000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

NHK中国語会話03年

おすすめ中国語教材・参考書

NHK外国語講座 中国語会話03年


清水ゆみ/NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2

なんだかんだいってもNHKのテキストは一番内容が整理されているし、効率よく学習を進めることができます。テキストも350円と安いですしね。紹介しているのはDVDバージョンです。GOGO50のほう(2003年度版)は清水ゆみさん、李浩を起用し、かなりお洒落な雰囲気になっています。スキット「北京之夢」の内容は2004年版と同じです。

スキット「北京之夢」は、北京の小さな広告代理店「北京天亮工作室」を舞台に北京の若者たちを描きます。若手社長が立ち上げたこのベンチャー企業に、一人の日本人女性・高木美雪が間違って採用されるところから物語は始まります。同僚の中国人女性・劉月役の宋天儀はかなり綺麗でファンになりましたが、スペシャル偏で彼氏がいることを暴露してました。がっかりされた方も多いかも。

高木美雪役の女優は日本人と思っていた方も多いかもしれませんが、中国人女優さん(欒評)です。当時北京電影学院表演系の3年生でした。ボス役の楊平友は中国戯曲学院京劇表演系出身で、なんと日本の同志社大学にも2年間留学経験があるそうです。


内容:出演:清水ゆみ/相原茂/李浩/廬思 
[1]私は日本人です。/また明日。/ちょっと待って下さい。/僕は王風といいます。「風が吹く」の風です。/何を描いているの?/何をする予定ですか?/いくら?/少し安くならない?/あんた恋人いる?/「主休」ってどういう意味?/ちょっと静かにしてくれないかな。/そうあせるなって。/すごい!/すみません,もう一杯。/もう少しで大失敗するところだった。/どうして?/負けた方が行く。/紹介しよう。/先にご飯にしましょう。/これがうちの電話番号です。/俗に「窮すれば通ず」と言うだろ。/どうしたらいいでしょう?/今北京で仕事をしています。/山田さんのお供で芝居を見に行きました。/彼が歌っているのは何という歌?

[2]艾晴さんはほんとに見れば見るほどきれいですね。/急ぎませんので,ゆっくり召し上がって下さい。/まだぼくのこと恨んでいるかい?/私のチャンスは無くなった。/ぼくは高木さんの意見がもっともだと思う。/ちょっと見せてごらん。/一緒にちょっと歩かない?/とてもできない。/何を考えているんだい?/どこかでちょっと休んでいかない?/主人公はとりたてて美人じゃない,でも個性的。/これ,君に。/上手いですね!/大雅宝胡同へはどう行けばいいでしょう?/張天一のお宅はご存知ですか?/ボスって料理も得意なの?/小王と君もお似合いだよ。/どこが具合悪いのですか?/赤ちゃんみたいに可愛いわ。/なんだか今日君は変だよ。/私,みんなと別れたくない。/うちはここよりずっときれいだよ。/おめでたいわね!/これはなんていう料理?/少し話がしたいんだ。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.