144595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jewel

Jewel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおいしおん

あおいしおん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

CHILDOREN BORN IN T… はなえ923さん
甘栗家の人々。(と… 甘栗門太郎さん
イギリスでの… Royalさん
** baby talk ** Maymamaさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/cvn-txk/ ち○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/6w909px/ 降…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/ohxqoef/ …

ニューストピックス

2006.02.07
XML
カテゴリ:子供のフランス語
英検も終わったので最近はフランス語の方もDVDやCDを
つけています。大人と違って子供ってつけてると見たり、聞いたり
してるんですよね。一緒に居る私はまったく耳が反応していないのに
子供2人の方は少しですが覚えたりしています。

ずっと欲しかったDVDをRさんが送って下さり、それを最近
見せています。単語が沢山覚えられるし、短いセンテンスも
これで覚えられると言う物です。一緒に英語も入っていて
英語はある程度理解できるので、それを聞いてフランス語を
聞くと意味が分かるようで頭に入りやすいみたいです。

昨夜もつけていたのですが、2人で同じセンテンスを言ってました。
正直、私にはそれが何なのか分からないのですが。
今までは「意味が分からんけん、英語にかえて!」と言っていた
フランス語のビデオでも見るようになりました。
でも、もちろん全部分かってるわけではないのですが、ビデオの
場合は画像を見てある程度理解できるのでCDよりは良いみたい。
CDだと英語は理解できても、フランス語はフランス語のみの物
だとまったく話の内容が分からないんですよね。
だからビデオやDVDの方が私は好きです。

昨夜はパパがすごく遅く帰ってきて、(初めは雪のせいで帰りが
遅いと言ってたのですが、混んでるからパチンコに寄ったようで
かなり遅かった。)子供たちも起きていたのですが、
たまたま、つけていたNHK教育TVのフランス語講座を見ても
同じように発音練習していました。あおいなんてこれ好きなんよ!
って、数回しか見た事がないのに言ってました。
その中に、あおいたちのフランス語の先生がよく言ってる
「聞く」と言う単語が出ていて、2人とも上手に発音してました。

フランス語は聞く頻度が英語に比べて少ないので忘れるのも早い!
でも、子供の吸収力はすごいので(すごいと思っている)続ければ
少しずつでも覚えていけるのかな?って言う兆しが見えてきました。
ただその分、英語の時間が削れてしまって・・・
それはどうかなと思うのですが・・・しおんの場合は日本語
(読み、書き)のこれからもっとしないと行けないし・・・
そう考えるとまだまだ話せるようになるのは遠いなって思います。

一昨日、かのんちゃんとかのんちゃんのママが遊びに来たのですが
その時に子供たち2人で英語、フランス語、スペイン語、日本語
が入ったCDロムで遊んでいたんです。(子供向けの簡単な物)
2人とも、どの言語でも楽しそうに順番ねと言いながら喧嘩もせず、
代わる代わるマウスを使って遊んでました。
かのんちゃんは英語の他にスペイン語を話したいと言って
簡単な単語とか言ったりしているのですが、もし話せるように
なれば、2人が大きくなって英語も話せ、しおんはフランス語、
かのんちゃんはスペイン語が話せたら何処に行っても生活
できそうだよねって話をしました。そうなる日が来れば良いのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.07 07:10:51
コメント(4) | コメントを書く
[子供のフランス語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X