743557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2018年03月31日
XML
03月31日(土)20時28分

終日 よいお天気だった。

個展の大詰めの 準備を進めている。


28日の 介護計画等の関係者の集まりのあと、すぐに ケアマネさんから 母がトイレから出たあとのつかまりをしやすいよう、業者にポールの手配したと 連絡が入る。

昨日、夕方 取り付け完了との 連絡があった。

母も、安心して つかまれると 大喜び。

コートかけは、下の部分が折れていたとのことで 施設に処分依頼、大型ごみとして 出してくれることになる。


先だっての 歩行車・今回のポール取り付けは 実に 素早い対応をしてくれて ありがたい。

いつも お世話になる看護師さんは
「娘さんが来て めんどうをみるようなので、あまり 手出し・口出しをしてません」とのこと。

こちらからは、母の必要以上の遠慮や 判断ミスの多さから、いつも 目配り・気配りしていないと 大事に至った過去多数を お伝えする。

「あぁ そうでしたか。こちらも もう少し 気配り・目配りしましょう」


伝わっているはずとおもう こちらとは違い 90件近くの高齢者を看ている看護師統括のかたにすれば、頻繁に顔を見せる家族がいることは、家族に任せて大丈夫と思われても しかたないか。

いろいろな場面を経験しながら、相手にわかるよう こちらの状況を伝える 難しさを 感じた。

これからも、介護現場にかかわる方々にわかりやすく 情報・要望を 発信し続けよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月31日 20時49分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[母~86歳からの老人ホーム生活スタート] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.