
 「銚子のサンマ」は「三陸のサンマ」「根室のサンマ」で代用出来ますが、「遊木のサイレ」の代役は無いのです。
 恋人なら熱が冷めれば代わりは居ますが・・・
 熊野は、脂も無いパサパサのサイレにぞっこんいかれちゃっていますから・・・
 見掛けの可愛い訳でも無いのにねえ・・・
 この良さは中々他所に人には分かって貰えないようです。

 今日の夕刊・吉熊に「清流」が折り込まれました。
 ホップなにチラシが無く単独で入っています。
 色刷りの中に紛れないようにお願いしてありますから・・・
 周辺部では明日になるのでしょうね。
 もう、手配り用もほぼ無くなっていますから、次は3月末か4月頭です。


お年玉代わりに、下のランキング、ポッチよろしく・・・
     
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/01/12 05:33:42 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.