201938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ロードバイクとアマチュア無線局JE9MBV (AH0CF 9M6/JE9MBV)

Shopping List

2017/11/20
XML
カテゴリ:ロードバイク
今、履いているSPDシューズも2年を経て生地が伸びてきたのか? 
それとも足が小さくなってきたのか? 少しSPDシューズが大きく感じてくることが出てきました。

シューズをSPDからSPD-SLに買い換えるのも考えましたが、まだ勿体ないので何か方法はないか
と考えて、インソールを入れてみることにしました。

インソール。陸上をやっている人達は、「すごい大事だよ。」というのですがどうも実感が湧かな
いので、あまり高くないモノで試したいと考えてショックドクター(SHOCK DOCTOR)を試すこ
とにしました。楽天で4,391円也。



自転車用ではないですが、それなりに使えそうです。
感想としては初めは違和感があり
ますが、何度か使ううちに馴染んできてシューズの中で足が動くようなロスがなくなる
ように感じます。特にライドの初めに膝の関節が時折、ガクガクするような違和感が
あったのですが、足裏のガタが補正されるのかそれが無くなりました。膝の関節は
ちょっと心配だったので、思わぬ好影響でした。



ちょっと、違和感として感じたのは、写真の通りノーマルのインソールに比べると厚みが
有るので、足のかかと部分がシューズ内に収まりが悪くなったように感じることです。
でも、これも慣れで何とかなるレベルです。インソールを選ぶときは厚みもポイントですね。
左=ショックドクター 右=ノーマルインソール



左=ショックドクター 右=ノーマルインソール

こうやってみると、ノーマルインソールに対してインソール全体で足を受け止めるという
イメージと言うことがよく分かります。

購入の際しては、
少しノーマルに対し大きいように感じるので、サイズラインナップ的に
境目であれば小さめの方を買った方が良いかもしれません。







Last updated  2017/11/20 10:07:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.