496242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワーキングマザーもどきの生活術

ワーキングマザーもどきの生活術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jichigo

jichigo

カテゴリ

カテゴリ未分類

(644)

お買い物

(152)

ランニング

(67)

子育て

(33)

自分磨き

(47)

その他

(31)

国内旅行

(56)

ソーイング

(27)

料理

(103)

仕事

(14)

家事

(29)

外食

(44)

ペット

(11)

介護

(32)

健康

(27)

映画

(10)

おしゃれ

(20)

ファッション

(14)

ロカボ&糖質制限

(11)

ミニマリスト計画

(4)

実家の整理

(14)

ポイント&マイル

(14)

夫婦でキャンプ

(16)

2009/3 夫と弾丸ソウル

(6)

2013/7 ソウル女子旅

(3)

2014/5 バリ ウブド 一人旅

(5)

2014/11 バルセロナ

(5)

2016/1 釜山

(3)

2016/5 GW バリ

(5)

2016/6 釜山

(2)

2016/11 名古屋ー全日本大学野球駅伝

(3)

2017/2 釜山&沖縄 弾丸の旅

(4)

2017/4 東京桜巡り

(4)

2017/6 グアム

(4)

2018/1 箱根駅伝観戦の旅 

(3)

2018/2 SFC修行1 シンガポール

(4)

2018/4 SFC修行2 ソウル&クアラルンプール

(5)

2018/5 GW 福岡

(2)

2018/5 SFC修行3 クアラルンプール2

(4)

SFC修行4

(1)

2018/11 SFC取得後の初旅はソウル

(3)

2019/1 再び箱根駅伝の旅

(2)

2019/4 母業の旅 広島→東京

(3)

2019/5 GW 令和最初の旅はソウル&プサン

(4)

2019/10 台風で欠航 ジェットスター

(4)

2019-2020 新年はハノイ

(4)

2020/11 横浜

(2)

2021/3 松山&横浜

(4)

2021/12 自分にご褒美旅 神戸-姫路-徳島

(3)

投資

(8)

2022/4 桜を見に横浜

(3)

2022/5 GWうどん県

(3)

2022/釧路湿原マラソン

(2)

2022/8 北竜町のひまわり畑 日帰りバスツアー

(4)

2022/9/11~13 次男の偵察で東京ひとり旅

(2)

2023/2/20-24 大分-八幡浜

(4)

2023/6/21~28 カナダ旅行記

(7)

2023/8/11~知床へドライブ

(2)

ベランダガーデニング

(2)

2023/11/3~6 ハノイ

(3)

2024/02/27~3/1 沖縄

(4)

2024/04/18~20 秋田・角館

(1)

バックナンバー

カレンダー

サイド自由欄




アラフィフ主婦のよいな~と思うもの集めてみました
April 20, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKの「なつぞら」毎朝見ています。今回はいつもあまり関心のない夫が、週末のダイジェスト録画している・・のでおもしろいのかな?私はふつう~だと思いますけど。BSでその前にやっている「おしん」はやっぱりおもしろい。

「なつぞら」の北海道弁、地元の私としては「ちょっと違うぞ~」と思うこともしばしば。
ということで北海道弁について。

私の知る範囲のことを。
北海道弁は北海道は広いので各地で少しづつ違います。
私の父は函館出身ですが、函館弁はなまりが強く、以前祖父が亡くなった時、葬儀に来ていた親せきが函館より南の地方のおじさんたちで、何言ってるのか全くわからないくらいの強い方言でした。
本当に全くわからないのです。従妹と他の国の言葉みたい・・と話したくらい。

札幌周辺はあまりなまりがありません。標準語に近いですが「なつぞら」によくでてくる方言

例 今日はさむかったね→今日は寒かったしょ と主人公いってますが

正しくは「さむかったっしょ」と小さい「っ」が入ります。これはよく使います。

おもしろかったっしょ、眠くなってくるっしょ、おいしいっしょ、しかたないっしょetc

函館弁は「おもしろがったなぁ」というと思います。函館弁で一番特徴的なのは同意する「そうだね、とか、そう」を→「うんだ」って言います。

他に「~だべさ」が有名ですが最近はあまり聞きません。若い人は使いませんね・・。
「めんこい」も私が高校生くらいの時にはみなよく使っていましたが、今は聞かないですね。

ゴミを捨てる→ごみをなげる といいます。これは結構有名な方言で、ごみ投げてと言ったら自分に向かって投げられたという話も聞きます。
でも、これは日常でよく使います。子供にも「ごみなげてきて」というし~。
あと、電車のことは汽車かJRと言いますね~。

カーリングで有名になった「そだねー」も私は「そぅだねぇ↑」とイントネーションのねが少し上がります。

他にも とっても上手→なまら上手い と言ったりしますが私の友人が「なまら」の最上級は「がばら」だと教えてくれました。なまらにも上があるらしい 笑
👆友人からダメダシが入りました~
「なまら」と「がばら」の間に「なんまら」があるそうです。
なまら<なんまら<がばら ってことですね~

「あずましくない」も年配の人は使います。これは、訳すのが難しいのですが、ニュアンス的には「心地よくない」という意味かな。

あと、私が埼玉へ転勤して方言を感じたのが

標準語     北海道弁
手袋をはめる、つける→手袋はく

絆創膏 → サビオ(これは私だけかもしれませんが)

ハンガー → えもんかけ

ある意味、バイリンガル?
今日の北海道、青空ですが寒い。まだ、暖房が必要です。早くあたたかくならないかなぁ・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 21, 2019 07:23:12 PM



© Rakuten Group, Inc.