パブリックシアター

2005/12/22(木)19:04

緑モスの戦略!

お洒落な飲食店情報♪(41)

東京はさらに寒くなってきました。 年末なのに、忙しくなってきました。仕事と趣味の区別がない自分にとっては何故かワクワクしてきますが・・・ でも、本業がおろそかになってしまっています。 (ピンチです・・人間、同時に複数のことをするのはキ ツイですね。) ランキング降下中(ToT)/~~応援よろしくお願いします。 今回は現在、日本のハンバーガー店で売上2位のモスバーガーのことを 書きます。赤→緑へ。モスバーガーの看板が緑に変わってきました。 その理由は色の変化は、企業のブランディング(※1)の1つです。 ブログの色の使い方 でも、書いているように赤は興奮色、緑は沈静色・・・ この看板色の赤は、大衆居酒屋なんかで多く使われる色でモスが、この 「大衆」と言う言葉を目指さなくなったことを意味します。 また(株)モスフードサービスの経営者、櫻田さんは、徹底的に値段にこだ わり、敵対するマルドナルドが価格を下げたときに、価格競争に待ったを かけた1人です。 その価格にこだわった商品が1000円ハンバーガー! 皆さんは高い?安い?どちらのイメージを持ちますか? モスの現在の戦略はこの三つです。 (1)遠い(出店場所が2等地) (2)遅い(注文してから作る製法) (3)高い(価格が高い) この(1)~(3)を細分化して、いろいろなテクニックを使っています。 例えば、店員さんを高齢化の採用で、親しみやすい店を作るなど・・・etc 果たして3年後モスバーガーはどうなっているのか? 1度はこの匠味十段、食べてみたいですね! ※1 ブランディング=ブランド価値を高める活動です。 ドリンクランキング参加中!ブログ読んだら足跡として押してくださいね。 楽天ブログで使用できる、ランキングバナーやプロフィール画像に 使える皆さん各自の、オリジナルスクエアボタン(このブログのプロ フィール画像etc)を無料作成しています。 近日中にタイトル画像(現在タイトル使用の枠)をプレゼントします。 詳しくは下記へ↓(期間限定)

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る