496285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワーキングマザーもどきの生活術

ワーキングマザーもどきの生活術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jichigo

jichigo

カテゴリ

カテゴリ未分類

(644)

お買い物

(152)

ランニング

(67)

子育て

(33)

自分磨き

(47)

その他

(31)

国内旅行

(56)

ソーイング

(27)

料理

(103)

仕事

(14)

家事

(29)

外食

(44)

ペット

(11)

介護

(32)

健康

(27)

映画

(10)

おしゃれ

(20)

ファッション

(14)

ロカボ&糖質制限

(11)

ミニマリスト計画

(4)

実家の整理

(14)

ポイント&マイル

(14)

夫婦でキャンプ

(16)

2009/3 夫と弾丸ソウル

(6)

2013/7 ソウル女子旅

(3)

2014/5 バリ ウブド 一人旅

(5)

2014/11 バルセロナ

(5)

2016/1 釜山

(3)

2016/5 GW バリ

(5)

2016/6 釜山

(2)

2016/11 名古屋ー全日本大学野球駅伝

(3)

2017/2 釜山&沖縄 弾丸の旅

(4)

2017/4 東京桜巡り

(4)

2017/6 グアム

(4)

2018/1 箱根駅伝観戦の旅 

(3)

2018/2 SFC修行1 シンガポール

(4)

2018/4 SFC修行2 ソウル&クアラルンプール

(5)

2018/5 GW 福岡

(2)

2018/5 SFC修行3 クアラルンプール2

(4)

SFC修行4

(1)

2018/11 SFC取得後の初旅はソウル

(3)

2019/1 再び箱根駅伝の旅

(2)

2019/4 母業の旅 広島→東京

(3)

2019/5 GW 令和最初の旅はソウル&プサン

(4)

2019/10 台風で欠航 ジェットスター

(4)

2019-2020 新年はハノイ

(4)

2020/11 横浜

(2)

2021/3 松山&横浜

(4)

2021/12 自分にご褒美旅 神戸-姫路-徳島

(3)

投資

(8)

2022/4 桜を見に横浜

(3)

2022/5 GWうどん県

(3)

2022/釧路湿原マラソン

(2)

2022/8 北竜町のひまわり畑 日帰りバスツアー

(4)

2022/9/11~13 次男の偵察で東京ひとり旅

(2)

2023/2/20-24 大分-八幡浜

(4)

2023/6/21~28 カナダ旅行記

(7)

2023/8/11~知床へドライブ

(2)

ベランダガーデニング

(2)

2023/11/3~6 ハノイ

(3)

2024/02/27~3/1 沖縄

(4)

2024/04/18~20 秋田・角館

(2)

バックナンバー

カレンダー

サイド自由欄




アラフィフ主婦のよいな~と思うもの集めてみました
June 11, 2021
XML
カテゴリ:介護
先日「ひろゆき」さんの

>頭の悪いお金の使い道の第1位は、「保険」です。

>生命保険や医療保険は、最もムダなものです。なぜなら、日本は健康保険が充実しているからです。どんなに大きな病気になったとしても、個人が支払う金額は高額療養費制度によって数万円に収まります。

という記事を読みました。
私も保険については詳しいほうなので、以前なら同意していたでしょう。

でも、今回父が突然の脳梗塞になり、言葉が話せなくなってしまい、一時はキャッシュカードの番号もわからず、金銭の情報が途切れてしまい、お金が引き出せない状況になりました。
途方にくれました・・

もし、1日¥5000でも入院費が出る保険に加入していてくれたら、とりあえず1か月分だけでも15万にはなります。それで、とりあえず入院費用は賄えるでしょう。
父はがん保険だけでしたので、今回の脳梗塞では1円も支払いがありません。

今回の入院費用は後期高齢者で標準的な費用で、一か月15万円請求が来ました。
その他に、介護タクシー、固定資産税、光熱費、元気だったころのカード請求などもろもろの請求があります。月中の転院だと前の病院と次の病院で二重に請求が出ます。二重に請求された分の返金は4.5か月あとだそうです。
なので、父の場合4/26~5/31までで、5/19に転院したので、両方の請求を合わせると26万円くらいでした。もちろん後期高齢者なのですべて控除されての金額です。

自分の親のお金を管理できている人はよいですが、私は男親でもあったし父に元気な時に暗証番号を聞くことができませんでした。お金目当てと思われたくなかったし・・・
現在はなんとか、金銭的な目処がついてよかったですが、これが何もかも全くわからないままだとすると、私は扶養内で働く主婦なので、夫の収入から支出しなければならないということになります。これは、私はものすごーくイヤです。

今の状況を自分の息子達にあてはめて考えると、お金はないよりあったほうがよい。
だから、1日¥5000でも上限120日でも、保険はかけておいたほうがよいと思いました。
確かに日本の医療制度は数万円におさまると言われています。
でも、実際入院すると食事代毎日3食分、オムツ代、備品代は別途です。結局数十万の請求です。
こういうこと、本当にわからないですよね・・・

かけすぎる必要はないですが、最低限はあったほうがよいと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 ?







楽天リーベイツ経由だと1%ポイントももらえますよ~
登録してない方は↓から、ヨロシクです。500ポイントもらえます
Rebatesお友達紹介キャンペーン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 11, 2021 07:14:53 PM
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.