|
テーマ:レーシングカート(623)
カテゴリ:レーシングカート
今日は、本当は大井松田でレースの予定でしたが、コマー不成立と言うことで、チームの皆様とイタコへ練習に行ってきました。
イタコも、車ごとパドックへ入ることができないコースなのですね。初めてだと、どうやってカートをピットへ入れて良いのか分からなくて、ちょっとまごまごしてしまいました(^_^;)。 コースも短めで、コースレコードが37秒台なので、40秒台くらいからのスタートかなぁ、と思い、息子を走らせてみましたが、最初はコースを探りながらとはいえ、お、遅すぎます!!。 イタコ、息子には難しいか……(^_^;)。 確かに、ここってどういうラインが正しいんだろう??と思うようなコーナーが多くて、ちょっと難しいかもしれません。 取りあえず、今日はラインを直してブレーキとアクセルの位置を直して、と言う感じで終わりましたが、チームの速い子たちが39秒台前半走るところを40秒台真ん中(一番速かったのが40秒30くらいかな?)くらいまで持って行けたので、息子の走り自体は取りあえず(←ここ重要)OKということにしました。 問題はエンジンの方で、走り続けているとだんだん良くなって結構回っているのですが、休憩を挟むと、まず、景気悪い音で出ていって、かぶって戻ってきて、プラグをきれいにして再度スタートさせるとすごく良く回る、ということの繰り返しでした。 最終的に夫に、エンジンが冷え過ぎちゃって景気悪い音になるのでは?と聞いてみましたが、どうでしょうか?気温が上がり初めてからは、とにかく冷やさなきゃ!って感じでやってきましたが、だんだん気温も下がってきて、今までと同じようにやっていると、今度は逆に冷やしすぎになっちゃっているのでは?と思うのですが、どうでしょうか?? 乗り換えても、レースはコマーでと考えているなら、そろそろ2基目のエンジンが必要かと考えていますが、乗り換え費用によるので、現在保留中です(^_^;)。あ~、でも、年明け早々に新東京で2週続けてレースがあるんですよねぇ。エンジン1基だけで出ても大丈夫かなぁ(^_^;)。
さて、イタコの最終コーナーにブレーキ無しアクセルオフのみで進入してみるというのを試みてみましたが、失敗に終わりました。あそこは、かなりスピードが落ちるようなので、あまりスピードが落ちないように進入出来ればメインストレートですごくスピードが出るかなぁ、と思ったんですよね。でも、息子曰く、ブレーキかけないと曲がりきれないそうです(^_^;)。まぁ、どうかな、と思ってやってみたので、次回があるなら、ブレーキポイントとアクセルポイントの研究になりますね。
ところで、レーシングカートとは全然関係ありませんが、帰りは6時半くらいにイタコを出たのですが、夫は帰りの道も間違えました○| ̄|_。まず、曲がるところを間違えて舗装されていない道を行きそうになりました。しかも、真ん中に石碑みたいなの(←一般的にはなんて言いますか?暗くてよく分かりませんでしたが、お地蔵さんは書かれていませんでした。つか、何も書かれていないように見えましたが、形はそういう形です)が置かれている二股に分かれた道で、明らかに間違っていることが分かったのでそこでは曲がらずさらに直進したのですが、前を行く車も潮来インターへ行くのかなぁ、と付いていったら、曲がるべきところで曲がらず全然違う方向へ行ったので、Σ( ̄□ ̄!!!となってしまいました(^_^;)。それでも、今日は道が全然混んでいなくて、どこにもひっかからずに帰れたので、割合早めに帰宅することが出来ました。こんなに混んでいないのも珍しいです。12月なので、忙しくてみんな出歩く暇もないんでしょうかね??(笑)。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.12.10 18:23:18
コメント(0) | コメントを書く
[レーシングカート] カテゴリの最新記事
|
|