144596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jewel

Jewel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおいしおん

あおいしおん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

CHILDOREN BORN IN T… はなえ923さん
甘栗家の人々。(と… 甘栗門太郎さん
イギリスでの… Royalさん
** baby talk ** Maymamaさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/cvn-txk/ ち○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/6w909px/ 降…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/ohxqoef/ …

ニューストピックス

2007.04.24
XML
カテゴリ:英語以外
しおんの朝のワークに計算ドリルがあるのですが、足し算の時はスイスイ
できていたのに、引き算になってからがグズグズ言ってなかなか進みません。

以前は百枡をしていたのですが、しおんにはまだ難しそうだったので、
普通の計算ドリルに変えてみました。普通に8-3=とかと言う問題が
36問くらい書かれています。

百枡でも足し算の方はできていたのですが、引き算ができなくて簡単な物に
変えたのですが、それでも難しいようなのです。

なぜか引き算になると指を使っています。それが面白いのですが・・・
8と言う数字の時には右手4、左手4で計算するんです。普通は片手が5で
もう片方で3を作りますよね?

そんな使い方なのでいちいち1から数えないといけないんです。8-3=
だったら、普通の指での計算ではすぐに3をなくせて、片方の5だけが
残るから簡単なのに、4と4にしてるもんだから残りの指を数えてるんです。
もう癖になってるのか、何度言っても4と4にしています。

今朝もちょっとぐずったのでやり方を変えさせました。今までは普通に
8-3=とやっていたのを、3と何を足したら8になるかと言う方法で
やるように言って見ました。

すると、普通に計算していた時間の半分で終わりました。足し算はすぐに
できるのにやっぱり引き算が難しいんでしょうね。3桁の足し算ができるのに
1桁の引き算ができないのはどうなんだろう・・・ちょっと悲しいです。

不思議な事に2桁と1桁の引き算はできるんですよ。13-6とかね。
なのに1桁同士ができないなんて・・・

先日、あおいがかのんちゃんの家に泊まった時に朝起きて2人で決められた
ワークをしていたようなのですが、かのんちゃんが百枡計算をしていて
それがすごく早いのにあおいはびっくりしていました。

かのんちゃんは毎日ほぼ欠かさず百枡計算をしていて今は2桁の足し算かな?
本当にすごく早いんですよ。もしかしたらあおいがするよりも早いかも。
やっぱり、毎日の練習でそんな風になるんでしょうね。かのんちゃんは
頑張り屋さんなので本当に見ていて、こんな子供だったら良いなって思って
しまいます。

しおんは文章問題も8問位しているのですが、それもなぜか引き算の問題に
引っかかるみたいでした。「Aさんは鉛筆を13本持っています。Bさんは
8本持っています。どちらが何本多いですか」と言うような問題が苦手のようです。

そして、なぜかしおんは答えを先に書くんです。答えが合ってるから式も
書いて見てと言うと「式が分からない」って言うんですよ!エッ!って
感じです。どうやってその答えを出したのか・・・(笑)毎回、答えから
先に書いています。今朝はパパがちょっと見てくれていたのですが、答えを
先に書いてるのを見て、「式から書かないと」ってやっぱり言ってました。(笑)

毎日ワークをしていて、色んな発見があります。国語のワークは日に日に
読みが上手くなっているし、間違えも少なくなってきました。今までは
分からないを連発して自分で考えようとしなかったのに、最近は一応、
自分でやるようになりました。(間違えてる時はありますが)
算数の文章題も以前に比べると自分でちゃんとできるようになったと思います。

やっぱり、毎日の積み重ねなんでしょうね。朝早いのは大変だけど、やったら
やっただけの成果があるので、子供たちにはこのまま頑張って欲しいな・・・
最近は私を起こさずに2人で起きてちゃんとワークをしているのを見ると
成長したなって思いますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.24 07:49:37
コメント(8) | コメントを書く
[英語以外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X