144601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jewel

Jewel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおいしおん

あおいしおん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

CHILDOREN BORN IN T… はなえ923さん
甘栗家の人々。(と… 甘栗門太郎さん
イギリスでの… Royalさん
** baby talk ** Maymamaさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/cvn-txk/ ち○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/6w909px/ 降…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/ohxqoef/ …

ニューストピックス

2006.11.13
XML
昨日はかのんちゃんとMさんが遊びに来てくれました。
Mさんはただ、遊ぶだけでは勿体無いのでと言う事で
絵本とその絵本を自分でまとめたポイントのような紙
を持ってきていました。

使った絵本は「What’s Alive」と言う絵本で
生きている物(Living)と生きていない物(Nonliving)
について書かれている絵本です。

Mさんが絵本を読んでくれるのですが、絵本の最初に
Are you like a cat?と書かれています。
そして、それについてみんなでどう思うか発表させます。
最初、みんなは「No!」と答えて、それぞれ猫と自分の
違う所を発表していました。

ファアがない!、足が4本!、眼が黄色!などなど猫と違う
所を一生懸命、発表していました。

次にMさんが、子供たちに「でも、猫と似てる所もあるよね?」
って促していきます。すると子供たちは今度は似てる部分を
言い出します。

ご飯を食べる!、飲み物の飲む!、ジャンプする!とか言って
いました。

そして次に鳥や木、花についても同じように質問して行きました。
絵本を読みながら、その質問をして子供達が答えたらその部分が
詳しく載ってる所を読んで行きました。

「Living」か「Nonliving」かを見分けるポイントを絵本には
こう書かれていました。

「Does this thing need food?」
「Does this thing need water?」
「Does it need air?」
「Can it grow or move all by itself?」

使った絵本ではこれによって区別する見たいでした。

それから子供たちは公園に行き、「Living」と「Nonliving」の絵を
描いてきました。子供たちは木や花、家、動物、虫、石などを
描いていました。

私たちはその間、同じく「Living」と「Nonliving」を
沢山集める為、絵辞典からコピーした物や雑誌を切ったりしていました。

子供達が帰って来て、色画用紙に「Living」「Nonliving」と
書いて、自分が描いてきた絵、私たちが切り取った雑誌の物などを
分けながら貼って行きました。

絵本を読んでもらう時はちょっとつまらなさそうだった子供達が
貼る時にはすごく楽しそうに貼っていました。

061113_0632~02.jpg 061113_0632~03.jpg

061113_0631~01.jpg061113_0632~01.jpg

上があおいが作ったもので、下がしおんの物です。しおんの方の
ちゃんと写っていない白い紙にはしおんが描いた猫や木が貼って
あります。面白い事にやっぱり貼ってる物で趣味が分かりますよね。

Livingの方はあおいは動物系が多く、しおんは虫系が多いし、
Nonlivingの方はあおいはここに写っていませんが、洋服
をパズルみたい水着にジーンズ、サンダルと自分で繋げて貼って、
顔の部分にはTV、電話などの家電を貼ったりしていました。
しおんはやっぱり車なんですよね。後は自転車や家電、お金が
多かったですね。

最後のまとめに「Living things use water、food and air to give them energy」「They need this energy to grow and move」で昨日の家でのレッスンは終了しました。

その後は子供たちも勝手に好きな遊びをしていました。
何か結婚式ごっこをしていたみたいで、あおいが牧師さん、しおんと
かのんちゃんが新郎新婦でキスしていました。

061112_2016~01.jpg

すごい積極的な花嫁さんに見えますよね。この手の置き方が。
ここには写っていませんが、あおいがこの近くにTシャツにパンツ1枚
の姿で立っています。(いつもあおいはパンツ1枚です。)
その後、みんなでプロレスごっこに発展していましたが・・・



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.13 06:56:29
コメント(8) | コメントを書く
[英語レッスン(家庭)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X