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ワーキングマザーもどきの生活術

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ランニング

April 16, 2021
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カテゴリ:ランニング
私たち夫婦は食べ物の嗜好がまったく違います。
子供が一緒に暮らしていたころは、子供中心でしたから、私も好きなものを作れましたが、夫と二人になってから、夫中心になり・・てか、そのほうが楽なので、ほぼ和食+麺類の日々。
でも、チーズが大好き、パンが大好きな私は夫の分だけ食事を作り、自分はあんまり食べないという生活。

外食もしかりで、結局私の食べたいものは夫は食べたくない

最近、考え方を変えました。
私が食べたいものを一人で食べに行けばいいじゃん!て。
先日、近場の一人旅で味をしめて、今回は近場ランニングにでかけ、ずーと行ってみたかった森彦本店へ言ってみました。コーヒー&ケーキだけなんて、夫はイヤイヤ付き合うに決まってる、ましてそのコーヒー1杯が¥580って我々夫婦にはかなりお高め設定。





ランニング日和のお天気に恵まれ、いつものごとくGoogl map起動したにも関わらず、迷いに迷ってたどり着き、写真だけ撮ろうと思っていましたが、行列で入れないという口コミに反してすんなり入れる感じ。せっかく来たのだからと入って、コーヒー&パウンドケーキでしばしカフェタイム。コーヒー大好き、パウンドケーキもいただきまったりした時間を過ごしましたが、我が家のドルチェグストもかなりおいしいので、リピはないかな・・・
でも、札幌市内には素敵な森彦がほかにもあり、行ってみたいので、また一人でいこうと思ってます。

ゆったり流れる時間の中で、考えた。
きっと、これから、一人時間がどんどん増える。夫と嗜好が違うのだから自分の行きたいところや食べてみたいものは一人でも楽しむべきではないかと・・・
もちろん、夫婦で楽しめることは楽しむ!キャンプや旅も

でも、シニア夫婦、考えたくはないけれど、自分一人が残される可能性だって五分五分
その時に一人で楽しめることの範囲を広げておいて損はないと思いました。
一人旅は以前から好きでしたが、コロナで旅もなかなか行きづらくなり、近場のランニングやカフェ巡り、大好きなビール飲みに行ったり、温泉やサウナ、一人でできることの行動範囲広げていこうと思う今日この頃。

ドリップでもいいんじゃない?って感じ 笑

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AGF 森彦の時間 レギュラーコーヒー ドリップパック アフリカン・ムーンブレンド(5袋入)

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最終更新日  April 17, 2021 05:00:10 PM


November 1, 2020
カテゴリ:ランニング
今日は全日本駅伝でした。
生放送が始まって1時間ほどすると超影響されやすい私は、見ながら走った方が(もしくは歩きでも)よいのでは・・・と思い始め、用意をしてジムへ。
北国はこのところコロナの感染者の数が日に日に増えているせいか、私のジムでもとうとう、トレッドミルでもマスク必須になってしまった!

これ、かなりしんどいんですよ。今日は全日本駅伝の中継テレビ見ながら走ったり歩いたりしたけど、最初3k走って、マスクがぐちょぐちょ・・・絞ったら汗が滴りそうなほど。
マジ、勘弁してほしい。筋トレはまだ我慢できるとして、トレッドミルは本当につらいですよ~~~

でも、今日の駅伝は最後の最後まで接戦で、トレッドミル疲れたからサイクルに移動しペダルはほとんど回さず、テレビに見入ってました。
私の応援している東洋大(←母校ではありません。単純に酒井監督のファンなだけ)はまたしても西山君の不調で順位をおとしましたが、アンチ青山の私は結果には大満足でした!

今日の駅伝はおもしろかった~~~

おかげで、歩数も14000歩くらいいったので、私的にも作戦成功でした。

でも、北国のコロナ増加、ほとんどが北国の場合クラスターなので、一般市民の生活にはあまり影響はないのですが、ジムも神経質になってきていて、全員の検温の開始やトレッドミルでもマスク必須になりました。しかーし、お風呂でのばあさんどものおしゃべりは止まらず続いています。​
あんたたちが一番おしゃべりやめてよ!と私は思わずにはいられません。湯舟でも、脱衣所でも、ドライヤーかけながらもしゃべりまくりですもの。

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最終更新日  November 1, 2020 03:32:29 PM
September 22, 2020
カテゴリ:ランニング
シルバーウィークは長男が帰省しているので、どこへもいかず、なんだかバタバタ・・
お天気が凄く良い日が続いている北国なので、3日連続ランニング
しかーし、体重は毎日増加 甘いものも制限してるし、食べてもいないのに
私の体ってどうして運動すると体重増加するんでしょう?なんだか、がっかりしちゃいます。
GWもそうだったなぁ~

一昨日、買い物を終え、買い忘れがあったりしたので家の近くをグルグルRUN
でも、その時の服装が黒いタイツ、黄色いTシャツ、ピンクの蛍光色のキャップ、カーキ色のリック
なんだかチンドン屋(←知ってます?)的な色合い
大会は目立つ色が良いのですが、街中やこの辺を走るときは少しセンス良くしたい
と思い、よいTシャツがないか探していたところ

GUのTシャツが好みだった

私の条件にピッタリ!
・お尻が隠れる、色は黒で無地、マークとか一切入っていないもの、袖みじかめ、速乾、下着が透けない
昨日買ってきました。すごくよいです。もう1枚買い足そうと思ってます。

今月から始めた

JAL Wellness

これ、モチベーションあがりますよ!最低でも6000歩歩かないとマイルと、くじ引きができないので毎日このノルマは達成しようと思うし1万ぽ歩くと3マイル+3回くじがひけるのです。
私は当たりが少ないし1万歩の日は少ないけど、夫はほぼ毎日1万歩、歩く人なのでかなりたまってます。この3日間のランも1万歩目指したからで、見事3日間達成~。1っか月後の結果発表楽しみにしてくださいね。
翌月末まで無料なので、私も続けてみて継続しようか判断します。

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最終更新日  September 22, 2020 05:32:37 AM
July 20, 2020
カテゴリ:ランニング
ここ数日、北国は晴天の良いお天気が続いています。
昨日はランニングしてきました。
ナント、ランニング初めて9年くらいになりますが、数年ぶりの5Kで自己新記録更新!
ここ数年は、記録がまったく伸びず、ただ、北海道マラソンではそれなりに自己記録を毎年更新してきましたが(コース変更があったりしたため)ランニングをはじめたころの記録にはまったく届きませんでした・・
年だし、完走することにに意義があると思って走っていました。

コロナで自粛生活になって、ジムが2か月くらい使えなかったので、今年は外でランニングをがんばっていました。ヨガクラスもなくなって、ヨガはできなくなったけど、ランニング、ジムが使えるようになってからはスイミングもするようになりました。

ランニングを始めたころは40代。でも今は50代半ば・・年をとったけれど、記録が更新できたのはなんだかすごくうれしかった!

ここ数年、伸び悩んでいた間は、体重がかなり落ちていました。糖質制限をしていた約3年前が一番痩せていて、今はあの時より5K増くらい。もちろん体脂肪もかなり増えています。ですが、今年は記録が出せた!

ということは、痩せすぎていてもあまりよくないのかも・・ですね。
BMIは20が最適と言われていますが、今の私はそのくらい
どんなに痩せようと糖質制限しても、必ず元に戻ってしまいます
なので、最近はあきらめて、きっと今の体重が自分の体にはちょうど良いんだと思うようにしました。

こんだけ、走っても体脂肪は減りませんがこれも、ちょうど良いのかも・・ですね。

こんな、私にしては良い記録出したのに、北海道マラソンはありません・・・

今週はオリンピックの開会式のはずでした。
札幌もマラソンランナーが走るはずでした・・・
世界の名だたるランナーが見られると思い楽しみにしていました あーあ
でも、選手が一番残念に思っていますよね。オリンピックのためにどれほど努力していることか

来年、オリンピックが開催されることを心から願っています。

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最終更新日  July 20, 2020 04:29:14 PM
November 1, 2019
カテゴリ:ランニング
先日、次男の引っ越しで横浜のセッマーイ、1Kの部屋を訪れた時、来年オリンピックのマラソン絶対見たいから、どうしてもホテルとれなかったら、寝袋持ってくる!と言ってた母。

なんということでしょう~~~寝袋なんて不要になりました!
だって、札幌開催!!!!!!
いや~~~オリンピックイヤーに生まれた私はオリンピック大好き!
ちなみに長男はバルセロナの年に生まれています。次男はちょいとずれた・・・・

おまけに北海道マラソンンのコース予定~~~
もう、めちゃくちゃ嬉しいです!

一昨年の北海道マラソン、橋本聖子五輪大臣、完走されていました。
淡々と走っている姿が、オリンピアを感じました。
札幌開催の話がこのころからあったのでしょうか・・・コースを走っている人が大臣ってこれはすごいことですよね。だって、ここがこうだとか、あそこがあーだとか実際にわかってるのですから。
ノルディック複合のメダリスト阿部さんも道マラは常連です。
北海道マラソン経験のある道民は感激ひとしおです。

PayPayの還元情報UPしました、興味のある方は別館へどうぞ~


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最終更新日  November 1, 2019 07:03:48 PM
October 26, 2019
テーマ:国内旅行(1096)
カテゴリ:ランニング
​私の行っているジムは月に二回くらいお休みがあって、先日の日曜日、そのお休みが重なってしまいました。でも、その日は超よいお天気でランニング日和このうえない~

私たち夫婦というか、ランニングする人はみな同じだと思うのですが、基本何も持たないで走りたい。
最近ランニングするときはジムにすべておいて着替えてから走りに行くスタイル。
東京で皇居ランしたときも、近くのランニングステーションで荷物を預かってもらい着替えをして手ぶらでランニングしたことがあります。

ランナーのために最近はこのランニングステーションというのがあって、ロッカー、着替え、シャワーが使えて¥1000以下で使えます。銭湯や温泉がこのランステになっているところもあります。

札幌ではJR苗穂駅に蔵の湯がありますが、ここはランステになっています。便利ですがシャンプーリンスやボディソープの備え付けなしですので要注意。

今回は蔵の湯ではなく違うところがないかなぁ~と探していたら
tentoten
​​テントテンというゲストハウスがランステをやっているとの情報をみつけ行ってみました。
場所はJR札幌駅から10分弱くらいかな・・¥600で着替え、荷物の預かり、シャワー(シャンプーリンス、ボディソープあり)、バスタオル+フェイスタオルも貸してくれます。
このゲストハウス、私が東京へ行く特に定宿にしているところによく似ていて、おしゃれで、清潔、文句なしのところなのです!


北大のすぐ近くなので、北大構内のランニングには最適!スタッフも若くて、感じのいい方々ばかりで、シャワーの後「下のダイニング見ても良いですか?」と聞くと、コーヒー飲んでいて下さいと言ってくださり、コーヒーまでごちそうになってきました。

ドミトリールームやそのほかのお部屋もあるみたいですし、札幌以外から来た時の宿泊にもよいかもです。

札幌はランステが少ないので貴重な場所です。
ランナーのみなさま、オススメです。

最近この靴、ランニングにもタウンにも愛用中

【感謝祭クーポン利用でオトク!!】【アウトドア シューズ スニーカー】ノースフェイス(NorthFace) NF51803 / GK [メンズ レディース]

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最終更新日  October 26, 2019 03:57:20 PM
September 25, 2019
カテゴリ:ランニング
YAHOOニュースに
「フォーエバー 21(FOREVER 21)」の日本法人である合同会社FOREVER21 JAPAN RETAILが、10月末日をもって日本事業を終了し、撤退すると発表した。

の記載がありました。
私はヨガウエアーやランニングウエアーはフォーエバー 21がとても安くてデザインも好きで愛用していました。撤退って悲しいぃ~

すでにポイントサイトもどこもなくて・・・
公式サイトで最終セールを実施らしいので、最後の買いですかねぇ~
ミニマリスト目指してたはず・・でも、スポーツウェアーって汗をたくさんかくので消耗はげしいんですよ~&先日も今年2回目の大転びをして買ったばかりのタイツ(OREVER 21ですけど)ちょっとだけ穴開いた・・。

先日も、ジムへ着きロッカーで着替えようとしたら、スポーツブラがない!!
ブラトップ着ていましたが、ランニングの予定+晴天なので汗だくは免れない・・
なので、ブラトップで走って、帰ってきてお風呂→またブラトップはさすがの私でもマジ無理~
ブラトップのままランニングウエアーでFOREVER 21へ駆け込みセールになってた¥600のブラ購入→トイレでつけて→ジムへ戻りブラトップをFOREVER 21の袋に入れ預けランニングに出る・・なんてことをしたのです。
でも、今後こんなこともできなくなる・・・

最終セールは買いだめ必須かな・・・。

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最終更新日  September 25, 2019 07:01:38 PM
August 26, 2019
カテゴリ:ランニング
私たち夫婦は北海道マラソンのすぐ近くのジムの会員なので、毎年ジムで着替えたり荷物をロッカーに入れてからスタート地点へ行きます。

今回は夫のジムのロッカー内でのお話。

夫がロッカールームに到着した時は常連と思われるランナーが数人いたそうです。ジムのランナーさんたちはかなりレベルが高い人が多い。北海道マラソンはゼッケンの番号を見ただけで、だいたいタイムがわかるのです。(私は5年も出場していますがファンランのため全くゼッケンでタイムがわかることなど知りませんでした・・・)
でも、その中で夫は自分のゼッケン番号と近いかなり年配の色白の(ランナーはこの時期かなり色黒です)方がいて、70代かなぁ~と思い、あまり注目もせず、このおじいさん自分と同じレベルだけどきっとだめだろうなぁ~と思ったそうです。

夫が30kで撤収され、ジムのロッカールームに戻った時にはフィニシャーズタオル(←これとメダルは完走した人しかもらえません)を肩から掛けているランナーさんが続々と帰ってきて、夫はみじめでゼッケンを隠したそうです・・・。
しかーし、その中に朝みたおじいさんがナント、完走者にだけかけられるメダルを首から掛けていた!んですって

それを見た夫はまさか~~~と思ったらしい!
そうです、そのおじいさんはナント完走していたのです!

悔しさ倍増&アンビリーバボーの夫
その話を聞いた私は笑い転げました・・・

私たち夫婦は本日は休みをとり昨日のビデオを見返しのんびりしましたが、案の定、マラソンの翌日の今日、夫は悔しくて、明日から走る!練習が足りなかった!etc叫び、来年へ向けてスタート切ったようです・・。






最終更新日  August 26, 2019 08:18:45 PM
August 25, 2019
カテゴリ:ランニング
今年はがんばりました!北海道マラソン!!

昨年は距離が12.1kに伸びて今までより約1k長くなり、私にしては最長の距離になる大会だったため、まず「走れるか?」が問題で、完走のみ目指しました。だからペースもかなり慎重にきざみ、結果完走はできましたが、タイムがめちゃ悪く、悔しかった・・・。

今年のJALマラソンも自分的にはタイムが悪く、結果イマイチでした。

ですので、今回の北海道マラソンは最初の3kまで貯金をどれだけ作れるか?に集中しました。
というのも、私は10kを超えると亀のように、まるで歩いているようにペースが落ちます。

今日は最初からかなり自分的に(←ここ重要)とばしていきました。
結局4k近くまで貯金できる形になったのが大きく、結果は昨年より4分タイムを縮めることができ今回は達成感のあるランになりました。すごく楽しかった。もちろん苦しかったし、途中土砂降りになって、頭から上着をかぶって走ったりしました。





夫は30直前で撤収されてしまいました。
でも、昨年は20k地点での撤収だったので、進歩です!
私は自分の距離の3倍以上も走るフルなんて絶対挑戦しようとは思わないけど、それだけ走れるだけでも尊敬します。フルマラソンってそんなに簡単なものじゃないし、5年かかって完走できたと泣くおじさんたちがたくさんいます。
夫は私と違い、粘り強くあきらめない人なのできっとゴールできると思います。
ただ、さすがにかなり悔しくて落ち込んでいたのか帰ってきたときは「フルもうやめよかな」って言ってました。
私の毎年「辞める」というのと同じですね・・・。

私は走る前はほぼ何も食べません。今日もちいさな大福一つとキットカットのみ。
ゴールしてからもあまり食欲がないのですが、今日はおなかが減ってコンビニでパンにアイスがサンドされているのを買って食べながら、フルの1位のランナーが帰ってくるのを見てました。
その後夫が帰ってくるまで、ジムのお風呂に入って再度見に行きましたがその時はおなかが空いて、ノンアルとフランクフルト、いなりずし1個食べました。

家に帰って、やっとビールのんで、昨日残したアイスの半分と、パリパリソフト1個食べて、でももう1個食べれる感じでしたが、買いに行くのも面倒なので、やめときました。

ランニングの翌日は体がパンパンになるせいか、体重が増えるんですよ。
でもその後数日かけて落ちます。不思議ですよね~
次は10年連続出場めざそうかな?

友人たちからたくさんの応援メッセージもらいました!
励みになりました!ありがとうスマイル






最終更新日  August 25, 2019 11:07:04 PM
August 24, 2019
カテゴリ:ランニング
朝からジャム&クリームチーズのコッペパン、仕事の休憩でドーナツ、仕事帰りにシュークリーム、夕食は1年ぶりくらいのミートソースのパスタ、その後デザートにアイスという今日の私の糖質だらけの食事

なぜなら、明日は北海道マラソン~~
去年ももうやめるとか言ってたのに、また出るんですよ~😅
完走はできると思いますが、苦しいには違いない・・・でも12.1k走るんだから今日くらいは食べてよいと思って、甘いもの爆食い~
明日の朝は体重計には乗りません!

私は2年前が糖質制限はじめておもしろいように痩せまして、今より2~3k痩せてました。その後、パン大好きな私はいい気になってパン食べまくったら、リバウンド。なので無理しない程度に現在の体重を維持しようと思っていますが、維持するにはかなーり毎日節制しています。炭水化物は昼のみ、朝はあまり食べないか、チョコレートとか低糖質のシリアル、夜はたんぱく質重視で炭水化物、糖質は取らないようにして、プラス週に2回くらいジムへ行ってやっとキープです。
だから、パスタはほとんど食べないようにしてますし、白いご飯もあまり食べなくてもよい人なので週に1回たべるかなぁ?って感じ、ただしパンには目がない。
パンだけは止まらないのです・・・。
すきなだけ食べていいよと言われたら、コッペパンなんて好きな具にして3個はいけるし、ベーグルも2個、ドーナツだって3個くらい食べれます。
でも、やっぱり体に糖質はよくない!と思っているので、「食べたい」と戦っています。

ちょっとでも、夜、炭水化物食べたり、昼でも甘いもの、パンを2個とか食べたりすると翌朝は1k増は当たり前。なので、ホントかなり毎日努力が必要なのです・・太りやすいんですかねぇ~

だから、今日は頭痛くなるくらい甘いもの食べられて幸せ~。
明日はがんばって走ります!
今回で5年連続北海道マラソン出場~✌ ファンランですけどね・・汗






最終更新日  August 24, 2019 06:54:12 PM

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