カテゴリ:資格
おはようございます。朝はかなり涼しくなりましたが、日中は晴れ渡るようですね。
今日はカテゴリーマネジメント入門について紹介します。(出所:08年度1次試験 第34問) ブライアン・F.ハリスが提唱した、カテゴリー・マネジメントの推進ステップにおける、 最終段階としてのカテゴリー戦略とは、戦略に適した商品とのリンク化です。 『カテゴリーマネジメント入門』(ブライアンF.ハリス、佐野吉弘共著/商業界)に よれば、戦略と対応する商品の特徴は以下の通りです。 ・客数増大戦略→市場占拠率及び世帯浸透率が高く、購入頻度が高い商品 ・客単価増大戦略→単品価格が高く、お買物量の多い(買物かごが膨らむ)商品 ・利益貢献戦略→単品価格、値入率及びロイヤルティが総じて高いものの、 価格弾力性が総じて低い商品 ・興奮増大戦略→新商品、季節性の高い商品および急成長の商品 ・イメージ向上戦略→店舗テーマを強化し、話題を提供する商品 ・陣地防衛戦略→標的顧客が好んで購入し、競合他店においても頻繁に 販売促進する商品 ・・・ 企業の取る戦略と販売する商品との間には密接な関係があります。これを 外すと、戦略がうまく立ち回らなくなります。経験と勘ではなく、気をつけたい点ですね。 応援クリックは励みになります! ・QRコード作成の【Q's make】 ・短縮転送URL作成の【S&F URL】 ・アラームメール管理の【Plago.net】 ・ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】 ではでは~。 --- 楽天市場もネットショッピングでカテゴリーマネジメントを行なう代表ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[資格] カテゴリの最新記事
|
|