ワーキングマザーもどきの生活術

2016/1 釜山

February 6, 2016
カテゴリ:2016/1 釜山
最終日の3日目はツアーお決まりの土産やへ立ち寄りがもれなくついてくるので、ホテル出発は9時くらい(もう忘れてる・・)。今日中に家に着くわけだから、キンパの持ち帰りしたい!と思っていました。

ホテルの部屋で調べて、早朝から開いているキンパ店にホテルのフロントの人に電話してもらい開いていることを確認しタクシーでソミョンのロッテデパート近くのお店へ。キンパ3本お買い上げ。でも字が読めないので種類が注文できないのでオリジナルしかわかんなかった・・。早朝から大量にお買い上げしているジモティーが次々来てました。

その後、昨日チェックしておいたロッテデパートの地下街のクリスピークリームドーナツは早朝からやっているので、ドーナツをゲット。かわいい、パンダのドーナツに呼ばれてお持ち帰り。これが中にジャムが入っていて超おいしかった!めずらしく、次男もダイエットしてて長男も食べなかったので帰ってから私が3個(2日に分けて)も食べてしまいましたが、ここのドーナツホント大好き、甘いもの苦手ですがジャムドーナツは食べれるという夫がめずらしく食べてました。北国にはありません・・。しかーし、最後までもの箱がかさばった・・。

朝食はエンジェルコーヒーで。お店の中も素敵だったし、私はクロックムッシュのセット、友人は甘いトースト。このトーストがくどくなくて、朝からペロっといけちゃうくらいおいしかったです。

その後、大急ぎでホテルへもどりパッキング。お土産やへは寄ったけど、買うものはなしなので早めにバスで待機。空港でガイドさんに見送られ荷物も預けてフリーの身。最後のミッション。名物「ソルビン」のふわふわかき氷を食べる。種類は小豆系とマンゴーのみ。私はマンゴーが苦手なので小豆系、昨日学んだ2人で1個注文。でも、そんなに感動するものではなく、ふわふわでなぜ溶けないの?と思うけれど、リピはなしかな。2人で1つでも残しちゃった・・。

LCCでしたが、プライオリティパスでラウンジに入れるというので、初めて潜入してきました。お昼だというのに3日間飲んでなかったし、空港内暑かったため、バドワイザービール。ラウンジは私しか入れなかったので、友人をまたせていたため、一気飲み。おいしかった~。サンドイッチやおかしをちょいと頂き、友人の所へいくと少し遅れてる。小腹がへったのでラウンジから頂いたサンドイッチが役立ちました。韓国コスメも少し買い足しましたが、搭乗ゲートの韓国コスメ売り場は超小さい。インチョンとは大違いなので、釜山へ行く際は空港で韓国コスメはゆっくり見れないし種類もないので要注意です。釜山は新世界が幅をきかせている印象でした、空港内の免税店もロッテはなく(みつかれらないだけ?)新世界だけでし、市内も新世界百貨店が多かった。エアー釜山のHPから行く前にロッテ免税店の登録をしておいたので、市内のロッテ免税店で10%オフになりました。登録したことすら忘れていたので?でしたが・・。エアー釜山ご利用予定の方、使わなくても登録はしておいたほうがよいですよ~。

30分くらい遅れましたが、到着時刻は変わりなく、無事弾丸旅行終了。
結果的には弾丸激安ツアー病みつきになりそう・・です。だって、このお値段でこの内容、来年も新春ツアー狙います!

釜山はすごく気に入りました。極寒でしたが、暖かい日なら冬でも全然OKです、ソウルよりコンパクトで回りやすいし、タクシーにぼられることも一度もなかった、みんな親切。エアープサンも超快適、LCCならエアー釜山でお出かけしようと思いました。釜山経由でね。

コリアンコスメは私の肌にすごくあうので、大量に囲まれて幸せ~。特にアイクリームって高くて少量しかないものが多いけど、イニスフリーのアイクリームはたっぷり使ても安心の量で毎日たーぷり使ってます、すごくしっとり。

innisfree イニスフリー韓国大人気コスメ!イニスフリーからの人気のライン!クレンジング グリーン ファンデ パック【特別価格でGET!】innisfree イニスフリー グリーンティー シード アイクリーム 30ml

しばらく、コスメに不自由しないので安心して暮らせます(って、大げさキスマーク

次の旅はGWかな?

最終更新日  February 6, 2016 08:53:48 AM

January 31, 2016
カテゴリ:2016/1 釜山
正味この日しか一日行動できる日はないので、朝から動きました。
ホテルでNHKの「あさが来た」を見て、すぐ向かいにある「名家」のアワビがゆ。¥500くらいでおかずの種類が半端なく、ちじみと卵焼きまでつけてくれて全部おいしかった。朝からおいしくてあたたまって、おじさんもすごくいい人で帰りは甘いコーヒーもくれました。

その後、海雲台の海岸へ。国際ホテルは新世界免税店へいくシャトルバスがとまるので、ホテルの前から乗車できます。もちろん無料。ただ、寒波の中バスが来るのを外で待っていて凍えそうになりましたがホテルの中で待っていても呼びに来てくれたみたい・・。新世界免税店は朝一だったのですいていて、ロンシャンで友人は70%オフのバックをみつけ喜んで購入していました~。私はあらかじめクーポンをプリントしていったので韓国コスメが日本円で¥1000位の割引になり超お得に買い物できました。

今回の韓国は3年ぶりくらいなので、コスメが底をつき、コスメ買い目的の私。免税店ではイニスフリーでお買い物。`‘SAEM‘というブランドのミストが欲しかったのですが(ユンソナがオススメしていた)ないとのこと。このあと行く予定のセンタムシティの新世界百貨店にあるらしいのでそこで買うことに。

免税店のすぐ裏手には海雲台の海岸がぁ~~。超寒くて涙ぼろぼろでたけど、本当にキレイ!ここはNY?とおもわんばかりの美しい海岸とビル群。韓国初めての友人は本当にびっくりしていました。このあと浜辺を歩き、おしゃれなカフェへ。このカフェのエスプレッソおいしかったんだけど、コーヒー&ケーキで¥880くらいで今回の旅の一番高価な食べ物となりましたびっくりでも、このお店、夏はジャズ演奏&外でビールも飲めるみたいで超おしゃれ。海雲台近辺は歩道にごみも落ちていないし、海岸もキレイ。高級住宅地って感じでした。

海雲台をあとにし、ギネスブックにものったというショッピングセンターのセンタムシティへ地下鉄でむかいます。この新世界百貨店はキレイで大きくて、おしゃれなブティックがたくさんですが高級品で、デパ地下が楽しかったけれど、この後大好きなスーパーへ行く予定があるので下見だけ。ここではさっき見つからなかった。`‘SAEM‘というブランドのミストを探して、買いました。今回の韓国コスメでこのSAEMが一番気に入りました。結果的にソミョンの地下街にこのブランドも入っていたのでわざわざここで買わなくてもよかったですが・・。ミストは桃の香り、ハンドクリームもすごく良い香りでしっとり。ほかのものもライン買いしたいくらいでした。

地下鉄でソミョンまで行って、NCというアウトレットのビルで目当てはZARAアウトレットでしたがないとのこと。モダン ハウスというZARA HOMEみたいなが素敵でした。でも買えるわけもなく(重いので)、その後地下にKIM’S CLUB というきれいなスーパがあるのでここで海苔が安かったのでお買い物、そのスーパーにあるフードコートでキンパと麺をシェアしましたが言葉が通じないので指さしたり写真をさして注文。味は問題なし、量もシェアで十分ってことを学びましたよ。タクシーでいったんホテルへもどり、荷物をおいて休憩。

少し休んで、夕方になりました。南浦洞(ナンポドン)の国際市場あたりの屋台で靴下買うのが目的でしたが、すぐに見つかりそうと思ったけれど、極寒だったためか、屋台があまりない~。かなり聞いたり探してやっとみつけてミッション終了。有名なホットクも食べました。靴下やを探してうろうろしたら寒いし、おなかが減ってきて、8色サムギョプサルのお店に入りました。席に座ると同時にお鍋が・・目頼んでない!というとサービスって~~。そこでびっくり。でもそのお鍋は3人前用のセットを頼んだ人につくらしいので、私たちはそんなに食べられないので1人前を2つでいいというと鍋を下げてくれました。鍋はないけど、野菜とサラダはもれなくついてきてお代わり自由でキノコや豆もやしもセット。これだけついて1人¥1000.やすーい!超おいしいし、最後はごはんでも入れてもらえればよいのでしょうけれどもう食べられないくらいパンパンでした。お店の人もすごく親切でロッテマートの場所を一生懸命説明してくれました。

その後、ロッテマートに行きましたが値段が高い・・。ホテル近くのEマートに行ってみようということになり、地下鉄でソミョンまでもどりそこからタクシーでEマートへ。大きなスーパーだったのでいろいろお買い物してタクシーでホテルへ。もうこの時点でPM10位。フル活動の一日でした。友人によるといびきをかいて爆睡していたようですショック

最終更新日  January 31, 2016 07:29:29 AM
January 29, 2016
カテゴリ:2016/1 釜山
年初にHISの新春お年玉ツアーの広告で激安ツアーがたーくさん。友人とお正月明け早々から待ち合わせて相談、一番安い釜山へ決定!値段は2泊3日で¥14800。隣町の温泉2泊もできない価格!どうなることか・・と思ってたら日程表が送られてきてエアー釜山&釜山国際ホテル。いろいろ調べましたが、最近の釜山の情報がすごく少ないので、詳しく書いておこうと思います。

★新千歳で国際線ターミナル
唯一のラウンジのロイヤルラウンジ。情報が少なくてどんな人が入れるのかわかりませんでしたが、JCBゴールド以上は入れます。私の場合係りの人が間違えたと思いますがスタアラマークのついているカードだったので、友人も入れてくれました。ロイヤルラウンジの横にきれいな食事できる場所がありますが、ここは超ショボイ。ほとんど何もない。友人がドーナツ買ったら「これから揚げる」って!?ビックリポンでした。そのドーナツを持って友人が入ったら、食べ物は駄目と注意されました。このラウンジはコーヒーとかジュースくらいしかありませんでした。

★エアー釜山
新千歳-釜山 シートはピーチより格段広い!ANA、JALとあまり変わらないほどで、沖縄まで4時間かかるのに行は2時間半強、帰りは2時間ジャストくらいでまず、びっくり猫。おまけにLCCなのに機内食↓もでて、韓国特有ではありますがうすいコーヒーもでました。九州への国内線を考えるとこの時点でサービスも◎。免税販売もありましたが、煙草はなかった。

6時くらいに出発した便だったので、着いたのは8時過ぎでしたが。ここからがLCC.荷物がまてども待てども出てこない。ここで1時間くらいロス。釜山は空港から繁華街まで30分くらいなので到着したのは9時半くらい。この日は超がつく寒波の到来で寒いのなんの。でもホテルは古いけど、シーツやタオルは清潔。カーペットはしみだらけだけどお部屋は清掃されているし広さも十分。この値段では許容範囲。暖房も効きすぎるくらいだったし、シャワーの湯量も問題なし。スリッパはあまりそんなこと思わない私ですが使い捨て持ってくればよかった・・と思いました。が最初だけでその後は使いました。ボディソープやシャンプー、リンス、歯磨きはないのでこのホテルはスリッパとボディソープやシャンプー、リンス、歯磨き持参は必須です。

ホテルに到着しましたが、韓国は第2第4日曜日は大型ショッピング店がお休みとなりました。Eマート、ロッテマート全滅です。調べに調べて、Boamart というスーパーが24時間営業で釜田という隣の地下駅近くにあるということがわかりましたので、フロントの人に電話かけたもらって開いていることを確認。タクシーで行きましたが日本円で¥450くらい。タクシーが安いので(初乗り¥280位)今回はよく利用しました。

このスーパーはEマートよりもかなり小さいですが品ぞろえもよく、値段が安い。一番最初に行ったので、値段の比べようがなかったのですが、旅を終えて、友人と最初のスーパーが一番やすかったねぇ~となりました。

とりあえず、スーパーで買い物ができて、暖かいはずの釜山なのに外はフローズン、近くの食堂みたいなところに入り暖かい麺とスープを注文。¥500でおいしかった。初日はこんな感じで終わりました。

最終更新日  January 29, 2016 07:38:26 PM