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パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

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September 20, 2009
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カテゴリ:資格
おはようございます。朝はかなり涼しくなりましたが、日中は晴れ渡るようですね。
今日はカテゴリーマネジメント入門について紹介します。(出所:08年度1次試験 第34問)

ブライアン・F.ハリスが提唱した、カテゴリー・マネジメントの推進ステップにおける、
最終段階としてのカテゴリー戦略とは、戦略に適した商品とのリンク化です。

『カテゴリーマネジメント入門』(ブライアンF.ハリス、佐野吉弘共著/商業界)に
よれば、戦略と対応する商品の特徴は以下の通りです。

客数増大戦略→市場占拠率及び世帯浸透率が高く、購入頻度が高い商品

客単価増大戦略→単品価格が高く、お買物量の多い(買物かごが膨らむ)商品

利益貢献戦略→単品価格、値入率及びロイヤルティが総じて高いものの、
     価格弾力性が総じて低い商品

興奮増大戦略→新商品、季節性の高い商品および急成長の商品

イメージ向上戦略→店舗テーマを強化し、話題を提供する商品

陣地防衛戦略→標的顧客が好んで購入し、競合他店においても頻繁に
     販売促進する商品

・・・

企業の取る戦略と販売する商品との間には密接な関係があります。これを
外すと、戦略がうまく立ち回らなくなります。経験と勘ではなく、気をつけたい点ですね。

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ではでは~。

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楽天市場もネットショッピングでカテゴリーマネジメントを行なう代表ですね。





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Last updated  September 20, 2009 07:28:46 AM
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