740779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2018年09月20日
XML
09月20日(木)18時07分

終日晴れの 気持ち良い1日だった。

ほんのわずかだが、友人との交流タイムが持て 嬉しい。


16日は 母の友人で親戚づきあいに近い関係の方のお招きで、延び延びになっていた母の米寿を 祝う。

母がステーキが好きなことをよく知る方なので、ランチ会場は ステーキがメインの店。

2年ほど前か、ボリュームあるステーキをペロリと平らげた母とは 別人のように 今回は食欲が減退。

おしゃべりしながら ゆっくり のんびり 少しずつ 肉を口に運ぶ。

その表情は 満足感にあふれていた。


その後も、別の店で ソフトクリームまでの予定でいたが、母の友人に急用ができたため この方と別れ、わたしとふたりで いただく。

まだ、エネルギーが持ちそうと見て、気になっていた ヘアーカットに付き添う。

母にしては、よくがんばれた1日だった.


19日は 脳外科の定期受診。

母は 老人ホームから 車で送ってもらう。

わたしは 出勤前の夫に最寄駅まで送ってもらい、JR・バスを乗り継ぎ 病院へ。

ひとあし先に、母とわたしの受付を済ませ 母を待つ。

比較的順調に受診、薬をもらい タクシーで 母のお気に入りの和風ファミレスに行った。

今回はソフトクリームと 冷たいうどん。

お腹いっぱいになり 3丁ほどの道のりを 休み休み 歩行車を操りながらゆっくり歩き、居室に戻った。

ここでエネルギー切れ、その後 5時間ほど爆睡したそう。

わたしは 部屋の中の確認(調弦ほか)をして 辞す。


両日とも わたしの疲労は激しかったが、母の満足の表情と 感謝の言葉かけに 元気をもらう。


”出かけたい・外を自分の足で歩きたい” この母の意欲を 大切にしてゆこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月20日 18時40分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[母~86歳からの老人ホーム生活スタート] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.