1168863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

全507件 (507件中 31-40件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 51 >

資格

October 15, 2010
XML
カテゴリ:資格
おはようございます。岐阜県の工事現場の壁面倒壊事故、工事現場は本当に危険一杯ですね。
今日は準拠集団について紹介します。(出所:07年度1次試験 第32問)

消費者行動を規定する要素の一つとして、準拠集団というものがあります。
これは、「個人の態度や行動に、直接あるいは間接の影響を与える集団」のことです。

個人が所属しており直接に影響を受けるメンバーシップ集団、芸能人やプロ選手など所属は
していないものの影響を受ける願望集団、拒絶の対象となる分離集団などがあります。

この準拠集団に関しては、以下のような特徴があります。

・あこがれの有名人が持っているものと同じものを、自分も所有したいと思う。(願望集団)

・ある集団は、服装やマナーなど基本的な価値観を形成するうえで大きな影響を与える。
 (メンバーシップ集団)

・購買において、ある集団を模範にしたくないと思う。(分離集団)

・パーティー販売においては、1人だけ買わないとバツが悪く感じて、つい買ってしまう。

・・・

一個人として、心当たりのあるものばかりですね。
事業者の方はこれをどう経営に生かすか、考えてみるのも良いですね(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
雨の日は髪がなかなか整わないですね、、、ちなみに私、今日は散髪予定です(^^)。






Last updated  October 15, 2010 06:56:18 AM
コメント(5) | コメントを書く
October 14, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。チリ鉱山の救出、素直に“素晴らしい”と思いました(^^)。
今日はテストマーケティングについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第31問)

新製品開発のプロセスにおいて、発売前に、新製品を実際に市場へ導入してテストを
行うことがあります。このテストマーケティングに関しては、以下のような特徴があります。

・テストマーケティングの時に、複数のプロモーション手段を試行し、その成果を
 比較して、最善のものを本格的市場導入時に採用するのが望ましいとされています。

・テスト市場において、試用購買率が高くて反復購入率が低ければ、製品自体に問題が
 あると考えられるため、本格的市場導入の前に製品改良などを検討する必要があります。

・テストマーケティングを行うと、他社に自社の新製品に関する情報が漏れることになる
 ものの、重要な商品属性を意図的に改変してテストをするのでは、テストマーケティングの
 意義がなくなるため、商品属性を改変せずにテストを行うべきです。

・テストマーケティングを行う都市は、「全国市場や地域市場全体の特徴を他の都市より
 よりよく表した都市」が望ましいとされています。日本では静岡県が該当します。

・・・

最後の件の静岡県、意外かもしれませんが、当たっている気もしますね(^^)。
テストマーケティングの際には参考にしてみてください。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
秋に落ち着いたこの時期、軽く飛行機に乗って旅行にいきたいものですね(^^)。






Last updated  October 14, 2010 06:52:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 13, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。チリの落盤事故救出、国の威信をかけているだけあって、すごいですね。
今日はFSPについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第30問)

FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)は、購買履歴を把握し、ポイントなどの
特典を付与することで優良顧客を自社(店)に囲い込む方法です。

例えば、航空会社では“マイル”という搭乗距離によるフリークエント・フライヤーズ・
プログラム(FFP)を取り入れています。
小売業では、FSPとして、購買金額によるポイント制度がこれに該当します。

FSPの特徴には、以下のようなものがあります。

・クレジットカード利用客に向けて、ポイント付与率を現金客より低く設定することに
 よって、両者の販売にかかるコストの差を縮小できます。

・顧客の実質的支払金額は低くなっても、販売価格それ自体は大幅な値引きをしていない
 ことになります。

・他店とポイント連携をすると、新規顧客の獲得に有利に働く一方、自店のポイントを
 他店で活用され、自店の売上増加につながるとは限りません。

・販売価格そのものの割り引きは、顧客の固定化に結びつきにくいものですが、これに対し、
 ポイント制度は次回の来店を促し、顧客の固定化に結び付けることができます。

・・・

いまやどこに行ってもポイントカードが増えていく一方ですね(^^)。
事業者としてはこの流れに乗ってうまく活用できるか、悩みどころですね。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
我が家にもたくさん眠ってます、音楽CD。オークションデビューしたいです!






Last updated  October 13, 2010 07:01:50 AM
コメント(4) | コメントを書く
October 12, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。中国、ノルウェーとの会談を中止だそうで、考えられませんね。。
今日はパッケージングについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第29問)

コトラーによれば、パッケージングには製品を直接入れる一次的パッケージ、それを保護し
使用時に捨てられる副次的パッケージ、在庫保管と配送のために必要な輸送用パッケージが
あります。

一次的パッケージは個装、副次的パッケージは内装、輸送用パッケージは外装に該当します。
これらの特徴としては、以下のようなものがあります。

・外装には、荷印など物流用の情報を組み入れることが重要です。

・個装は、個々の商品に施された包装であり、特にデザインが重視されています。

・包装することによって、機械による商品の取り扱いを容易にすることができます。
 (輸送用パッケージ)

・包装することによって、商品の魅力をより高めることができます。
 (一次的パッケージ)

・包装することによって、商品を熱や衝撃から保護することができます。
 (副次的パッケージ)

・・・

“包装”にも色々ありますね。
これらの区別を理解し、使い分けられるようにしたいですね(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
昨日、運動会に参加された方、いい写真は撮れましたか?(^^)






Last updated  October 12, 2010 07:07:41 AM
コメント(5) | コメントを書く
October 11, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。3連休最終日、ようやく朝から気持ちの良い青空です(^^)。
今日はサービスの満足保証制度について紹介します。(出所:07年度1次試験 第28問)

コトラーによると、サービスは無形であるが故に、物理的製品のように購入前に実際に手に
取り、検証することができません。そのため、消費者は、購入にあたってその品質に対して
不安を抱きがちです。

その不安を解消するのに役立つような満足保証制度があると、そのサービスの販売促進策と
して有効に機能します。例えば、満足保証制度は以下のような場合に、有効に機能します。

・安価なサービスよりも、高価なサービスの場合
 ⇒高価なサービスは、より不安感が大きくなります。

・顧客にとって購買リスクが高い場合
 ⇒購買リスクが高い場合、不安感も大きくなります。

・新規顧客の獲得が難しい場合
 ⇒新規顧客の獲得が難しいのは、購入の際の消費者の不安感が大きいものと考えられます。

・ネットを含めて、口コミによる評判が需要に影響する場合
 ⇒満足を得た顧客は、企業にとってプラスとなる情報を発信することになり、
  販売促進として有効に機能すると考えられます。

・・・

サービス業でなかなか顧客満足度を上げられないとお悩みの経営者の皆様、
こんな観点から考えてみることも良いですね(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
3連休も終わりですね、週明け仕事再開に向け、おいしいもので気分転換を(^^)。






Last updated  October 11, 2010 07:54:32 AM
コメント(4) | コメントを書く
October 10, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。フジタ社員の中国拘束解放、良かったですが、真相解明を期待します。
今日は購買後の消費者行動について紹介します。(出所:07年度1次試験 第27問)

マーケティングにおいては、消費者の購買そのものだけではなく、購買後の消費者の
状況なども重要となってきます。これに関しては、以下のような特徴が挙げられます。

・購買後に高い満足を示した消費者に、その製品の広告の推奨者として登場してもらうことは
 商品に関する信頼感を与えることにつながり、効果的です。

・購買後に容器などを廃棄する段階での消費者の環境意識を重視する必要があります。

・購買後の評価は、ブログなどインターネットによって、従来以上に広範囲に伝達される
 傾向にあります。

・消費者は、購買後に、企業の想定しない利用方法や用途を発見することがあるので、
 企業はそれに耳を傾ける体制をとる必要があります。

・・・

商品は“売ったら終わり”ではなく、消費者にどのように使われているのか、
よくよく観察してみると、そこから新たな発見があるかもしれませんね(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
雨の日は仕事カバンも防水加工で新調したくなります(^^)。






Last updated  October 10, 2010 08:13:51 AM
コメント(6) | コメントを書く
October 9, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。巨人、残念ながら再逆転負け、、、今年は勝てない1年でした。。。
今日は流通チャネルについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第26問)

飲料メーカーB社は、高機能性の清涼飲料水の新製品を市場に導入する際に、流通チャネルに
コンビニエンスストアだけを選択して、慣習価格よりも高い価格を設定しました。

このような方策を採用した理由としては、以下のようなものが考えられます。

・コンビニエンスストアでは、値引き販売が少ないため、値引きによる製品イメージの悪化を
 防ぐことができます。

・コンビニエンスストアでは、弁当類と飲料とがセットで購入されることも多く、その場合、
 飲料のもつ高機能性を印象づけることが可能となります。

・コンビニエンスストアは、家族向けではなく個人需要をターゲットとしているため、
 高機能を求める個人顧客に製品の価値を訴求しやすくなります。

・・・

新製品を市場に投入する場合には、こうした販売チャネルの検討は欠かせません。
製品の特徴から販売チャネルをどうすれば良いか迷った時は、専門家にご相談ください(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
体育の日がある3連休、体も動かしてダイエットしたいですね(^^)。






Last updated  October 9, 2010 07:59:15 AM
コメント(5) | コメントを書く
October 8, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。巨人、2位確定に向けて負けられない最終試合、白熱してます(^^;)。
今日はブランド・ネームについて紹介します。(出所:07年度1次試験 第25問)

消費財メーカーのA社は、先発メーカーとして新たな市場を創造するような新製品開発を行って
きています。A社は、こうした新製品につけるブランド・ネームについて、消費者がこれに
接したときに、今までに同様の製品がなくても、当該製品の用途やその製品で解決できる
生活上の問題点を正しく推測できるように注意を払っています。

この方針のもつ特徴には、以下のようなものがあります。

・A社が日本で成功した製品を海外に向けて展開するときには、相手先の言語に合わせて
 ネーミングを改変することになり、世界商品となりにくいことがあります。

・この方針は、小売店にとっては新市場に接することを意味し、カテゴリーの判断が
 難しいことから、A社製品の取り扱いをためらう小売店も出てきます。

・他社がA社製品を模倣したものを後発として市場に出す場合に、両者の違いを消費者が
 判断しにくいこともあります。

・ブランド・ネームのつけ方が、当該製品の用途や新しさについての消費者の理解に
 大きな影響を与えます。

・・・

新規事業や新商品の開発・展開に悩まれている経営者の皆様、
こういった観点からブランド・ネーミングについても一考の価値ありですね。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
今日が終わればいよいよ3連休という方も多いでしょうね(^^)。






Last updated  October 8, 2010 07:19:41 AM
コメント(8) | コメントを書く
October 7, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。週末3連休がもうすぐですが、あまり天気は良くないようですね。
今日は変形労働時間制について紹介します。(出所:07年度1次試験 第24問)

労働基準法では変形労働時間制として、1ヶ月単位の変形労働時間制、フレックスタイム制、
1年単位の変形労働時間制、1週間単位の非定型的変形労働時間制が可能と定められています。

これらには、以下のような特徴があります。

・1ヶ月以内の一定期間について平均し、原則として週の法定労働時間40時間を超えない
 範囲で、1日または週の法定労働時間を超えて労働させることができます。

・1ヶ月を超え1年以内の一定期間、平均して週40時間を超えない範囲で、1日または
 週の法定労働時間を超えて労働させることができます。

・労働者が10人未満の商業、映画演劇(映画製作は除く)、保健衛生、接客娯楽業の
 場合は、週の法定労働時間は44時間です。

・労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、それがない場合に
 おいては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、1日について
 十時間まで労働させることができます。

・・・

概して形骸化しがちな労働時間に関する基準ですが、経営者としては
従業員満足度を高めるためにも、最低限守っておきたいルールですね。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
さすがに涼しくなってきました。衣替えも本格的に、ですね(^^)。






Last updated  October 7, 2010 06:55:44 AM
コメント(4) | コメントを書く
October 5, 2010
カテゴリ:資格
おはようございます。小沢氏強制起訴、国民目線では当然ですが、どうなるのでしょうね。
今日は高年齢者雇用安定法について紹介します。(出所:07年度1次試験 第22問)

高年齢者等の雇用の安定等に関する法律は、事業主に定年の引き上げ、継続雇用制度の
導入等を義務付けていますが、その高年齢者雇用安定法には、以下のような特徴があります。

・継続雇用後の労働条件については、法律の趣旨を踏まえたものであれば最低賃金など
 雇用のルールの範囲内で、フルタイム、パートタイムなどの労働時間、賃金、待遇などに
 関して事業主と労働者の間で決めることができます。

・継続雇用を希望する者について、定年後に子会社やグループ会社へ転籍させ、65歳まで
 雇用が確保されれば、この法律の措置を講じたものとみてよいこととされています。
 ただし、両社間に明確な支配力があり、常時採用・配転等の人事管理が行われていることが
 必要となっています。

・当分の間60歳に達する労働者がいない企業でも、定年の引き上げ、継続雇用制度の
 導入等の措置は講じておかなければなりません。

・・・

最後の当分の間60歳に達する労働者がいない、という企業でも、定年に関する規定が
ある場合は定年の引き上げなどの措置が必要、ということですね(^^)。

ランキングクリック!応援クリックは励みになります!

オリジナルアドレスの【ブランディングWebサービス】
コミュニケーションツール【コミュニプロ】
QRコード作成の【Q's make】
短縮転送URL作成の【S&F URL】
ランダムパスワード生成の【ぱすぱすっと】

ではでは~。

---
もうすぐ3連休、たまには高級品でリラックス、いかがでしょうか(^^)。






Last updated  October 5, 2010 06:42:10 AM
コメント(3) | コメントを書く

全507件 (507件中 31-40件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 51 >

PR


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.