カテゴリ:資格
おはようございます。巨人、2位確定に向けて負けられない最終試合、白熱してます(^^;)。
今日はブランド・ネームについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第25問) 消費財メーカーのA社は、先発メーカーとして新たな市場を創造するような新製品開発を行って きています。A社は、こうした新製品につけるブランド・ネームについて、消費者がこれに 接したときに、今までに同様の製品がなくても、当該製品の用途やその製品で解決できる 生活上の問題点を正しく推測できるように注意を払っています。 この方針のもつ特徴には、以下のようなものがあります。 ・A社が日本で成功した製品を海外に向けて展開するときには、相手先の言語に合わせて ネーミングを改変することになり、世界商品となりにくいことがあります。 ・この方針は、小売店にとっては新市場に接することを意味し、カテゴリーの判断が 難しいことから、A社製品の取り扱いをためらう小売店も出てきます。 ・他社がA社製品を模倣したものを後発として市場に出す場合に、両者の違いを消費者が 判断しにくいこともあります。 ・ブランド・ネームのつけ方が、当該製品の用途や新しさについての消費者の理解に 大きな影響を与えます。 ・・・ 新規事業や新商品の開発・展開に悩まれている経営者の皆様、 こういった観点からブランド・ネーミングについても一考の価値ありですね。 応援クリックは励みになります! ・オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】 ・コミュニケーションツール【コミュニプロ】 ・QRコード作成の【Q's make】 ・短縮転送URL作成の【S&F URL】 ・ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】 ではでは~。 --- 今日が終わればいよいよ3連休という方も多いでしょうね(^^)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[資格] カテゴリの最新記事
ブランド名、と言えば、某エステサロンで聞いたのですが、日本でも世界でも名の知れた某化粧品「メーカーネームバリューがついているだけで、化粧品の中身は殆ど水に近いよ」と聞いたことがあり、ブランドというだけで会社は随分得をしてるのだなと思ったことがありました。
もう昼食時ですね~!? 今日みたいなお天気の良い日は公園日和ですね。 以前元気な頃は毎日、色々な公園へ娘を連れて行って(夜なかなか寝ない子で気がついたらパタっと寝ていたっていう事が年にあるかないかでして)わざと走らせたり、水泳通わせたりしたけど、やっぱり寝ない子でしたよ。 「寝る子は育つ」というのに、あまり寝なかった子が今はもう3年生、学年一女子で背が高いのは何故かと疑問が…。 さっき日記upしてまだ幼児の頃(2歳3ヶ月の頃)のハロウィーン・パーティーの写真を公開してるので是非ご訪問お待ちしております♪ ノリの良い曲も入れてあるので、思わず踊りだしそうですよ(笑笑) *昨夜メッセージへコメント入れましたのでよろしくお願い致します。 (October 8, 2010 01:12:29 PM)
>rainmansさん
ネーミングは本当に奥が深いものですね。企業文化がそのまま表れたりしますし(^^)。 >.:☆ルル☆:.Aliceさん ブランド、確立できると本当に会社としては楽に(?)なると思いますが、そこまでの道のりは大変でしょうね(^^;)。 >エリリン姫☆彡さん 営利企業で、本気で売ることを考えると色々と悩ましいものはありますよね(^^)。 >ベン0504さん そうですよね、ネーミングは売上げに直結することもあるので、熟慮が必要ですよね(^^)。 ではでは~ (October 8, 2010 06:11:20 PM)
って、松下電器が「ナショナル」を捨て「パナソニック」に統一したことと関係ありますか?
(October 8, 2010 10:02:00 PM)
みきえもん888さん、こんにちは。いつもありがとうございます♪
>って、松下電器が「ナショナル」を捨て「パナソニック」に統一したことと関係ありますか? 関係ありますね(^^)。とはいえ、ナショナル→パナソニックの件は、ブランドネーム統一だけが目的ではありませんが。。。 経費削減やら、色々と目的はあったみたいですね。 最近だと、サティやジャスコをイオンに統一しようという動きがありますね(^^)。 ではでは~ (October 11, 2010 11:04:00 AM) |
|