761381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.17
XML
☆ [Part 1]α7S + MC Rokkor-PF 58mm F1.4の巻 ☆

世の中同じようなタイプの人間ばかりでは面白くないですが、その「タイプ」として分けるということは昔から当然のように行われてきました...下世話な話「血液型」や「干支による性格」などその最たるものですよね。
レンズの世界でもそうした「タイプ」というものが当然のごとくありますよね、広角・標準・望遠の画角別とか[ダブルガウス型][テッサー型]や[クセノター型]などレンズ構成などその基本的なところでしょうか。

今回ここで取り上げるレンズ「MC Rokkor-PF 58mm F1.4」もそのタイプで言えば[拡張ダブルガウス型]そして6枚玉(5群6枚)などがその「タイプ」としてあげられる特徴でしょうか。
そして同じそのタイプ、そして「グループ」といってもよいかと思いますが私の大好きな「AC(アクロマチックコーティング)」を施されたれっきとした「ROKKOR組」の一員なんですよね。

ところがこの「MC Rokkor-PF 58mm F1.4」の描写にはROKKORの匂いはすれどそのボケを見るにどこかROKKOR組の「異端児」的なところが見受けられるんですね...けして短所ではなく、逆にとても面白いのですが^^。

そこでこのレンズの性格を探るべくここ何日かの散歩撮でα7Sとα7RIIの2台で集中的に撮ってみました。今回はその[Part 1]として「α7S」を使って見られた特徴的な画像を中心に見ていくことに...他のROKKOR組とどんな違いがあるのかさっそくご覧いただきます...

[Cobby]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

いよいよハゼ掛けが見られる時期になってきました。
このCobbyの描写に見られる空気感がとても良いですね、でもその背景のハゼ掛けのボケ具合がなんとも「ROKKOR組」の空気が薄くないですか、やはり少し甘さが出ている感じですかねえ。
それに対して開放でもインフォーカスのキリリとした描写と素敵に色を拾ってくれるところが好対照となってちょっと個性的な一枚が出来上がるんですね^^。

[ハナミズキ]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

この一枚もボケに若干臨場感は出てきましたがまさに上に書いた図式に近い描写ではないですか、「少しボケに手を抜いてその分ピントをしっかり炙り出しますよ」と言わんばかりの「AUTO ROKKOR派」からも「MC ROKKOR派」からもはみ出すような...まさに異端児ぶりか(笑)。

[アメジストセージ]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

背景の距離にもよるんですが、こうしてROKKOR組からするとまさかの「RIKENONかお前は」というようなボケ描写をするところが見受けられます...とても面白いです。

[日の出]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

ACのおかげか人間が感じる自然な色の再現はまさに及第点以上...α7Sのせいか他の画像を見ていても色乗り良すぎという感じがなきにしもあらず(笑)。

[きらり☆ふじみ]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

いわゆるReflectionですが、滲むような前ボケが弱い光の時間帯を否応なしに感じさせてくれます...こういうのもいい感じな取り合わせですね。

[アベリア]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

これがまた個性の強い一枚ですよねえ...確かにROKKOR組を使って光の弱い(自然光下で)開放では臨場感のとても弱いまるで絵のような背景を描くことがありますが、このすぐ左の葉に見るボケ描写はなんとも渋くないですか。
そしてまたもやその奥には「XR RIKENON 50mm F2的」なボケ描写が...このレンズのこうした傾向を「ROKKENON的」と名付けましょうか(笑)。

[滑り台]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

これは早朝の日が昇り始めた時間の一枚です。
全体の色といいすべり台のメリハリのある描写といいそして奥の建物に見られる絶妙なボケ加減といい「柔らかさ」を柱とするROKKOR組の路線に則ったもの...そこに開放での素敵なシャープさもありまあ気持ち良い一枚です^^。

[逆光]
MC Rokkor-PF 58mm F1.4

そして最後の一枚は太陽がとてもいい高さに来ていたので前回このレンズの特徴的な逆向きサークル(ゴースト)が出るかと出やすかった<f/2>で試したものです。
残念ながらゴーストは現れずでした...でもこれ太陽が画面に入っているんですが、ご覧のように若干強いフレアは見られますが、けっこう逆光に強いみたいです。
このとき開放でも何枚か撮りましたが、サークルは出ないものの変なゴーストの類は見られませんでしたからねえ。
加えて強い逆光なんですが、インフォーカスのシャープさ加減とあわせ背景のボケに見られる臨場感...こういう場面でROKKORらしくするか(笑)。

いかがですか...今回はα7Sでの描写を見てきましたが、しっかりとした色乗りに感心したり(ROKKENON的)不思議なボケ描写に驚かされたりとまあ面白いレンズです。
私的にはまさに「ROKKORの異端児」といってもよいかと...とても楽しいレンズです^^。

2022年10月 文化の杜公園・江川周辺ほかにて
#α7S
#α7RII
#​MC Rokkor-PF 58mm F1.4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.17 00:09:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Jethrotac

Jethrotac

Category

Camera 機材

(48)

愛犬Cobby

(11)

カメラ・写真

(23)

D700

(4)

Coolpix P7100

(7)

Nikon F3

(9)

α7IV

(1)

α7S

(3)

α7RII

(9)

α7III

(7)

α7II

(5)

FE 35mm F1.8

(15)

FE 85mm F1.8

(8)

FE 100mm F2.8 STF GM

(23)

FE 70-200mm F4G

(6)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

(5)

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical

(22)

HELIAR 40mm F2.8

(13)

Ai Nikkor 35mm F2S

(11)

Nikkor-O・C Auto 35mm F2

(7)

Ai Nikkor 50mm F1.4S

(8)

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

(9)

AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED

(15)

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

(8)

Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

(23)

Loxia 2/50

(10)

planar T*1.4/50 ZF

(16)

Jena Tessar 2.8/50

(14)

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

(3)

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053)

(2)

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

(12)

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

(9)

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

(1)

RICHO XR RIKENON 50mm F1.4

(5)

RICOH XR RIKENON 50mm F2

(31)

Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8

(12)

Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5

(4)

Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5

(5)

Pentax smc M 135mm F3.5

(3)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

(33)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

(14)

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

(7)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

(25)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

(28)

MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

(3)

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4

(5)

MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

(4)

KONICA HEXANON 57mm F1.4

(13)

X-T1

(6)

X-T2

(10)

XF 35mm F2R WR

(29)

TTArtisan 35mm F1.4 C

(3)

Pergear 25mm F1.8(FX)

(3)

7Artisans 55mm F1.4

(2)

PC 関連

(15)

Audials One 2024

(5)

Audials One 2023

(7)

Audials One 2022

(15)

Audials One 2021

(8)

オーディオ関連

(8)

Mobile Phone

(1)

旅行・ドライブ

(6)

サイクル タイムス

(3)

私の好きな音楽

(8)

龍神様

(1)

ある日の出来事

(1)

Rakuten Hand

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シャインマスカット… araiguma321さん


© Rakuten Group, Inc.
X