740775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2019年03月31日
XML
カテゴリ:雑記
03月31日(日)02時30分

今日で ブログ開始から 13年間を経、あすから14年目に 入る。

時の流れの速さを 実感。


疲れやす・痛い・しびれる・・・・・痛い・しびれるに関しては この3年間で、大幅に軽減。

数件の整形外科で 悪くなっても よくはならないと言われ続け、絶望感に浸った日々が うそのようだ。


1回だけ 作品披露をと 開いたアクセサリー個展も、毎年 次はできるかな?の状況下で 今年も10回目を間近に 控える。

わたしの両親の死去・夫のけがやわたしの入院3回・地震ほかがありながらも、夫が 無事 勤め上げた。


この間、会うチャンスの友人・知人が増え、世の中には 多くの困難が存在し それぞれに克服したり寄り添っていることを 直に知る。

みんな 抱えているんだ、みんな ちがって それがよい・・・・・わたしの 気持ちの起伏も、ずいぶん おだやかになる。


あわてる・わすれる・さがしものと勘違いの多さ・・・・・これまた、年齢を重ねることの 重み。

人生の先を歩む先輩を見て、学んだり 実感する場面が 増える。

このごろは、いま あったはずなのに ないものが多くなり、その際は 大きく深呼吸して 頸を回し 目を見開き じっくりまわりを 見回す。

探し物に時間を費やす無駄を 心得ているので、なるべくその場で 問題解決をはかる。


母や親しい友の 体の不具合に寄り添い、困難を克服する努力を 見てきた。

普通の生活とおもってきた生活習慣も わたしは できるありがたさを実感し、なにごとにも感謝できて しあわせだ。

当初、毎日 ブログを記す意気込みだったが、いまは1月間に 多くても半分か。

自分を振り返る材料にもなる ブログ、今後も マイペースで 書こう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月31日 03時05分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.