454610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅人の記録

旅人の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Lindwurm

Lindwurm

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008.01.22
XML
カテゴリ:温泉
コアな温泉温泉好きに好まれる東鳴子温泉の中でも、
東鳴子温泉ファンに密かに知れ渡るディープな名湯があります。
馬場温泉の「共同浴場」です。

あらかじめ知って行かないと、目立たないので気が付かず、
ちょっと入れません。

温泉温泉温泉

黒湯で有名な高友旅館をチェックアウトし、
かねてより入ってみたかった馬場温泉「共同浴場」へ
歩いて向かいました。

国道ぎわにある東鳴子温泉の看板


道路脇の風景

山々にもやがかかっています
う~ん♪温泉の郷の気分満点♪ぽっ

馬場温泉

高友旅館の前の1本道を歩いて10分ちょっとで到着

旅館と母屋(民家)

看板から入ると旅館の玄関があります

旅館玄関

で、馬場温泉へ日帰り入浴に「なんとなく」行くと、
当然の様にこの旅館の玄関を入り、
旅館の浴室に行ってしまう訳です。
それが、ごく自然な流れ。

ところが・・・

そこは噂の「共同浴場」ではありません。ショック
噂の「共同浴場」に入るためには、
秘密の(という訳ではないが)の手順があるんです

今回何度もこの写真が出てきますが

「共同浴場」は、この看板の左側庭の奥にある
青い屋根の小屋がその正体です。
知らないと、ただの物置小屋か何かの様で、
とてもそこが浴室とは見えませんね

そして、秘密の手順とは・・・

この旅館玄関の隣の民家の母屋(写真左)に声をかけ

「庭の温泉に入りたいんですが」と言うんです
(「秘密の手順」と言うほど大それたものでもないけど・・・
 というか、後から聞いたら旅館の受付で言っても
 「共同浴場」も入れるらしい。当たり前か)

声をかけると、優しそうなおじいさんがおられ、
料金をきくと300円とのこと。
お金を払って「共同浴場」に入りました。

これが噂の馬場温泉「共同浴場」温泉!!

「どうぞ」という札が掛けられています
空いてて良かった!

馬場乃湯 壱號

入る時には札を裏がえし「入浴中」にします
実質、貸切状態

入ると着替え棚と休憩用の椅子があります


棚の上の方には
家主による、入浴の心得的な板が貼ってあります


マナーを守りましょう

入浴は、30分以内
でも、湯が熱くて30分も入っていられませんでした

右を向くと湯船


泡がたっています、シュワシュワです

黄色のケロリン桶付き

蛇口や体を洗う設備はなく、湯に浸かるのみ



湯はかなり熱めですが、炭酸状の泡がたっています。
この温度でこれだけ泡がたつとは!
源泉直の、いかに新鮮な温泉の湯であるかがわかります。
色は、コーラというかコーヒーの様な澄んだ黒湯でした。
熱い湯でしたが、入浴後はさっぱり爽やか。

噂どおりの良い湯でした! おすすめです。スマイル


■ディープな温泉本『一湯入魂温泉』

この本でも、馬場温泉「共同浴場」が紹介されています。
昔の古い建物時代の写真も載ってます。


東鳴子温泉: おわり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.23 01:36:25
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄


平成23年初日出に染まる霊峰富士


沖縄の海

2月22日は竹島の日

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.