|
カテゴリ:本
副題は『真実に破壊されるマーケティング常識』です。 この本は、<食DRIVE>という1960年以降生まれの子どもを持つ主婦を対象にした、食卓の実態調査をまとめたものです。 調査方法は3段階あって、第1段階でペーパーアンケートに答えて貰い、第2段階で1週間の食卓を写真&コメント付きで紹介して貰い、第3段階でアンケートと1週間の食卓を元にインタビューをする、という手の込んだ実態調査です。 そして、この実態調査からうかがい知ることの出来る各家庭の様子というのが、なかなかびっくりなものだったので、この本が出来た……という感じでしょうか。本来は、こういう本を書くための調査ではないのだと思います。 確かに、読んでみると、びっくりなことも多いです。ただ、自分自身もこの調査の対象となる主婦の年齢なので、ウチでも同じだな~、と思える面もあります。 まぁ、我が家の場合は、じじばばと同居で夫婦+子どもという世帯構成ではないので食卓事情は、同居ではない家とは若干異なってきても仕方ないだろうな……と思いますが……。 あと、個人的には、一般論として論じるにはサンプル数が少なすぎるかな、と思います。全部で111人(か、200人くらい)。せめて、1000人くらいはないと、「今の主婦は」とは言って欲しくない……と思います。 さらに、この調査の対象者がどうやって選ばれているのかが、よく分かりません。なので、どのくらい偏っているのかが分からない……のですよね。 興味深い調査なんですけど、一般論として受け入れるのは難しい内容かなぁ、と思います(^_^;)。私の中では、私達の世代にはこういう人たちが結構いるのねぇ(部分的に自分も含まれる)、止まりですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.04.29 21:18:57
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事
|
|