1431185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 26, 2009
XML
カテゴリ:資格
おはようございます。昨日(今朝)は“午前様”で二日酔いです。。。
今日はターンアラウンド型取引について紹介します。(出所:08年度1次試験 第39問)

オンラインの発注データが取引先で複写式の統一伝票に印字され、その内容が
仕入れ伝票として小売業に帰ってくることをターンアラウンドといいます。

経済産業省は、流通システム標準化事業の一環として、ターンアラウンド型取引の標準化と
その促進を行っています。平成19年4月には、スーパー業界とグロサリー業界のターンアラ
ウンド型取引を対象にした「基本形Ver.1.0」を公開しました。この中では、発注、出荷、
受領、返品、請求、支払の6業務・8種の標準メッセージを取り決めています。

平成20年3月には、スーパー業界とアパレル業界の取引に必要な値札作成のメッセージ追加と、
発注、出荷、受領、返品のマイナー変更に対応した「基本形Ver.1.1」を公開しています。

ターンアラウンド型取引とその標準化は、発注データを基本として、一度作成した情報を
幅広く有効活用し、共有することで下記の効果が期待されています。

(1)標準化により、卸売業者が個別に小売へ対応しなければならない作業負荷が軽減します。

(2)同じデータを共有して活用しているため、伝票の起票や転記ミスがなくなり、
 仕入れ処理や違算による月次決済の手間が減少します。請求・支払業務も効率化・
 正確化を図ることができます。

(3)日々の売掛/買掛照合が簡素化されます。決済段階での不照合が生じた場合でも、
 その原因追求が行いやすくなります。

(4)日々の伝票レス取引が可能となり、伝票の発行と処理、保管に関わるコストが
 削減できます。

ターンアラウンド型取引は、発注、出荷、仕入れ、受領、請求、支払等の情報連携を行い
ますが、債権・債務が発生する取引そのものとは関係がありません。

・・・

経済産業省でも推進されているように、今後はこの取引形態の導入が進むと思われます。
自社だけでの対応が難しい場合には専門家に相談してみるのも手ですね。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
アラームメール管理の【Plago.net】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
今日は二日酔いですが、薬はまだネットで買えるのでしたっけ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 26, 2009 09:54:07 AM
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


わかっているのか、いないのか・・・   chris_lin さん
発注、出荷、仕入れ、受領、請求、支払の流れで、仕入れ、の位置づけが出来ずにいますが、
それ以外の部分では海外調達品のEDI発注アイテムは、完全に情報を共有できていると思います。

が、悲しいかな、国内のことが守備範囲外なので、これが国内取引の話なら
完全に反れていますね。スミマセン・・・

まあ、いずれにせよペーパーレスの効果は最も実感できる部分ですね。
あらゆる情報はCPUのデータ閲覧、PDFでの配布、エクセルの活用などで供給されます。
でも問題起きたらプリントアウトしますけどね(笑) (September 26, 2009 11:24:54 AM)

まず最初にランキングクリック1個、感謝こめてポチッとっな♪   やるでぇSGtaka さん
26日:・・・お早う御座います、ご挨拶に来ました。

足跡の替わりに 失礼と存知ながら書き込みさせてもらいました.ブログ拝見させて頂きアリガトウ御座いました

また遊びに来ますので・・お暇でしたら、当楽天ブログ獅子講:CR斬 花の慶次~^^! へ、遊びにきてください。コメント頂けたら光栄です♪

お待ちしていますので、ヨロシクお願いします!! (September 26, 2009 11:36:45 AM)

Re:わかっているのか、いないのか・・・(09/26)   jhirano さん
chris_linさん、こんばんは。
今日の話は国内外問わず、ですね。

いずれにせよ、ご指摘のようにペーパレス化の効果は大きいですね。
やはりITシステムが導入されてから、こうした定型業務はかなり効率化されましたね。
(September 26, 2009 07:20:56 PM)

Re:まず最初にランキングクリック1個、感謝こめてポチッとっな♪(09/26)   jhirano さん
やるでぇSGtakaさん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらからも時間を見つけて伺わせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします(^^)
(September 26, 2009 07:22:07 PM)

Re:ターンアラウンド型取引業務 - 運営管理の問題(09/26)   がんばる行政書士 さん
こんばんは^^
遅くなってすみません・・・。
取り急ぎご挨拶まで^^;
応援P☆ (September 26, 2009 10:44:16 PM)

Re:ターンアラウンド型取引業務 - 運営管理の問題(09/26)   がんばる行政書士 さん
おはようございます^^
今週から10月に突入ですね~
正直、まったく実感がわきません。
だってまだ日中、セミが鳴いてますから・・・
応援P完了です☆ (September 27, 2009 08:37:50 AM)

Re[1]:ターンアラウンド型取引業務 - 運営管理の問題(09/26)   jhirano さん
がんばる行政書士さん、おはようございます♪
いつもありがとうございます!

季節感が少しずつずれているのかもしれませんね。
暑さ・寒さに負けず、お互い頑張りましょう!
(September 27, 2009 08:49:16 AM)

PR


© Rakuten Group, Inc.