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ワーキングマザーもどきの生活術

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ロカボ&糖質制限

January 24, 2021
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カテゴリ:ロカボ&糖質制限
私は2017に糖質制限をはじめ、自分史上最低体重を記録しましたが、その後、パンが大好物の私は徐々に食べ始めあれよあれよという間に、最低体重から4k増

でも、今朝「エドはるみ」さんをテレビで見てビックリ!!
ものすごーーーい、リバウンドしてるじゃないですかぁ~~~~
あの、ライザップのCMでビキニ着ていた日からどんだけ?
ちょっと衝撃でした・・

さて、なぜまた糖質制限マイブーム 再来したかというと、
11月からJAL WALK&WELNESSをやっていて、その中のオーデォブックを先日ダウンロードしたのがきっかけです。このオーデイオブックってランニングしながらも聞けて、すごくよいのです。
本を読んでくれるので、ランニング中に本が読める感じ

でその本が

断糖のすすめ 高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣 [ 西脇俊二 ]

この著者が断糖に興味を持ったきっかけが、ご両親ともに癌で亡くされたことからだったと言います。
聴いているうちに、私も母のことを思い出しました。
母が亡くなったのは大腸がんが原因です。手術に失敗(私はそう思っています)し、当時大腸がんの手術後は1週間くらいで退院できるといわれていたのに、傷口から膿が出て、数か月も入院したのです。その間母は痛みと、何も食べられず、点滴のみという日々が数か月続き、その後その病院ではらちが明かず、新薬の治験も考えはじめ転院しましたが、やはり抗がん剤の副作用と痛みに苦しんでいました。

一時退院した際に、私もこの医師の本を読んでいたし、母も友人から聞いてニンジンジュースを飲んでいました。

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でも今から思うと、断糖も断食もせずに、普通の食生活をしていて、その上ニンジンジュースを飲んでいたら、がん細胞の大好物の糖質をガンガン体に入れていたということになりますよね。
おまけに、亡くなる前は食欲もなくなり、何も食べられなくなり、間際まで体にいいからと「100%果汁のジュース」を飲んでいました。亡くなる直前に100%でなくとも、おいしいのならよいのでは?というと「体に良いから」といい、その数日後に亡くなりました。

母の姿を見てきた私は、今回聞いているこのオーディオブックの内容は、完全に糖を断つというちょっと過激な部分は置いといて、その他はそうだったのか・・と思う部分もあります。
私が糖質制限を初めて、とても共感している江部康二医師とほとんど同じことを言っています。

2017の糖質制限の際に夫はかなりストイックにやってしまって、心臓に痛みを感じ緊急入院となりましたが、今から思うと糖質制限はあまり関係なかったのかも・・あの時は仕事が超多忙でものすごいストレスだったらしい。それを糖質制限のせいだと思い込み、糖質制限をやめた私たち夫婦の3年後、夫はもともと、かなりのやせ形ですが、麺類+ごはんの食生活を復活させ、体重はそれほど変わらないものの、最近、見たことないほどお腹が出てきました。
ただし夫は昨年はジムへ行く回数もかなり少なく、ランニングもあまりしていませんでした。

私はこの3年間、どーも肩こりがひどくなり、朝起きたときに足がしびれたり、不調がちょこちょこあって、ハリ治療に通ったり。

ということもあり、夜は糖質を制限(前回懲りたので適度に)、私はお昼以外は炭水化物をとらないよう心掛け←あくまでも心がけ
私は今年は1K減量、夫はお腹の浮き輪解消を目標に、ゆる糖質制限+筋トレ+有酸素運動してみようと思います。



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最終更新日  January 24, 2021 07:33:35 PM


October 19, 2020
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
私の1日平均の歩数の目標は6000歩
仕事だけの往復の時は3000歩しか行かない日もあるし、ランニングやジムに行った日は12000歩の日もあるので平均が6000歩

6000歩歩いて、消費カロリーって1400kcal!!
これってどんだけ少ないかわかりますか?

だって、朝ほとんど食べないで、昼におにぎり+おかず、夜の炭水化物を除く食事野菜メインくらいしか食べられないカロリーですよ~
ケーキ、ドーナツ、揚げパン(全部私の好物)もってのほか!

ランニングをしても1600Kcalくらいしか消費していないのに、ランニングしたからご褒美~とかいって甘いもの食べたり、ビール飲んだりすると

太るはずですよね・・・

ということで、やっぱり私は糖質制限の方があっているような気がします。
甘いものは大好きですが、週末だけにするとか、できるだけ平日は食べないようにして、お肉とか卵とか野菜メイン

大好きなパンも平日は昼のみ1個だけにしてとか・・
でも仕事の早く仕事が終わり日は、時間上、お昼がだいたい1時でそれも10分しかないので軽食、家に帰ってくるのが3時くらいなので帰ってきて再度少し食べたりします。ですので、朝何も食べないと低血糖になってしまいます。朝は卵やら、ヨーグルトを食べるようにしています。

夫曰くBMI=20が一番病気になりにくいとか・・・
私は一番痩せていた時からはかなーり、リバウンドしましたが、現在20を保っているので、これをキープしていきたいと思っています。←できるのか?わたし!!!
年をとると、体重管理、体脂肪率もですけど、かなーり難しいですよね。


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最終更新日  October 19, 2020 03:39:40 PM
March 23, 2019
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
年前、糖質制限にはまり、一番痩せていた時より現在は5k強体重増えています。
ただ一番痩せていた時は下痢したりしてたので、考えないとしても、その頃より3.5k
は増えています・・・
今年はその3.5kを戻すべく、固形物を食べないとか、再度等質制限とか、もう色々やってますが落ちません!!

ただし、ブッフッェとか旅行で一時的に増量した分は落ちます。
しかし、+3.5kはずーと同じ。先々週1k落ちて「やった~このままいけば」と思いましたがやっぱり特に食べてもいないのに戻る・・・・

以前、断食で有名な石原先生の本の中で、断食したら、痩せている人は太り、太っている人は痩せるというようなことが書かれていましたが、最近、もしかして私の適正体重はこれ?と思うようになりました。

仕事から帰ってのビールはやめられないし、これ以上食事制限もしたくないし、この先我慢して暮らしたくもないので、このままでよいのか?とか思ってしまいますが、ジムウエアーを着た時の自分の姿が、おなかが、ひどすぎる!!!ウエアーにおなかが乗る・・何とかしたい!!!




私の理想は↑みたいに別れたウエアーをお肉がのらずに着る!ですが、一生無理か!?

体脂肪もあの頃より一直線で増加 号泣
私の場合、体重と体脂肪は完全に比例しているようで、今のまま体脂肪を減らすのは神業的にむずかしい~~

結局は、まぁ、いいか・・・となるアラフィフ(もうアラカンかぁ?)
あーあ・・・

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最終更新日  March 25, 2019 06:01:26 AM
January 14, 2019
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
お正月に1.5k増量で、その後ゆで卵中心に食べて、元にはもどりましたが、そのあとも今年は3k減量したいと思って(等質制限をかなりきつくしていたころより3k増のため)、運動したり、大好きなパンを控えたりがんばっていましたが、一向にへらないどころか、運動した翌朝は増量したりしてる・・・。

何度も同じこと言ってる私はバカですが、食べても食べなくても増えるのなら、好きなもの食べたほうがよいのは当たり前ですよね~~。

先日、ジムで腹筋マシーンでものすごく腹筋運動しているおばさがいて、私は腹筋苦手なので1回もできないかも・・なのに何度もやってました。でも、その方の体形が、「下腹がぽっこり」でした。あんなに腹筋強い人でもおなかが出てるんだなぁ・・・と思いました。

太り過ぎのは健康的によくないけれど、ぽっちやりまでは許せるのでは?と思います。
これは自分との戦いで、どこまで許せるか?ですよね。

でも、昨日、夫とGUでパンツを買いに行って、私はスゥエットを試着してどう?と聞くと「おしりがパツパツだからLの方が良いんじゃない?」だってしょんぼりMがパツパツってちょっとショック。

こんなことを繰り返して、エンドレス。女性の宿命ですね・・・。

ただ、糖質制限をしていろいろ勉強したので、糖質は控えめの生活は心掛けたいと思います。

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最終更新日  January 14, 2019 07:13:45 AM
November 4, 2018
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
一昨年は糖質制限にはまり、かなーり痩せました。
自分でも「こんなに痩せられんだ!」と感激するほど。
しかーし、その後面倒にもなり、太らなくなったのをよいことに、大好きなベーグルやらドーナツやらを食べまくったため、現在その当時より3k増で、ますます増殖の兆し・・・。体脂肪に至っては、4%くらい増えています。

でも、パンが大好きな私はパンはやめられず、🍺も大好きだし、3k増だけど、これをキープできれば良いんじゃない?とおもう今日この頃・・。

ただ、先日健康診断で、昨年の結果は自己ベスト的な結果だったのに対し、ビールの飲み過ぎか、その日の体調だったのか尿酸値が去年よりかなり高くなっていました。(でも全く数値的には問題なしでA判定ですけど)尿酸は激しい運動したばあいでもすぐに上がるらしいです。診断は夏だったのでマラソンの練習をかなりしていた時期だったことは確かです。

最近は本物のビールは1缶にしてまだ飲みたいときは糖質、プリン体ゼロにして、ワインも飲むようになりました。お酒は弱いですが、40歳からお酒を飲めるようになり、50歳過ぎたら結構飲めるようになってきました~。

ワインはアルコールが強いので、好きではありませんでしたが、少し飲めるようになると、おいしく感じてきたりして~

これ、お得で、お気に入り。ただし、この容量で買っておくと夫が飲み過ぎるのがたまに傷。


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最終更新日  November 4, 2018 05:41:08 AM
October 13, 2018
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
先週、じゃらんのクーポンがあったのでホテルブッフェに行ってきました。

札幌ビューホテル大通公園


このブッフェ、下手な焼肉食べ放題よりずーーとよい!
目の前で牛ステーキを焼いてくれる、そのステーキはよくあるバイキングの薄い肉ではなく厚みもあり、柔らかい!このお肉だけ食べてても、十分もとは取れる感じ。その他も期待してなかったけど、デザートも他のブッフェにはないような和のメニューもあり、和食も揚げたての天ぷらとか、私の大好きなライチ、中華のごまだんごや春巻きもパリパリ、市内のブッフェでは今まで食べた中では一番かも?って感じでした。

!!なんと、連休2日で2.5k増量びっくり
メチャ、やばいでしょ~~~~
で、インスタでよく見ている方がめちゃ細いのに、週末増量したら、ファスティングしているというのを見て(その方はその他にランニングもしています)、知ら寝てみた。

私は酵素とかは苦手だし、自分なりに情報を集め
オリジナルファスティングしてみました。

どういう方法かというと
ブッフェの後は超食べ過ぎで何も食べられない状態のため、それを利用し
ブッフェを食べ終えたのが13:00.そこから30時間断食決行!
でも、全く食べないのは無理なので、ここからがオリジナル・ファスティング

ブッフェの後、13:00以降その日は何も食べてない。
翌朝、コーヒーとかカフェオレ、昼食:ヨーグルト500g+シュガーカット
おやつ:プリン(でも、この時間になるとプリンの甘さがちょっと・・になっている味覚が不思議)その後、夕食は18:00だったので約30時間、固形物はとらなかった。ただし、水分は私の身長、体重から2.5Lは必要らしいのでそれを目安にとりました。
夕食はおかず+ビール

翌朝の測定は2.5k減!

で、固形物をとらなかった日はトイレの回数がすごく多かった。糖質制限しているときも思ったけど、体が水分を排出し始めるんだと思う。

結果、30時間固形物を食べない。ヨーグルトやプリン、アイスはOK

食べすぎ、増量したときはお試しくださいませ~






最終更新日  October 13, 2018 07:54:36 PM
October 10, 2017
テーマ:ゴハンな話(454)
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
私たち夫婦がひょんなことから、糖質制限をはじめて1年たちました。
先日、健康診断の結果がでましたのでご報告です。

去年も少しだけ糖質制限し始めたころに健康診断を受けたので、体重は落ちていました。
BMIは19.6でした。今年は18.9で、結果はちょっと痩せすぎの方に入ってきました。

善玉コレステロールのHDLが上昇し、LDLが下がり脂質の項目、今年は「A」昨年は「B」。でもこの原因は中性脂肪が低すぎたからです。人並みの中性脂肪になったから良い結果になったのかな。たぶん、お肉やナッツ、たんぱく質を多くとったからではないかと思っています。

びっくりしたのが、血清鉄。昨年はAだったのが増えすぎてBになっていました。子供を出産した後に貧血気味になり内科を受診したら鉄分が低すぎて薬を処方されたほどでした。それが多くなりすぎてしまった・・・。びっくり!です。多すぎてもよくないようなので、原因を考えなくては・・ですけどね。

ただ、気になったのがもともと低血糖の症状があって発作的なことが起きているのですが、さらに低くなって「B」になってしまいました。(去年はAでした)

ということで、最近はおから蒸しパンもやめて、お昼は大好きなパンを食べたり、チョコレートやアイスは食べてますし、白米はほとんど食べませんが、朝と昼は好きなものを食べていたら、リバウンドきましたよーーー。一番痩せていた時(下痢したりして不健康でしたけど)から2k増です。でも丁度よいのかな?とも思っています。あまり1kにこだわってもイライラするし、戻らなくてもいいや~くらいで。

でも、1年間糖質制限したおかげで何に糖が多く含まれているのかがわかるようになったので、これは大きな収穫です。糖質は取りすぎるのは決して良いことではないと体が覚えたからです。最初の半年くらいはかなりストイックにやっていましたが、ここ最近は体脂肪重視でやっていこうと思っています。

制限生活は続けていきますよー。

チョコレートとクルミはとても体によいようです。食べ過ぎはよくないみたいですけど。
私はここのチョコレート、定番になっています。

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最終更新日  October 10, 2017 07:57:24 PM
July 14, 2017
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
体の声を聞く
これはジョコビッチの本に書いてあった言葉です。
この言葉本当に大切だと思います。

最近、あまり書いていませんでしたが糖質制限はずっと続けています。
毎日の体重測定も去年の9月からすーと継続中。
旅行に行くと2kくらい体重が増えますが帰ってきて糖質を制限すると落ちます。
最近は落ちすぎもダメだと思って自分の一番調子が良い体重の上下500g以内にkeepできるように
しています。

糖質制限は私にはとてもあっているようで
体重のことだけではなく、糖質を取りすぎると眠気、だるさ、浮腫がひどくなります。
制限すると体は快適なのですが、元来甘いものが大好きなので食べたい欲求との戦いです。
おかしなもので甘いものを食べ始めると中毒のように毎日食べなければ気が済まなくなります。でも1日でも制限すると、少量でも満足できるのです。

私は水分をとらない人なので、糖質制限していて注意しなければいけないのは脱水。もう何度も脱水みたいになり足がつる日が続いたりしました。最近はヤバイ!のがわかるようになってきたので、少なくなりましたがツルことはしょっちゅうです。

しろいごはんはそれほど食べなくてもよい人なのですが、パンだけはどうにもやめられない。
最近は普通にシナモンロールや糖質制限以外のパンも食べています。スィーツが食べたいときはエクレアとかアイスとか生クリーム多めのスィーツを食べてます。

体重はコントロールできますが体脂肪はだめですね~。パンやらアイスやら食べてると減りません。
でも体調がよければよしとしましょう。

ビールもむくむのでやめなくちゃと思うのですが、毎日飲んじゃいます。でもこれは糖質0のものです。
痩せてるのがいいとかダイエットというのは最近意識しなくなり、体重が増えるとナンカ変・・とか、むくむとかという体の変化に注意します。体が気持ち悪い状態がイヤになるのです。

私がとても尊敬する江部先生の本です。


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最終更新日  July 20, 2017 07:14:29 AM
March 5, 2017
カテゴリ:ロカボ&糖質制限
ロカボ生活も板についてきた今日この頃。
色々実験もしています、私の体の人体実験あっかんべー

前から気になっていたカカオ70%以上のチョコレートはたべても太らない説
チョコレートそれもビターチョコが大好きな私、糖質制限してはいますが、元来甘いものは大好きなので
折に触れ甘いものを食べたくなりますが、以前iherbで購入していたアトキンスバーなどで補っていました。
しかーしiherbが以前は¥4000で送料無料だったのに¥6000で送料無料に変更になりこの¥2000の壁は私にしては大きかった・・・ので買えなくなってしまった。

そこで、いろいろ情報を私なりに集めた結果カカオ70%以上のチョコレートは血糖値を緩やかにあげる作用もあり
タンパク質、食物繊維もたくさんふくまれていて太らないらしい・・・。

実験してみました、先日のバク食いの旅のあとも、カカオ72%のチョコは食べてましたし。
結果’太らない’
おまけに、旅行のあとの体重戻すまでの3日間スーパー糖質制限していましたが、快便!
で、チョコがなくなって、食べなくなったらお通じがなくなって、アレ?これってもしかしてチョコレート?と思って昨日、72%チョコ買って食べたら今朝、お通じがぁ~~~。

原因はチョコレートだけじゃないかもしれませんが、私の場合、太りませんし、お通じもよい!
チョコレートすげーー。

てことで楽天スーパーセール、まってました!買いまくりです!


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今回はまだまだ買う物あります!
今日はお昼デリバリーのピザハットも安いみたい、みなさん要チエックですよ~~~!






最終更新日  March 5, 2017 06:46:55 AM

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