761388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.09
XML
カテゴリ:RICOH XR RIKENON 50mm F2
​★ α7S + XR RIKENON 50mm F2 の巻 ★​​

今回は前回の「Super-Takumar 55mm F1.8」に続き私のお気に入りの一本「XR RIKENON 50mm F2」の登場です。

​​XR RIKENON 50mm F2

​確かこのレンズも夜に使ったことはありません。
まあここ最近のようにクリスマスツリーを立て続けにオールドレンズで撮るということも初めてですのでさもありなんですが、やはりα7Sがあるということでいろいろ試したくなってきますよね^^。
画質の好みは違えどα7Sがあると心強いですね、いつか記事にしてみたいと思っているのですが、最新の「α7IV」と前機種の「α7III」での高感度撮影での画作りの違いなどこのところα7Sと一緒にα7IVを使っているといろいろ感じることが出てきましたので...近いうちにやってみましょうね。

さて今回の「XR RIKENON 50mm F2」は主役の押し出しの強さでは秀でたものを持ってます、混沌としがちな(荒れそうな)背景でも強引といっても良いくらいインフォーカスの被写体の見せ方が強力なんですねえ...なので当たり前のことですが背景の選び方に他のレンズ以上に工夫のし甲斐があります(笑)。

今回はこのレンズで昼と夜の両方に使ってみましたのでさっそく見ていきましょうか...

XR RIKENON 50mm F2

終盤のコキアですが赤の色味が強くなって素敵な色になってきました。こういう細く真っ直ぐな枝が多いような場合ではご覧のように比較的安心できるボケとなりますね^^;)。

XR RIKENON 50mm F2

葉先が少し色づいてきたかなあと思っていたらそろそろ本格的に紅葉が始まってきそうです...このくらいの絞りからスッキリとした精細感もありそうな落ち着きのある描写が楽しめます。

​​XR RIKENON 50mm F2

​公園一の立ち姿を誇るイロハモミジですが、こちらはもう終わりに近づいています。昨年のような葉に見られる白い点はほぼ目立ちませんが、以前のような鮮烈な「紅」を披露することはなくなって寂しい限りですね^^;)。

XR RIKENON 50mm F2

このレンズでのCobbyは大のお気に入り^^。
どんな光の下でもCobbyを上手に描写してくれます、兄貴分の「F1.4」が動物毛の描写では評判良さげなんですが私はこちらの「F2」の方が好きですね...適度な「柔らかさと艶」がなんともいえません。
背景に見える公園奥の紅葉たちも先程の紅葉同様今が最盛期となってます、ですが昨年よりマシという程度で、いつも撮っていたこのもみじの葉でできる真っ赤な絨毯で撮るCobbyの素敵な一枚はまたしてもおあずけのようです^^;)。

さてここから再びオールドレンズでの夜の散歩撮になります...

XR RIKENON 50mm F2

前回の「Super-Takumar 55mm F1.8」のときはビルの背景に月と雲があり(ISO8000で)ノイズが目立ちませんでしたが、今回は離れたところに月があるだけという状況でISO10000となり広く空が写ってますのでノイズがけっこう目に付きます。ビルの描写もF1.8のタクマーにちょっと差を付けられましたかねえ...やはり「Super-Takumar 55mm F1.8」の方は開放でも描写が素直な分だけ有利なようです^^;)。

XR RIKENON 50mm F2

ららぽーとの周りはこんな感じ...なかなかいい雰囲気です。

XR RIKENON 50mm F2

XR RIKENON 50mm F2

Cobbyの描写が良いだけに(加えて押し出しも)安心して見られます。でもツリーのイルミが定期的に色と光の度合いを変えてくるのでシャッターのタイミングが難しいですね、強いタイミングではCobbyが沈んでしまいます^^;)。

XR RIKENON 50mm F2

ん~、なんとも決めがなく中途半端ですかねえ。明るいと背景に大小のボケ玉を無数に作るレンズなのですが、逆に玉ボケのもととなる光源が前に来ると個性を発揮できないようです(笑)。

XR RIKENON 50mm F2

<f/4>あたりから精細感ありそな描写を得意とするこのレンズなのでやはり物足りない感じ、絞ればよかったです...ちょっと描写も平面的ですかねえ^^;)。

こうしてみるとこの「XR RIKENON 50mm F2」はちょっと夜には使いづらい一本のようですね。やはり何かしでかすのはあの独特なボケと絞ったときの精細感が活躍する昼間のようです(笑)。

2023年12月 ららぽーと・キラリ☆ふじみほかにて
#α7S
#XR RIKENON 50mm F2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.09 02:07:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Jethrotac

Jethrotac

Category

Camera 機材

(48)

愛犬Cobby

(11)

カメラ・写真

(23)

D700

(4)

Coolpix P7100

(7)

Nikon F3

(9)

α7IV

(1)

α7S

(3)

α7RII

(9)

α7III

(7)

α7II

(5)

FE 35mm F1.8

(15)

FE 85mm F1.8

(8)

FE 100mm F2.8 STF GM

(23)

FE 70-200mm F4G

(6)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

(5)

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical

(22)

HELIAR 40mm F2.8

(13)

Ai Nikkor 35mm F2S

(11)

Nikkor-O・C Auto 35mm F2

(7)

Ai Nikkor 50mm F1.4S

(8)

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

(9)

AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED

(15)

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

(8)

Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

(23)

Loxia 2/50

(10)

planar T*1.4/50 ZF

(16)

Jena Tessar 2.8/50

(14)

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

(3)

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053)

(2)

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

(12)

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

(9)

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

(1)

RICHO XR RIKENON 50mm F1.4

(5)

RICOH XR RIKENON 50mm F2

(31)

Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8

(12)

Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5

(4)

Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5

(5)

Pentax smc M 135mm F3.5

(3)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

(33)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

(14)

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

(7)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

(25)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

(28)

MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

(3)

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4

(5)

MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

(4)

KONICA HEXANON 57mm F1.4

(13)

X-T1

(6)

X-T2

(10)

XF 35mm F2R WR

(29)

TTArtisan 35mm F1.4 C

(3)

Pergear 25mm F1.8(FX)

(3)

7Artisans 55mm F1.4

(2)

PC 関連

(15)

Audials One 2024

(5)

Audials One 2023

(7)

Audials One 2022

(15)

Audials One 2021

(8)

オーディオ関連

(8)

Mobile Phone

(1)

旅行・ドライブ

(6)

サイクル タイムス

(3)

私の好きな音楽

(8)

龍神様

(1)

ある日の出来事

(1)

Rakuten Hand

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シャインマスカット… araiguma321さん


© Rakuten Group, Inc.
X