4840041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/03/23
XML
カテゴリ:混在
暖かかったり寒かったり…
 三寒四温だかなんだか知りませんがやっぱり暖かくなってきています。
 三月の初めに「啓蟄」と言って「虫が目覚めて這い出す頃」というのがありますが、ここは暖地なので真冬でも夜盗虫が悪さしたり、蝶が飛んだりします。
 昨日、咲き終わったひまわりを見たら…
 春らしい虫が居ました。


 テントウムシが二匹走り回っていました。
 何しろ小さいのでマイクロレンズ(NIKONなので…)に付け替えてとろうとしましたが、よほど恥ずかしがり屋なのか中々画面に収まってくれません。
 等倍24×36mm画面でも一杯にはならない子ですからね。
 なんとかピントが合ったのが一枚だけです。
 走られるとオートフォーカスなんて役に立ちません。
 でも、若い時ほどピント合わせは早くないし…
 「置きピン」という手法で、カメラの方を前後させてピントの合った瞬間に「パシャッ」とやります。
 このNIKKOR 105mm はマイクロで等倍名で近づけますが本来はポートレート用です。
 残念ながら今はポートレートはとりません。
 「妙齢」を通り越したご婦人方でも105mmとか85mmでとった方が良い写真になるのですけどね。

 テントウムシでもおとなしい子も居るんですけどねえ…
 この子達の好物は「アブラムシ」です。
 かわいい衣装を着けていますが実態は大食いの結構どう猛なやつらしいです。
 でも、人間をかじったり刺したりしませんから可愛がられます。
 幼虫はかわいくないですよ。
 蛍も幼虫はかわいくないし「カワニナ」を食い倒して大きくなりますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/23 04:30:06 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.