庵々のぱにゃにゃ日記

2010/04/06(火)11:31

@ぱんやぁ~

ホールインワンネタ(2)

トゥ~ッス庵々でおます! ちょぃちょぃと、いろいろなショットのやり方を紹介してきましたが今じゃ少し違った計算になっていたり・・・計算が違ってることに気付いたってことは精度が上がったってことなのでぃぃんじゃなぃw   ネタ的なホールインワンのやり方ですw 2Wを素で打って氷でバウンドさせてグリーンを転がりコロコロINのやり方です アイス・スパ ホール2で、カップ位置が239y、236y限定w。 パワー23のシニア君でやってみますね! アイス・スパ 2ホール カップ位置239yの場合 風を見て左から右への風 向かい風89度・・・まぁ90度ってことでやってみます。 (庵々の風の見方は時計で言うと12時と6時は角度が0度、3時と9時は角度が90度とみてます) カップを最大にズームアップにすると次のような画面になります。 横ずらし計算は・・・ 風の横成分 X 2.5 =ズラス数値 今回の場合なら2m90度ってことで横風2m(風の成分表参照 2010年1月2日記事にあります~)  2m X 2.5 = 5  5m分ずらすってことで34%分を5回ずらしますw カップを中心にしてゲージの50%の位置から34%分ずらしたとこにカーソルを持っていきクリックしてずらしていきますw(1m分ずつずらす場合)なぜ34%分なの??って思った人は過去記事2008,8月の 2日と17日の記事を参照してみてくださいw。  ずらす回数を減らしたいなら、計算を・・・  2m X 2.5 X 34 = 170 50%分3回と20%分1回でもOK もっと楽するなら画面の端にカーソルを合わせてクリックw(下画像参照) 画面の端に合わせてクリックすると2.5m分ずれます。 (クリックでずらす場合コンピューターの環境やグリーンの傾斜でずれる幅が変わるので注意してください。) 打つ強さ(SP)はパワー23で239yなら95.5%で打ちます~ 2Wを確認して95.5%でパンヤを決めると・・・・ 氷でバウンドしてコロコロイン~~ はぃ!決まりましたww   強さの調整は パワー23なら 236yは94% 239yは95.5%    風が±1m毎に±0.5%    パワー±1毎に±1% (下の表参照)   例えばパワー24で 追い風1m、239yを狙うなら    パワー23で 95.5%だったのでパワーが1上がった分1%減らして94.5%    さらに追い風1mなので0.5%減らして94%が妥当かなって計算しますw   パワー     22    23    24    25    26             236y    95%   94%   93%   92%   91%   239y    96.5% 95.5% 94.5% 93.5% 92.5%     232yは2バウンド目がグリーンエッヂに当たり転がらなぃ・・  なのでカップに入りません このショットでの利点は ・赤(体力補助剤、赤パック、ALT等)を使わない ・特殊ショットよりPPが多い (距離の4倍がPPでもらえる) ・1Wバックスピンで届かない場合でもホールインワンを狙える ・オーバードライブボーナスがチョットもらえる ・入らなくてもロングパットにならない 打点はずらさないで打ってくださいねw(ここ重要!!) 1Wバックスピンで狙えるなら、そちらでやってください~PPはもっと多いですw 耳より情報ww このショットはマジエア1Wでも同じ計算でいけまっせ~(パワー12~15で確認済みw) 庵々がチップインを検証するときはファミリーモードに行きタケコプター(サイレントウィンド)でなんでも1mにしてやってます~1mと3~5mで同じ条件で打って縦横の違いを調べて検証し1m当たりの違いを割り出すようにしてますw See Ya

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