569578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.15
XML
カテゴリ:ギフト
昨日は、メディフェア2019「5年後の医療で迷わないために」でした。


参加されたお客様、出展者の方、スタッフの方、
それぞれみなさん楽しんで参加されたとても素晴らしいイベントでした。

「医療」というと 主に「医師」が行うものというイメージです。
ドラゴンクエストでいうと、「医師」は主役の「勇者」です。

でも勇者がすべてをする必要はない。

5年後の医療のあり方の一つとして、ドラクエのように「パーティーを組む」こと。
というメッセージを受け取りました。

医師は主役の「勇者」だけど、
パーティーには、戦士がいて、魔法使いがいて、遊び人もいる。

(ドラクエには「僧侶」もいるけれど、医療現場に「僧侶」がいるのは
ちょっと気にする人もいるかと思いあえて今は割愛(笑)
実際には、その次のステップとして「死」を語れる僧侶もパーティーにいた方がいいと思うし
夏哉先生とつうりさんのコラボセミナーも既に存在している。)


看護師さんや、作業療法士さんや、臨床心理士さんや、鍼灸師さんや
病院の外にいるセラピスト達や、
そんな仲間たちと共に提供される医療。


「医療」と「医療でない(とされている)もの」
「今」と「5年後」
「医師」と「セラピスト」と「患者」

それぞれを橋渡しするイベントでした。


優香先生の投じた一石。素晴らしい一歩でした。
参加されたお客様、出展者の方、スタッフのみなさん、そして参加できずに思いを馳せてくれた方々、みなさんの胸にそれぞれの種が蒔かれた貴重なイベントでした。

ちなみに「蒔かれた種」は、
ワンネスインスティテュートの礼美先生から頂いた小冊子の題でもあります。
まさにワンネスきらきら


「ギフト」カテゴリ10個目の投稿です。


今日のボイジャータロット
Grouth 成長 ワンドの10
手を伸ばしましょう。
欲しい物をその手につかむのです。
欲しい物(=次のステップ)を得るために手を伸ばすことが成長です。
木が枝を高く伸ばす時、同時に地中深く根が伸びます。
一つの部位を伸ばし成長することで、全体も大きく成長するのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.21 17:24:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.