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ワーキングマザーもどきの生活術

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アラフィフ主婦のよいな~と思うもの集めてみました
January 28, 2017
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テーマ:ゴハンな話(454)
カテゴリ:料理
おから蒸しパンが主食&おやつと無くてはならない存在の私の生活です。
でも、おから蒸しパンの欠点は‘のどがつまる‘
探しました、様々なレシピをためしたりして、最終的に家にあるものやどこでも手に入る生おからでレシピ考えました。完成したのがこのレシピ。
でも、のどは詰まりますので必ず飲み物と一緒に召し上がってくださいね。

材料 卵2個 生おから100g 豆乳130cc マーガリン30g(バターがベストですが我が家にあったので主婦感覚として使っていますがロカボ的には✖ですよ)ベーキングパウダー小さじ1 パルスィート:粉末 大さじ2

写真はちょっと深めのお皿に卵をよくかき混ぜ、豆乳にマーガリンを入れてレンジでとかしておいたものを混ぜて、そのほかの材料を混ぜます。レンジを使用するので、レンジの欠点として真ん中に熱が通りにくい(って我が家の古いレンジだけか?)ので真ん中に円形のココットを入れて、ドーナツ型に仕上がるようにしてあります。ジップロックとか使用する際は真ん中に穴をあけるとよいと思います。

我が家の500wのレンジでラップをして5分、その後よく混ざっていないマーガリン部分があったりすると一部熱が通らないところがあったりするので。その後2分チンしました。(冷めるまでさかさまにしておくと効果的かも。)
ひっくり返して、冷えるのをまって食べたほうがしっとりしておいしいです。冷蔵庫に入れておくとすごくおいしいです。

私はすべて混ぜ終えた後に、大匙2杯程度を別の容器にとって、ココア大匙1や、キャラメルシロップ(糖質0のもの)を混ぜてそれを最初の生地にところどころ加えてマーブルにするのがお気に入りです。

rblog-20170128121924-00.jpg

写真には写っていませんが、私が使用しているパルスィートは

低カロリー甘味料[味の素]甘味料パルスイート 顆粒 袋入 200g/パルスィート/ダイエット/カロリー制限

カロリー0のものはお値段がよいし、液体は不向きなのでこれを使用していますが、粉末のカロリー0のものならOKだと思います。

この蒸しパン、アレンジいろいろできると思います。ココナッツオイルで作ったり、ココナッツやアーモンド入れてもよいし、ココアでチョコ味にしてもよいし、オススメは動物性の生クリームにパルスィート粉末を入れて泡立てたものを添えると、糖質制限している人には天国的なスィーツになります。いくら食べてもよいくらいの糖質量(間違えていたらごめんなさい)なので、嬉しい~。

rblog-20170128121924-01.jpg

これは、先日手に入れたシリコン素材の型で作りったもの。これすごく熱伝導が良いし、見た目も素敵でしょ。お弁当の時、いつも「それ。なんですか?」と言われるのでこれなら、見た感じもケーキぽいよね!

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最終更新日  January 28, 2017 08:31:09 PM
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