180730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ロードバイクとアマチュア無線局JE9MBV (AH0CF 9M6/JE9MBV)

全1171件 (1171件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.03.27
XML
カテゴリ:ロードバイク
花粉シーズンまっさかりなので、長距離のライドは避けていたのですが昨日は気温も低く曇りなので
ちょっと走ってきました。今回は120kmコースです。





アップダウンも適度にあるので練習にはもってこい?

肝心の花粉症ですが、鼻詰まりと目のかゆみは無いのですが鼻水がけっこう出てきて
鼻を定期的にかみながら走るというちょっと、悲惨な状況になりました。5月初旬
まではこんな感じなのでしょうが、毎年たまりませんね。

折り返し地点の直前にはこういう施設もありますが、サイクルウェアで見学するきには
ならないので後日、改めて伺いたいですね。ちなみに無料らしいです。


折り返し地点で一休みしているときに、ヨウカンの食べ比らべをしました。
コンビニ60円ヨウカン VS 井村屋スポーツヨウカン



結論から言うと、コンビニヨウカンは熱いお茶と一緒に食べたいです。
井村屋スポーツヨウカンは、小豆の味がしっかりしますが量は少なめなのでまさに
ライド用という感じです。けっきょく、甲乙つけられませんでした。

スポーツヨウカンは、意外と力をかけないとパッケージは開きませんでした。押すと
開くように書いてありますが、ライド中に勝手に開いたりする心配はないようです。



帰路の時にすごくお腹が空いたので、思わずラーメン屋さんに入りました。注文
したのがこれ!



辛そうに見えますが、この辛い部分の下にはクリーミィーなコクのあるスープがあって
おいしかったです。こりゃリピート決定ですね。今度は、トッピングも試してみたい。


ラーメン食べて張り切って帰路を走りましたが、途中から脚が品切れ状態になりました。
花粉シーズンなのでライドをサボっていたので、筋力が落ちているようです。トホホ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.27 21:48:25
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.21
カテゴリ:ロードバイク
道の駅 京都新光悦村からそんなに時間はかからず日吉ダムへ到着します。

到着!


ここから登り坂をエッチラホッチラ登っていくと、ダム事務所へ向かうことが出来ます。
ここの坂もなかなか、良い坂ですよ♪


おきまりの記念撮影。ダム湖へ到着です。PRの看板を見ながら、一休みです。

日吉ダムは、広大な広さで温泉やバーベキューなどの施設もあるようでいつもお客さんが
いっぱいです。ロードバイクで訪問する人も多いようで、隣接する道の駅にはサイクルス
タンドもあります。




この日吉ダムは、実は堤内は、空洞になっていて一部が見学可能なのです。映画宇宙戦艦ヤマトでは、
この空洞で撮影が行われたとの話です。これは、見に行かなければなりません。ダムカードもそこで
ゲットできるそうです。防災資料館は、土日は休んでいますが堤内の見学は土日も可能です。


入り口はこちら! エレベーターでダム内へ潜ります。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.21 22:30:05
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.20
カテゴリ:いろいろ
我が家の鉄壁のセキュリティ。沖縄の守備力を我が家に(苦笑)
我が家は雪国北陸なので、シーサーは風邪を引かないか心配?

シーサーはともかく、「石散富」は数年前に沖縄に行ったときは名字だと思っていました。
今年、ちゅら島オキナワに参加したときに魔除けと初めて知りました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.20 12:59:09
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
このあたりからペース的に、ゲートクローズまでに間に合わないようことを薄々感じていたので
少しペースを上げることにしました。しかし、登り坂がこのあたりもチラホラあったり交通量が
多かったりして思うようにペースはあがりませんでした。

幹線道路の一部には自転車専用レーンが整備されていましたが、まだ工事途中であるようで既設
のレーンとの接続に無理があって、うまく乗れないこともありました。


Tさんとおしゃべりしながら、どんどん先を急ぎます。幹線道路から左折しそこからまたも
や山登りです。登り坂大好きな私ですが、あまりに続くと心が折れますがまだ余裕はあったの
で踏んでいきます。そして、宜野座村にはいります。Tさんとは、一旦ここで別れます。



ロードバイクを始めた頃は、坂道は私は大嫌いだったのですがいつの間にか、平地だけの
コースでは満足できなくなってきています。このあたりから少し暑くなってきました。ウ
インドブレーカーは、ポケットに入れて走ります。

そして、4つめのエイド、かりゆし カンナ タラソ ラグーナに到着です。


半袖ジャージの上下の下にコンプレッションウェアを着て、今回は参戦しました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.19 19:13:48
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.17
カテゴリ:ロードバイク
2つめの道の駅を経由して一路、南下します。



ここの道の駅は、総菜関係が充実しています。ライドの昼食地点としてもオススメです。
しかし、あと少しで日吉ダムなので私はスキップします。ここから観音峠を目指します。

こんにちは 南丹市。昨年の京都美山サイクルグリーンツアーではありがとうございました。


ここを通過し、観音峠に超えるわけですがロードバイクで走るのは正直オススメしません。
登りはともかく、下りの道路幅員が狭いため後ろに車の大渋滞が発生しクラクションを
鳴らされることもたまにあります。府道80号線を経由して、観音峠は避けた方が良さそうです。

峠を越えて南丹市の市街地に入ります。せっかく近くまで来ましたので、仕事でもお世話に
なっていた南丹市役所を表敬訪問です。休日なのでだれもいません(笑)。





南丹市役所は、廃校した小学校を利用した庁舎です。現在、耐震基準の関係で建て直しを
検討中とのことです。



議会庁舎は、体育館を再利用した建物です。




賛否両論あるでしょうが、こういう再利用は私は大賛成です。

市役所の近接には、南丹市国際交流会館があります。お城の意匠ですが石垣部分はガラス張り
です。


南丹市役所を再出発して、道の駅 京都新光悦村を経由し日吉ダムへ向かいます。
道の駅 京都新光悦村はいつもたくさんの人が訪れています。ここの卵かけご飯が
最高に美味しかったですね。食べ物の話題ばっかりですね。ブログのタイトルも
グルメライド、アマチュア無線局JE9MBVに改名するか?

途中、市道の破損箇所を見つけました。良い機会なのでこういう場合の対応策を話して
おきます。

道路の破損箇所を発見 → こりゃ危ないと判断 → 道路の種別を確認 →

2桁国道 → 国土交通省の管理機関に連絡(たとえば、 国土交通省福知山河川国道事務所)
3桁国道、県道(府道) → 県(府)の機関に連絡、分からない場合は県庁や府庁に連絡
市道、町道、村道 → 市町村役場へ連絡

特に危険性が高い場合は、土日でも連絡してください。それ以外は普通日に連絡するほうが
スムーズです。連絡先が分からない場合は、最寄りの市町村役場や警察署へ連絡しても良い
です。


今回、私が見つけた破損箇所は危険性が薄いと判断したので月曜日に最寄りの市町村役場へ
メールにて連絡しました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.17 11:45:42
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.16
橋を渡りきると古宇利島ふれあい広場のエイドに到着です。ここで概ね46km地点になります。

目を引く幟があったので、パチリ。

このあたりからエイドの混み具合も少し緩和されてきました。身体も温まってきて良い感じです。
このライドでは、エイドごとに設定されているステッカーをゼッケンに貼っていく模様です。
現地で子供達がその役割を果たしていました。沖縄は、子だくさんと聞いていますがたしかに
町中を走っていても子供が多いです。日本で数少ない人口が増える都道府県です。投資家の中で
も沖縄銘柄と行って沖縄電力とか沖縄セルラーに注目する向きもあるようです。


バナナが甘くて おいしーー  思わずたくさん食べてしまいました。


補給を充分に済ませて、古宇利島大橋を戻り次のエイドへ向かいます。このあたりから
雲が薄くなってきて晴れ間が見えてきました。暑い。

例によって適当なトレインに混ざって走っていたのですが、団体さんの一部が千切れて
行くのを目撃しました。団体で走る場合は、このあたりをどういう風にコントロール
していくのかが難しいですよね。次のエイドで追いつくのを待つのか、千切れるのは
仕方ないと諦めるのか。

ここから交通量の比較的多いエリアを走ることになります。集中力の欠如にきをつけな
がら次のエイド(JAファーマーズマーケットやんばる)に向かいます。ここは、名護
市になります。色々とニュースにでている名護市ですが、普通に人々は生活しています。
マスコミの報道では、なにかと誇張していますからね。でも、沖縄にはいくつかの問題
が存在しているのも事実。

エイドに到着後、黒酢を飲みました。写真は取り忘れました。このあたりで、盛岡市から
参加のTさんと情報交換しました。この後、Tさんとはライド中、度々ご一緒させて
いただき、後日FBで友人登録させて頂きました。ありがとうございます。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.16 22:20:04
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.15
カテゴリ:ロードバイク
昨年の秋と今年の2月に綾部市から日吉ダムまで走ってきました。
起点は、綾部市のあやべ温泉です。ここを起点にすれば、ライドのあとに温泉に入る
ことができます。



あやべ温泉の近くの駐車場は、比較的空いていますので安心して駐車できます。
さて、準備を済ませてスタートです。

県道1号線を走りますが、道路幅員の割りに交通量は少ないのでリラックスして走れま
す。途中適度にアップダウンもありますし、トレーニングにもオススメです。

県道1号線を走った後、国道27号線にでます。国道27号線? 地元にも通っている
国道27号線です。ちょっと調べてみました。

敦賀市~小浜市~舞鶴市~京丹後町を経ている国道なんですね。ちょっとビックリしました。
今回のライドでは、国道27号線の終点にたどりつきます。高速道路の高架をくぐり、一路
南下です。



そして、京丹波町にはいります。松茸が書いてあります。本場の国産松茸、食べたいなぁ。
松茸ライドってのもありかなぁ?


ちなみに今回のルートは ↓ です。このルートだと道の駅がなんと4つも通ることになり
ます。今までのライドでは、一日で最大の数ではないでしょうか?


断面図はこんな感じ。個人的にはもう少し坂道が欲しいですが、練習ライドではこの
位で充分かと。


しばらく走って、一つ目の道の駅 丹波マーケスに到着です。ここはフードコート
もあるのですが、スタートしてまもなくなので食欲は我慢です。でも、以前ここの
肉屋さんで食べたコロッケが最高に美味しかった想い出が。。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.15 21:40:03
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.14
このあたりから向かい風の影響を受けるようになりました。ペースも思ったように上がりませんが
まだこの位ならなんとかなると、判断しながら古宇利島に向かいます。視界に停車した人を数人
見つけました。トラブルか?と思ったら。



今から向かう古宇利島大橋を撮影していました。私もご多分に漏れず撮影をしました。これが快晴
だったら、空と海の色が同じようになってすごいことになりそうです。

撮影して、ライド再開。案内に従って左折します。ちゅら島ライドは、要所要所に確実に案内の人
がいるので、道を間違えることはありません。このあたりは、運営側のスキルが高いのでしょうね。
万が一のためにGPSに行路は、入れてありましたが不要のようです。

そして、古宇利島大橋。けっこう風が強いのでロードバイクの駐車にも注意を払って写真撮影です。





海の色がセルリアンブルーです。中学校の時に絵の具に入っていたセルリアンブルー
そのものです。サイパンの海もきれいでしたが、沖縄も負けていません。

古宇利島大橋を本当から望むとこんな感じです。べた踏み坂みたいですね(笑)


天気があいにくだったのが残念。来年は快晴での開催を祈りたい。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.14 19:18:59
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.13
カテゴリ:ロードバイク
沖縄から宅急便でロードバイクが返ってきてしばらくして気づいたのですが、バーエンドキャップ
が無くなっていました。荷造りの時に無くしたのか、それともライド中に落ちたのかは分かりません。

その内、直そうかと思ったのですがネット検索していると「バーエンドキャップが無くなった事によ
る事故報告」がありました。具体的には、落車したときにバーエンドに体が接触し刺さってしまうと
いう事故でした。応力がバーエンドキャップが無いことにより集中して、人体に刺さったようです。

怖い・・。

ということで、先月東京~名古屋~名古屋サイクルトレンドに出かけた際に買ってきました。

一安心? 落車しなければ良いですけどね。でも、人生においては落者ですけどね。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.13 19:16:31
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.12
テーマ:カレー(1731)
カテゴリ:いろいろ
仕事の関係やロードバイクで度々、お邪魔している南丹市ですが美山地区は牛乳の
生産でも有名です。そんな美山町で見つけたカレー、それは

美山牛乳カレー



なんと、電子レンジで調理可能です。





むかし、祖母が手作りカレーを作るときにマイルドにする意味で牛乳を入れていましたが
味は覚えていません。

さて、このカレーはどんな味でしょうか? 辛いのが好きな私としては甘いだけのカレーは
勘弁して欲しいです。

さて、試食です。


シチュー? いいえ、カレーです。一口食べてみました。ピリっとカレーの味がします。
そして、その後ホワイトシチューのようなまろやかさがやってきます。
辛いモノ大好きの私も大満足の味です。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.12 14:03:23
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1171件 (1171件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.