2853313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メタボスパイラル

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ジェニファー234

楽天カード

フリーページ

購入履歴

カテゴリ

バックナンバー

2020.07
2020.06
2020.05
2020.04
2020.03
2020.02
2020.01
2019.12
2019.11
2019.10

カレンダー

お気に入りブログ

昨日は久々に青空が… ガリレオ二世さん

劇場鑑賞「アンチグ… BROOKさん

風と共に去りぬ ももたろうサブライさん

秘密の隠れ家? Lemon♪さん

遊びにおいDay! どりりん。さん
ジュエリーと猫の空 ジュエリー37さん
★まあお茶でもどうぞ★ オムねこさん
スマイル・スマイル 紺麻さん
あややん達 ぶぶおさん
くるみの部屋 kurumi726さん
2013.07.31
XML
カテゴリ:パソコンライフ
私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが、AUとのトラブルについて
書きたいと思います。


まず、私がスマホに変えた理由は、いつでもどこでも生徒さんと
スカイプで会話でき、


さらに、次が重要なのですが、スマホに テザリングという機能があり
これがwifi のルーターの代わりになり、
docomoの電波があるところなら、どこでもノートパソコンを使って
インターネットができるからなのです。


別に外に居るとき、ネット、普通は必要ないですよね。

でも私が今やっている仕事は、世界中に生徒さんが居るので
時差があり、いつ連絡が入るか予定が入るか、わからない状態でして
常に最新状態にしていたい という理由から、前もdocomoのwifiの
ルーターを月額4500円ぐらい出して借りていたわけです。


それで、auから乗り換えたら、40000円キャッシュバック!

と docomoさんに言われ、それならauの二年しばりの解約金と
docomoのルーターの解約金を支払っても、スマホ代は無料になるので
40000円のキャッシュバックにつられて、docomoに決めたわけです。


なんだかいつも混んでいて 2時間3時間待ちは当たり前のdocomoさん。
通常なら イラっときて、じゃ別にdocomoでなくても・・って
思っちゃうんですが、最初に対応して下さった方がとても感じのいい人で
おまけにその方、肺気腫で肺に穴が開いていて、なんだか苦しそうで
じゃ、翌日、auを解約してきたらまた来ますねってお約束して
docomoを あとにしました。


au解約。

なんだかau ものすごく空いていて、即手続き完了。

その際に、ナンバー持って行かれますか? と聞かれ、

実は彼と おそろの ナンバーだったりしたので、
できれば持って行きたいと思ったけど、
面倒な手続きや、お金がかかるのでは? と聞いてみました。

すると、なにもかかりませんよ、このままお持ち頂けます。


そう言われ、解約の手続きのサインを5枚ほどしたあとで
ナンバーポータビリティの料金が 二千数百円かかります って言われ

「え?」 って 思ったけど、ま、いいか、docomoさんともお約束してるし
持って行きたかったわけだし・・・

とは思うものの、やっぱり こういうことは先に説明すべきだ!と
思いました。


docomoでは肺気腫のお兄さんが顔を真っ赤にして待っていてくれましたが
彼は具合が悪くなり、そのまま病院へ。
次の方もとても印象がよく、またまた待たされたけど
すごく丁寧に説明して頂きました。
40000円も頂き、さぁ、auの住所録を移さなくては と
思ったのですがロックナンバーを入れてもだめで、
思いつくナンバーは3つしかないので、それを入れたのですが
住所録移行できません。 docomoさんならこういうとき
ロックをはずしてくださるそうで、auさんで頼んでみては? と言われ

翌日 また別のauさんに行きました。事情を話し、住所録が移行できないから
ロックを解除してくださいとお願いしましたが、

「解約されているので できません!」 と冷たいお返事。

「でもdocomoさんはそれでも やってくださると言われましたが?」

「それはdocomoさんのやり方でしょ? うちは違います」


ここまで来て、私がぶちきれないわけがありません。

わざと大きな声で、


「あのね、こんなこと言いたくないけど、ナンバーポータビリティの
説明もサインをさせた後、されたんですけど、 auさんとずっと
お付き合いしてきて、こんな仕打ちをされるのでは
もう二度とauさんとは お付き合いしません!」 

とわめいたら

係りの人があわてて、どこかへ必死で電話していましたが
やはりできないそうで、その方はとりあえず、誠意を示してはくれて
一応名刺も渡してくれました。


その足でdocomoさんに行き、もう契約は済んでいるので

「携帯教室」 という使い方を教えてくれる係りのおねえさんと
お話。 この時も2時間は待ちましたが

auの住所録が移行できない・・というといろいろ考えて

「当社でできる あらゆることをさせていただきます」
と言って、私の前のガラケーは赤外線送信がついていたので
これを使ってみましょうと言って 古い機種の携帯で
赤外線を受信してくれ、それを 新しいスマホのsdカードに
保存し、

スマホに戻してみてくれました。


「できた!」 

とにかく対応がものすごくいいのです。
使い方も毎日のように通って、教えてもらいました。

アンドロイドはgmailが入ってくるので、gmail と spモードメールと
SMSというのがよくわかりませんでしたし、マナーモードボタンがないし、
肝心のテザリングができないし・・

とわからないことだらけでしたが、嫌な顔ひとつせず
温かいほうじちゃまで用意してくれて、親切に教えて頂きました。


これ、うちのまわりだけかもしれませんが、
もう二度とauと契約するつもりはないです。


今日も西鎌倉までパソコンの仕事で行きましたが
やはりスマホは便利。 ナビもついているし、電車の乗り換えも
スムーズでした。












最終更新日  2013.08.01 02:58:53
コメント(19) | コメントを書く



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.