ワーキングマザーもどきの生活術

2016/11/08(火)19:34

全日本大学駅伝 お伊勢さんの旅

2016/11 名古屋ー全日本大学野球駅伝(3)

帰ってきました!あまりに非日常の生活だったため夢の中だった?って感じです&雪 忘記録ということで・・ 夫が土曜日AM仕事になってしまったため、私だけ先に出発。寝るだけだし、翌朝は早朝出発なので 名古屋駅前モンブランホテル こちらに宿泊。口コミ通り駅前だし、隣にドトール、サークルK(名古屋はサークルKだらけでびっくりでした)がありお部屋も古いですが、問題なく、立地はとてもよかった(しかーし方向音痴の私はホテルへ電話して聞きました・・) 部屋に荷物を置いて、ミッドランドスクエア内の大好きなDEAN&DERUCAへ。激混みだったのでサーモンパイとシナモンロールだけ買って、一旦ホテルへ戻り食べて、夕方の便で到着する夫を駅まで迎えに行きました。少し時間があったので名鉄百貨店ちょっとみてたら、ナント「ZARAHOME」が!そこで、予期せぬツボな帽子に出会い、到着した夫を迎えて、その足で購入(建て前は買ってもらったですが、夫婦のためやりくりは私です)。その後、夫がくる前に下見しておいた「世界の山ちゃん」で手羽先食べて満足~。 翌朝は早朝出発。年寄りのため全く問題なく起床、6:30には全日本大学駅伝スタートの熱田神宮へ到着。応援団やら、目の前を瀬古さんが通ったり、服部弾馬選手がUPしてたり興奮しまくり~位置を確保すべく第一走者の呼び出し位置へ。目の前を第一走者が次々通り、興奮MAX! スタートを見送り、熱田神宮見学し、ゴール地点の伊勢神宮へ。 伊勢神宮も神社のためあまり見るところはなく、ゴールする選手を見るため最前列キープしましたが、横に山梨学院の旗もったじいさんが来て旗のせいで選手見れず、目の前を通るときのみ見れました。一色、ニャイロ、必死の形相&汗。感動しました。しかーし、アンチ青山の私は、一色選手がトップにショック誰でもいいから、箱根は青山抜いてくれ~~~~~!東洋の酒井監督には最後までお目にかかれず・・・。 伊勢神宮の外宮もめぐり(夫婦ともに神社はもういいという感想でした・・), 赤福も食べ、伊勢うどんというのも食べましたが、ロカボ生活をしている私たち、このうどんがお砂糖を食べていような感覚で甘すぎ・・・。うどんを愛してやまなかった夫も同じ感想。糖質制限はじめて2か月、自分たちの味覚の変化に驚きました。私は夫がまさかそこまで感じているとは~~!という感じでした。お宿のヒルトン名古屋へ。半額セールでゲットしたにもかかわらず、UPグレードしていただきプレミアムエグゼクティブの最上階のお部屋ラウンジで飲みまくり、おつまみ食べまくり、約2万歩歩いたため夜景のきれいな部屋でバタンキュー。 翌朝は名古屋名物の「あんこトースト」と、夫が今までの朝食で一番といっていた朝食も堪能。ここでも夫は大好きな和食のごはんとおかずもろもろとってきましたが「パンにすればよかった」と。今までの彼にはありえない発言。何せ和食男でしたから。ロカボ生活でここまで変わるとはびっくりです。ヒルトン名古屋はスタッフの気配りも最高、グレイド高し!レイトチェックアウトもしてくれたので、のんびり電車で犬山城へ。本当は徳川美術館とか行きたかったけど、名古屋の公共機関は月曜日がすべて休み・・。でも犬山城、素晴らしかったです。晴天にも恵まれ、国宝の木造の天守閣。素敵でした。季節を間違えて咲いていた桜も! その後ホテルにもどりまたラウンジでサンドイッチやカフェオレをいただき(どんだけ利用してるんだ?って感じ)シャトルバスで名鉄駅へ。セントレアでもカードラウンジで最後のビール jetスターにドキドキしましたが、スムーズに登場でき、大人の社会勉強。何せ一番安い料金で予約、@¥4850で札幌までですから~~。手荷物もまったく問題なし。 到着したら雪国あまりのギャップにびっくり!