二度と買うものかぁぁぁぁぁあ!
タイトルの意味は読みすすめていけばわかります。毎回長くなってしまって申し訳ない。ここ数回の日記で写真を載せてないのは訳があって・・・。文章ばっかりだとつまらないですよね、ごめんなさい。でもワケがあるんです。。というのも、ロッジで働いているときに、、、おっちょこちょいな私ですから・・・。何が起こったか想像できる人も少なくないでしょう(汗デジカメを去年のケータイのように水没させた、わけではありません。まだ水没の方が可愛らしいかも・・・。まぁ今時のデジカメのことだから、コンパクトでジーンズの後ろポケットにすっぽり入るわけです。で、ここまで書いたら大体予想できますかね?デジカメを後ろポケットに入れたままの状態で、階段から滑り落ちてしりもちをついたわけです。ってなわけで、想像できると思うけど、もちろんデジカメは修復不可能。ってことで、ブリスベンで新しいデジカメを買いました。あっ、ちなみに階段から滑り落ちても私自身はほとんど無傷でしたので、ご心配なく(笑って別にデジカメを壊したことが問題じゃないんです。問題はこのあと。問題は新しいデジカメなんです。S□NYのメーカーなんですけど。新しいデジカメで撮った写真をUSBケーブルで自分のラップトップに取り込もうとしたんですけど、取り込めないんです。まぁ英語の説明書だし、最初は私のやり方が間違ってるのかなぁと思ったんですけど、コンピュータに詳しいホストの子供に見てもらったところ、付属品のケーブルに問題があると思う、との事。私のラップトップには残念ながらカードリーダーがついていないので、ケーブルでつなぐしかないんです。なのに・・・。ちなみにその問題が発覚したのが、ブリスベンを離れる数日前のことで、買ったお店に戻ることは不可能でした。まぁレシートさえあればどこのS□NYのお店に行ってもなんとかしてくれるだろう、と勝手に推測し、ブリスベンをあとにしました。で、なんやかんやで色々と忙しく、S□NYの店に行くことができずにいたんですけど、メルボルンに来たときにちょっと時間に余裕ができて、街をウロウロしてたら、たまたまS□NYのお店を発見したので、クレームをしにいきました。(クレームできるくらいに英語が上達したってのはいいことだ!笑)クレームって言うか、ただ単にケーブルを交換してほしかっただけなんですけどね。そのお店にあったストックのケーブルで試した所うまくいったので、つまり私のケーブルが不良品だったわけです。当然のことながらその場で新しいケーブルと交換してもらえるとばかり思ってました。っていうか当たり前ですよね?だって、不良品なんだから。私がケーブルを壊したわけじゃなくて、最初から壊れてた、不良品だったんだから。当たり前でしょ。でもそうは行かなかったんです。何て言われたと思います?「ケーブルを直さなきゃいけないから、ここに行って下さい」って修理センターの住所を書いた小さい紙きれを渡されました。悪いけど、はぁ?????????????????????って感じ。その場で新しいケーブルと交換してくれもせず、はたまた修理センターに送ってくれることもしてくれず、「ここに行って」って紙切れを渡されただけ。どぉゆぅことさ?へぃ?いやまぢ冗談抜きでそれはあり得ないでしょ?カルチャーショックもいいところ。ってなワケで数日前に修理センターに行ってきました。もちろんその場で修理してくれるはずもなく、1~2週間かかるとの事。ってことでまた1~2週間後にその修理センターに出向かなきゃならない。ちなみにその修理センターはメルボルンから電車とバスで1時間の所。電車とバスで1時間って言っても、そう簡単な旅ではありませんよ。全く知らない土地だし、しかもバスとか1時間に1~2本しか来ないし。途中のバス停には時刻表すらないから、いつバスが来るかもわかんないし。そういうこととか交通費とか考えたら、カードリーダー買ったほうが安くて簡単なんじゃないの?って感じで。ホントばかばかしい。これで修理代がかかるなんて言われたらブチ切れてるところ。ちなみに修理代の有無は実は確認してません。なんかもう聞くのもバカバカしくて。あんまりこういうことブログに書きたくないけど、さすがに頭にきたので書かせてくださいな。去年、このラップトップ(実はこれもS□NY)のハードディスクが突然やられて、原因不明でデータが全て吹っ飛んだことと、今回のこととで、もうS□NYはこりごりです。ってわけで、もう二度とS□NYの製品を買うものかぁぁぁ!!!!!!てかもう1時。寝なきゃ。また明日あたり今滞在してるホストのこととか更新します。お休みなさいませ。