アマチュア無線 JH1RPV

カテゴリ未分類

2019年10月23日
2番目の更新です。

今日は、母の月命日です。

早いな、あれから1か月たってしまいました。何か忙しくて、しばらくは、忙しい日が続くでしょう。

お寺には、障害者用のトイレがなく、困りました。階段だし、怖いです。

家族が、現在不調ですから、今後、心配です。

最終更新日  2019年10月23日 18時24分23秒
デイサービスのリハビリでした。

職場でも趣味の世界でも、思いやりが必要ではないでしょうか。

まずは、感謝の気持ちを忘れずですね。

以前に、僕の知らないところで、思いやりのない言葉を発していたのを知っていますが、先輩ずらしている人がいましたが、人間性を疑ってしまいました。

思いやりのない人

思いやりのある人

最終更新日  2019年10月23日 18時06分21秒
2019年10月22日
3番目の更新です。

硬貨を扱っていた方だったらお分かりになりますか。すっかりと忘れてしまった器具だったかな?

硬貨計算機がなかった時に、硬貨の計算をするお皿がありました。面倒な記憶があります。後日に、硬貨計算機が配備になりました。

硬貨というと、記念硬貨がでましたね。

記念硬貨もいいのですが、大さが大きい500円の記念硬貨、計算機にかけても、はじかれてしまって、中を見たら、記念硬貨でした。

100円札、かなり持っていましたが、貯金してしまいました。100円は100円ですから、金券ショップだと高く売れたのかは知りません。

処理は日本銀行に送られたのでしょうね。

100円券

最終更新日  2019年10月22日 18時43分49秒
2番目の更新です。

ここに、マンションが建築されて、1往復転居しましたが、父は、古い写真アルバムを処分しようとしましたが、どうしても、捨てられなかった母でした。

僕は、誰だか分からない人が写っています。説明を受けましたが、ちっとも分りませんでした。

その中に、僕のハイハイしている写真がありました。半世紀以上の写真です。

もう、古い写真は、いらないですね。

母は、どうしても、処分出来なかったアルバムだったのでしょう。

歌ではないけれど、縁側で話してくれた思い出があります。

この歌は、女性に合う曲ですね。山口百恵さんが歌っていました。さだまさしさんの曲でした。

特養に入居していた母、面会に行くと、お家に帰りたいと涙を流していました。とても、見ていられなくて。変な形でお家に帰ってきました。悲しいです。

秋桜

最終更新日  2019年10月22日 18時03分31秒
昭和48年の頃でしたが、1泊で青梅のかんぽの宿を予約して、母と二人で旅行に出かけました。

1日目は、御岳山に行きました。ケーブルカーで上まで行き、今は、あるか分からないのですが、リフトがありました。母初めてのリフトだったようで、ちょっと怖かったと言っていました。

そこから、頂上の御岳神社まで、舗装されていて覚えがあります。母は、若かったのでしょう。一緒にあの坂を登って行き、御岳神社まで行く事ができました。

2日目は、とりええず、奥多摩まで行って考えようと思っていましたが、近くに鍾乳洞があったのを思い出しました。日原鍾乳洞です。そこを見学したら、初めての鍾乳洞で喜んでもらえて、よかった。

奥多摩駅に戻り、奥多摩湖に行ったのですが、雨が降ってしまい、奥多摩駅にとんぼ帰りでした。

初めてかんぽの宿に宿泊し、手頃な値段で楽しめましたので、それから、よく利用するようになりました。

そうそう、ジュークボックスと言ったかな、何か聴きたいのがある?と尋ねてきました。この当時、歌はあまり聴かなかったけれど、細川たかしさんの、おばかさんと始まる曲の名前が思い出せない、それを聴かせてくれました。

料理は、美味しかった、風呂も気持ちがよかった思い出です。

その後、改築しきれいになり、家族を連れていきましたね。

日原鍾乳洞

これが、東京都とは、思えませんでした。

家族で青梅に行った時に都営バスが走っていて、ここは、東京だったと、何か、錯覚してしまいました。

最終更新日  2019年10月22日 09時22分45秒
2019年10月21日
3番目の更新です。

両親共通の趣味は、社交ダンスでした。二人で習いに行ったり、ダンスパーティにも行っていたようです。

江の島の公営の宿泊施設、熱海に行き楽しんでいました。

たしか、母の古希のお祝いの時に、両親が披露してくれました。同じ趣味っていいと思います。

僕に、二人でダンス習うといいよと両親から言われましたが、二人とも、その気にならなくて。

ダンス、男性が少なくて、なかなか休めないとか。もてるから最高だと思います。

シニアの趣味ですね。懐かしい事を思い出しました。

最終更新日  2019年10月21日 18時00分56秒
2番目の更新です。

井上電機のIC710懐かしいHFトランシーバーです。

だいぶ使いました、懐かしいと思いました。

バンドを切り替えるのに、ガチャンガチャンとリレーが働いていたり、VFOを高速で回すと、ピョーーンと音がしていました。

各バンドでやっていました。CWが多かったですね。

井上電機IC710

最終更新日  2019年10月21日 17時42分39秒
両親に連れて行ってもらう旅行は多かったです。

ですけれど、高校を卒業した時だったかな、父が母と一緒に旅行でもしてきなさいと出してくれました。

伊豆ですが、1泊でした。高い宿を取ってくれました。

翌日は、下田に出て、下田は、歴史のある所ですね。市内を見学したら喜んだのかもしれないですね。下田市の事の勉強不足で悔やまれる所です。

石廊崎に行った記憶があります。波が荒かったかな。そんな、思い出しか残っていません。

下田駅に戻り、駅前の寝姿山にロープウェイで登り、無線機を持っていったのですが。全然だめでしたね。

宿泊したのは、下田の一つ手前の蓮台寺温泉でした。

そばに、川が流れていて、泊まりのお客さまが、釣りをしていました。そんな思い出があります。

部屋は、よかったし、食事も美味しかったし、風呂は、どうも、記憶が飛んでしまって、

蓮台寺温泉宿泊した所

最終更新日  2019年10月21日 08時58分13秒
2019年10月20日
5番目の更新です。

役職の地位によっては、両肘椅子は違ってきます。上位になるとフカフカの黒椅子になります。この、黒椅子を狙っている方もいるでしょう。

ただの両肘の椅子に座って仕事をしていましたが、座り心地がよくありません。立つのも座るのも一方向ですから、やりずらかったです。

動きやすいのは、両肘がないのが好きでした。

家では、黒い両肘のを使っていた事がありましたが、今は、止めました。動きにくくて。

残念な所、両肘の椅子は、車椅子になってしまいました。仕方がないですね。

最終更新日  2019年10月20日 18時55分19秒
4番目の更新です。

母が認知症になった時、家内に、僕が、すづけを作ってやってと言っていましたが、最期まで分かりませんでした。

いかのすづけと言っていました。

すづけ

最終更新日  2019年10月20日 12時19分13秒

KUNI7067

フルーツケーキ計量… New! リエ2264さん

VP6R.FK8HA New! DWUさん

全市全郡コンテスト… donny2001さん

DXCC DigitalMode 10… 599Maruさん

視力が落ちました りきまる16さん

KUNI7067@ Re:おめでとう御座います❗Re:結婚記念日(10/16) なるなるさんへ ありがとうございます。…
 なるなる@ おめでとう御座います❗Re:結婚記念日(10/16) 1日遅れですみません。 ㊗️おふたりの【ご…
 KUNI7067@ Re:今年で最後の体育の日(10/14) そうですか。僕は、中学1年で、体育の授…
 KUNI7067@ Re:雨だと無線が出来なかった時(10/13) 最後のHFのアンテナは、5エレの八木を…
 KUNI7067@ Re:誕生日、デイサービス(10/12) はい、ありがとうございました。誕生日は…