1431194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 12, 2010
XML
カテゴリ:資格
おはようございます。平日が忙しくなり、頂いているコメントなどへは週末お返事します♪
今日はPERTについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第17問)

下図の様な図で、作業や仕事の順番・時間を分析するものをPERTといいます。
PERTでは、アクティビティ間に定められた遂行順序に従ってアクティビティを連結し、
一つのアローダイアグラムを作成します。

以下の図の結合点9から結合点10へのアクティビティ(9、10)の最早開始時刻は、
いくつになるでしょうか。なお、円内の数値は結合点の番号を、結合点i、j間の
矢線上の数値はアクティビティ(i、j)の所要時間を表しています。

中小企業診断士 平成19年 運営管理 第17問の図

これを求めるためには、結合点9の条件が揃う時刻を求めれば良いのです。
それには、結合点6と結合点7の条件が揃う時刻を求めます。

結合点6へのルートは、1→2→6と1→3→6、1→4→6があり、それぞれの
最早終了時刻は22と20、23です。6→9が5時間かかるので、結合点6ルートの
最早終了時刻は28となります。

一方、結合点7を経由するルートは、1→4→7→9の一つで、最早終了時刻は27です。
よって、結合点9での最早終了時刻は28となります。

・・・

PERTは、全ての条件が揃わないと完成しない、という、いわば製造業のモノの生産を
表した図のようなものです。システム開発でも流用できますが、こうした図による分析で、
ボトルネックとなる工程や作業を洗い出したりします。便利ですね(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
今日が終われば週末の方も多いですね、週末はペットと一緒に過ごせそうですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 12, 2010 06:17:23 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.