2918419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

三輪車偏

北京の街のルール

三輪車偏



modi modi2

 また、三輪バイクタイプのタクシーもあります。バイクの後ろにボックスが備え付けられていて、そこに後ろ向きに座ります。タクシーがつかまらない時に、私も何度が使用したことがありますが、後方車両の運転手と目が合うのが少々きまずいです。また、車に乗っているときはあまりわからないのですが、北京の道はでこぼこが多いことにも気付かされます。すごく揺れるのです。


以前に1度だけ乗ったことがあり、あまりの揺れと乗り心地の悪さに、こんなの誰が乗るんだろうと思っていました。しかし最近、「職場から歩くにはちょっと遠いがタクシー乗るほどでもない」という場所に引っ越したので、中途半端な距離に最適なこの「三輪車」のお世話になることになりました。1キロくらいの距離なら5元です。メーターは無いので最初に交渉しましょう。領収書はもちろんありません。バイクなので、朝の大渋滞を横目にすいすい進めるのも利点です。


sanlin1

通勤時の眺めです。
運転手のおじさんの頭ごしに前方が見えます。



sanlin2

と、思いきや、本当は後ろ向きに座るので、後ろの景色がメインです。
前方を見るには体をねじらなければならないので体勢的につらいです。

後ろ向きに座るということは、後方の車両の運転手とバッチ目が合います。
だいたい車の運転手からすると、バイクでしかも車体がデカめの三輪車は邪魔で仕方が無いので、すっごくいらついた顔をしています。なかなか追い越せないときなんかは、客の私のことを睨んできます。


今までは車の後部座席に乗って、音楽聴いて半分寝ながら出勤していたわけですが、最近三輪車通勤に変えてからというもの「発展途上国で仕事してるなー」という気分が味わえるようになりました。道路のでこぼこをこれでもかというくらい体感できますし、人の群れをつっきっていく三輪車通勤はなかなか楽しかったりします。



~北京の街のルール~
交通ルール偏 交通事故偏 自転車偏 タクシー偏 三輪車偏 ゴミ捨て偏 スーパー偏



~北京観光のお供に~
北京の愉しみ 地球の歩き方(D 03(2006~2007年) 地球の歩き方ポケット(6 2005~2006年版)


dendo
まぐまぐ殿堂入りメルマガ「☆流星花園で中国語☆」(現在登録者4450名)
楽しく中国語が学習できるメールマガジンです。登録は無料です。


エニートーカーズ(英語・中国語)送料・代引手数料・10分割金利手数料無料!!
エニートーカーズ(英語・中国語)
送料・代引手数料・10分割金利手数料無料



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.