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テーマ:職場でのパソコン化(2)
カテゴリ:パソコン
今日は、書くこと無いので、適当にテーマを選んでみました。
私の職場では、私が働き始めたときからパソコンはありましたが、活用されているとは言い難い状態でした。とりあえず、会計と給与計算を専用のソフトでして、省力化とミスの防止をしているのみ……という感じでした。 今年度から新しいパソコンを入れたのですが(買ったのはその数ヶ月前で、ファイルやソフトの移行作業をして今年度から使用)、事務のパソ化を進めていますが、なかなか大変です(-_-;)。 とりあえず、名簿をアクセスで作り直して、現在在籍中の人たちの分は入力も終わったのですが、過去の人たちの分はどうすればいいのかとか、退園した人たちのファイルを移動させるのはどうしたらいいのかとか、分からないことだらけです(-_-;)。 で、折角のアクセスだし、名簿と利用料台帳を作って、そこからデータを引っぱってきて請求書などを作りたいのですが、これが以外に難しくて、現在とん挫状態です。 もう、こうなったら自腹切ってもいいからアクセスの講習会に出たいよ。アクセスが使えれば、転職も範囲が広がるしね~。 結局、アクセスがなんともならないので、パソコンがあっても、仕事は全く省力化になっていません!むしろ、私の仕事は増えてます。あ~あ、なんか、アクセスがまともに動くようになった頃には辞めてるような気がするよ~。来年度からは、ホームページも委託ではなくなるし(これは、更新だけならそんなに難しくないだろうけどね)。 そもそも、Mac版のOfficeにアクセスがついてないっていうのがダメなんだよね(-_-;)。でも、会社にはファイルメーカープロを買うお金は……ない!(きっぱり)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.09.07 13:26:57
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