1431154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2008
XML
カテゴリ:本・書籍
おはようございます!今日は2,3年位前に話題となった書籍の紹介です。

タイトルは「千円札は拾うな。」です。
(株)ワイキューブの創業社長である安田氏の著作です。
2006年1月発行で、当時はベストセラーになったと記憶しています。

内容は、成功した起業家によるバリバリの“ビジネス成功本”です。
中長期的な視点から、何を重視し何を捨てるか、ということから
最終的な成功(=儲け)を生み出す秘訣が盛りだくさんです。

例えば、
・古い価値観のまま勤勉に努力するのではやく、そのやり方を捨てることこそが「努力」
・ビジネスは百メートルを走るのではなく、別のやり方で五秒で移動した者が勝つ
・無駄な投資も三手先、四手先を見越して、「戦略」として実行する
・社員が持っている付加価値こそが「企業の力の差」となる
・自分の時間には価値があり、意識して時間を使うかどうかがポイント
などなど。

ワイキューブと言えば、当時は社内にバーカウンターがあることで有名でした。
これも立派な戦略だとわかり、納得です。

書かれている内容は、今となっては当たり前のものが多いかもしれません。
でも、いくつかはキラリと光るものがあるはずです。

ビジネスだけでなく、人生で成功するためにも応用できるはずです。
これも読みやすい本ですので、一度手にとってみてはいかがでしょうか。

ランキングクリック!応援クリックはとてもうれしいです!

ではでは~。

---
「千円札は拾うな。」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2008 07:15:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.