|
テーマ:今日のこと★☆(106276)
カテゴリ:日記・笑い・なんでも!
うちの近所にはファミマと100円マートが二件並んでいて、どちらへも用途にあわせて足を運ぶ。昨日は最初にファミマへ行くと、茶髪にピアスのイケイケ兄ちゃんがレジ係だった。 この兄ちゃんに対しては過去に「おいおい・・」という出来事がある。弁当を買ってレンジで温めてもらったあとに、熱々の弁当の上に平気で果物(一緒に買ったもの)をのせちゃうので「すみません、袋をわけてもらえますか?」と言うとたちまち不機嫌になり「あ、はい↓」と投げるような発音で対応をしてしまう接客。 このファミマにはいると茶髪兄ちゃんが「いらっしゃいませ」ではなく、確実に「イラーサーセー」と発音される。さらに商品を買って店を出るときには「ありがとうございました」ではなく、確実に「アーシタ」と言っている。心の中で「業界用語かよっ」とつぶやきつつ店をでた。でも本当はこの兄ちゃんが悪いのではなくそれを教える人間がいないのが問題なのだけど。 次に100円マートへ入店。ここではウーロン茶1つしか買わなかったのだけど、レジでファミマで買った商品もすべてまとめられる大きなレジ袋をだしてくれて「全部まとめましょうか?」とファミマの商品まで手にとってレジ袋にいれてくれた。 『昨日は外は雨→レジ袋が1つだと楽→ファミマと比較するので感謝が大きくなる』という印象。これで100円マートにファミマと同じものがあったら・・と思うと接客は重要なんだなぁと改めて自分も見直さなければと再認識しました。 ★写真撮影テクニック(風景写真の撮り方)更新しました。 ★ブログをたくさんの人に読んでもらおう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.01.23 14:58:25
コメント(0) | コメントを書く
[日記・笑い・なんでも!] カテゴリの最新記事
|