761396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.28
XML
カテゴリ:FE 85mm F1.8
​​​​​​きょうもまた雨...もうこんな書き出しがもう何日続いているんだろうか^^;)。

もうこのところ雨はあまり気にせず散歩に出ちゃってます、Cobbyが可愛そうなんですよね。午後になるとリビングの窓から恨めしそうに外を眺めてから私の顔を見るとチンチンして散歩を催促、暑さは彼も苦手ですが雨は全然気にしないですからねえ。

さてさて雨でそろそろ危なくなってきたCoolpix P7100が心配なので、きょうは「短OBI仕様」のα7IIIに一応防塵・防滴に配慮となっている「FE 85mm F1.8」を付けてCobbyの散歩バッグと一緒にぶら下げて散歩に出ました。
家を出ると...やはり小雨がパラパラ...もう一度家の玄関から傘を取り出し歩きはじめます。

[アマガエル]
FE 85mm F1.8
(f/2.8, 1/200, ISO100)

家を出てすぐ畑の境にある垣根のレッドロビンの葉の上に小さなアマガエルを発見、先日のユリの花の真ん中にいたカエルにしてもこのカエルにしてもけっこうな高さ(私の顔ぐらい)があるんですが、どうやってここまで登って来たんですかねえ?枝は細いし...葉っぱの上を一段一段という感じで跳ね上がって来たんでしょうか...謎です(笑)。
f/2.8の撮影最短距離くらいなんですが、よく見ると目にしっかりピントが行ってません^^;)。
これだからAFは嫌いなんです...って言いたいのですが、微妙に体が前後しているんです。自分でわかっているのでタイミングを見てシャッター切っているんですが、これです^^;)。
近接の場合は最低でも2~3枚はシャッター切らないといけませんね・・・トホホ。

[蓮の葉上の雨滴]
FE 85mm F1.8
(f/2, 1/1600, ISO100)

これはそもそもピントを持っていった雨滴に間違えがあったかな、左端の落ちそうで落ちないひと粒にピントを持っていったんですが、マクロじゃないしちょっと遠かったので葉の中央の窪み周辺のたくさん集まった雨滴にピントを持っていったほうが正解だったですね^^;)。
こういう時こそせっかくある「ピーキング」を使ってピント範囲を確認しながら撮ればよかったということですね...こうしてブログにアップしながら画像ひとつひとつの反省を記していくのもいいトレーニングになります^^。
まあCobbyにリードを引っ張られたり、雨に濡れる心配をしながらなのでなかなか余裕はないですけどねえ...いけませんねえ(笑)。

[コムラサキ]
FE 85mm F1.8
(f/2.8, 1/320, ISO100)

だんだん花が増えてきたコムラサキです、低い木ですが全体にこの色が目立ってきました。
やはりこのくらいの絞りが奥行きをしっかり醸すボケ方で見せたい小さな花もしっかりと際立ちますね。
α7IIIに純正レンズの時はほぼ「太陽光」か「ケルビン値」にしてますが、きょうは雨だったのでオートにしています。雨だとケルビン値でファインダー覗く手間が惜しまれますので端折ってます^^;)。
でもさすがに純正レンズでは色味に不安は全然ないのでホント楽です。

[ノウゼンカズラとクマシデの木]
FE 85mm F1.8
(f/1.8, 1/125, ISO100)

これ「クマシデ」って言うんですね、なんか見てくれが「ビールのホップ」みたいです^^。
きれいに玉ボケが出ましたが、端っこの(口径食の)レモン型が目立ってますがしょうがないですね...どこかのブログで「FE 85mm F1.8の玉ボケはレモン型」と言っている方がいたのにはちょっと笑わせてもらいました、どんな画像がいっぱい出てきたのか見てみたいですね^^;)。

[Cobbyのよだれが...]
FE 85mm F1.8
(f/2, 1/125, ISO100)

さて今回のタイトルになった問題の写真です。

ちょっと毛も伸びてきて丸くなってきたかなと思うCobbyなんですが、先日予防接種の際に体重を測ったら半年前と比べ200g増えてましたので最近少しおやつを控えているんです。
そのせいか最近はおやつを目にするとやたらとよだれを出してくるんですよねえ^^。
この時も写真に見えるおやつ入れ(ワンコ用のビスケット)を前に置いただけでタラ~ッと垂れてきました、その合間を縫ってシャッターを切った一枚です(笑)。
あまり私がおやつを与えすぎると妻にドッグフードの量をまた調整されちゃいますから、可愛そうなので私もじっと我慢でCobby撮影のお駄賃の時にしかあげないようにしています^^。

[シオカラトンボ]
FE 85mm F1.8
(f/2, 1/200, ISO100)

この一枚は雨が強くなってきたのでちょうど集まってきたシオカラトンボを雨の池に落ちた波紋を背景にして撮ってみようかと思ったんですが、なかなか印象的な波紋ができないので諦めの一枚となりました^^;)。

もうこんな感じで雨の中バシバシ撮ってましたから家に変えると玄関におろしたカメラ・レンズはビショビショです。すぐにタオルとティッシュで水気を取り防湿庫に入れる前に常温でしばらく乾かします。
水気のあるまま防湿庫に入れると湿度が驚くほど上がりますからねえ...カビの種を持ち込まないための手順です^^。
こう雨が多いと...「X-T2があればなあ」と思います(笑)。
でもちゃんと計画してますから...。

2020年7月 文化の杜公園にて
(α7III + FE 85mm F1.8)​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.28 03:24:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Jethrotac

Jethrotac

Category

Camera 機材

(48)

愛犬Cobby

(11)

カメラ・写真

(23)

D700

(4)

Coolpix P7100

(7)

Nikon F3

(9)

α7IV

(1)

α7S

(3)

α7RII

(9)

α7III

(7)

α7II

(5)

FE 35mm F1.8

(15)

FE 85mm F1.8

(8)

FE 100mm F2.8 STF GM

(23)

FE 70-200mm F4G

(6)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

(5)

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical

(22)

HELIAR 40mm F2.8

(13)

Ai Nikkor 35mm F2S

(11)

Nikkor-O・C Auto 35mm F2

(7)

Ai Nikkor 50mm F1.4S

(8)

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

(9)

AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED

(15)

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

(8)

Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

(23)

Loxia 2/50

(10)

planar T*1.4/50 ZF

(16)

Jena Tessar 2.8/50

(14)

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

(3)

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053)

(2)

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

(12)

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

(9)

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

(1)

RICHO XR RIKENON 50mm F1.4

(5)

RICOH XR RIKENON 50mm F2

(31)

Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8

(12)

Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5

(4)

Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5

(5)

Pentax smc M 135mm F3.5

(3)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

(33)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

(14)

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

(7)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

(25)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

(28)

MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

(3)

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4

(5)

MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

(4)

KONICA HEXANON 57mm F1.4

(13)

X-T1

(6)

X-T2

(10)

XF 35mm F2R WR

(29)

TTArtisan 35mm F1.4 C

(3)

Pergear 25mm F1.8(FX)

(3)

7Artisans 55mm F1.4

(2)

PC 関連

(15)

Audials One 2024

(5)

Audials One 2023

(7)

Audials One 2022

(15)

Audials One 2021

(8)

オーディオ関連

(8)

Mobile Phone

(1)

旅行・ドライブ

(6)

サイクル タイムス

(3)

私の好きな音楽

(8)

龍神様

(1)

ある日の出来事

(1)

Rakuten Hand

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シャインマスカット… araiguma321さん


© Rakuten Group, Inc.
X