ワーキングマザーもどきの生活術

2019/4 母業の旅 広島→東京

April 12, 2019
テーマ:国内旅行(1096)
今回の旅の帰りははじめてのバニラエアー。
なぜなら、土曜日だたっため金額がANAの約半額・・・が決め手でした。
(20kの荷物追加+銀座からの🚌代金たしてもね)

成田に到着し、かなり時間があったので第二ターミナルで下車。IASSラウンジなるカードラウンジへ行き、スーツケースを階段で運んだり、うろうろしてのどカラカラだったので、またAMなのにビール一缶無料なのでまた飲んでしまった・・・。

のんびりカードラウンジでくつろぎ、第三ターミナルへ。搭乗手続きは問題なく終わり、でもLCCの保安検査ってすべてのLCCに乗る人がひとつの場所でするんですね・・。長蛇の列。早く到着しなくては駄目だという訳がわかりますね。少し離陸は遅れましたが、シートピッチも狭いけど想像通りでしたし、離陸時は爆睡していたので、あまり気にならず、でも、🍺のんだせいかトイレに行きたくなり、行きました。

入って、便座に座った途端、激しい急降下
「え?マジ?ズボンあげなきゃ!急いで用をたし、ズボンを上げようとしたら、はげしい揺れで立っていられないほど!
でも、でも、こんなお尻出したままはヤバイ!!と思いなんとかズボンは上げましたが、中のパンツは半ケツ状態」
トイレからでなきゃと思っても、捕まっていなければたっていられないほどの揺れ&降下、あまりの揺れで頭をトイレのドアにぶつけました。その間、CAさんからは何の声もかからず

なんとか、トイレのドアを開けたら、CAさんはシートベルトして着席してる、トイレにいた私を完全に忘れている感じで、「お客様そこの空いている席に座ってシートベルトを!」と自分たち座りながら私に言う。

その後、揺れはおさまりましたが、着陸まで自分の席には戻れませんでした。

言うまでもありませんが、これがLCCなんですね・・・。ANAならお客さんがトイレに入っていてあんな状況ならまず声をかけると思うのです。搭乗手続きや、保安検査場、ピックアップなども総合しても、倍の金額払ってでもANAに乗るべきだったと思いました。

それと同時に「ウンチじゃなくてよかった・・」と思いましたよ・・

まぁ、良い勉強になりました。

お尻を出したまま墜落しなくてよかったね と思った方は↓ポチお願いします 笑

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村

最終更新日  April 12, 2019 06:19:49 PM

April 8, 2019
テーマ:国内旅行(1096)
広島を朝の8:00頃でて10:30くらいの便で東京へ。
次は次男の様子見
広島空港はこじんまりとしていましたが、お土産が充実していて楽しいです。
ANAラウンジでビジネスマンだらけの中迷いましたが私は休み!やっぱビールでしょう~~~とAMにも関わらず、かなり浮いてましたが飲みました。
広島-羽田間は普通席であっという間。でも、新千歳-羽田と同じくらいの時間です。今回の宿は私の定宿の「シタン」

ここはメチャ便利で羽田も成田も1本で行ける。
私の決め手はフル装備のキッチン!
今回次男からLINEで「もう外食には飽きた・・人の作るものが食べたい」と送られてきて(さすが末っ子、母の心つかむ技知ってます)、それを見たら、母としてはなんとしても母の味を食べさせたい!と思いました👈完全親ばか!!!

次男は横浜に住んでいて、休みをとっていたのですが友人との約束もあり、私が大量の食糧を運ぶことになりましたが宿から横浜も1本なので問題なしでした。
でも、母は東京について、まず宿に荷物を預け、一般公開されている皇居の坂下門~乾門へ桜見物

帰りに翌日次男へ届ける食材購入。宿の近くに大好きな「成城石井」も発見!その近くにスーパーもあり、自分の夜ご飯と翌日の食材購入しその日は宿でグッタリ。
翌日のために煮卵6こ仕込みました。

翌朝はAM5:00起きで、キッチンを占領。煮物、持参した

ベル食品 成吉思汗のたれ(200ml)×1本ジンギスカンのたれ、焼肉のたれ
で、ラムは手に入らなかったけど豚肉で野菜炒め鍋からはみ出すほど、炊飯器でこれまた持参した北海道民が愛する甘納豆のお赤飯を3合炊いて、約40分キッチンで料理。

その後、シャワー&メイクしてたらニューヨークからきている女の子と会話が盛り上がり楽しい朝。シタンは日本だけど外国なので、すごく楽しい~。
次男とは昼に待ち合わせなので、その後散歩に出かけ、隅田川や浅草橋を渡って、帰りはまた、迷い交番のお世話に・・・・

AM11時ころ、かなり大量の料理をタッパーにつめ(全部で中タッパー6個くらい)、次男のもとへ。その他にも荷物があったのでリック、両手に荷物満載、しかーしその重い荷物を持つ母のことを思いやらず遅刻する次男・・・

まぁ無事に会え、元気そうな顔も見て少し話もできたし安心して次男と別れ、横浜→上野で桜を見物し宿に戻って、ミッション終了で気が抜けたのかぐっり・・・。
少し宿で休んで、成城石井へ今晩の食材買い出し、次男と一緒に食べようと思っていたのにすべて持ち帰られたため(母は横浜の桜木町の公園でピクニックしたかったが即却下)、「ベルのたれ」がまだあったので、豚肉野菜炒めを作って食べましたが、お鍋いっぱいの野菜なのに炒めたら全部食べ切りました~

宿のラウンジみたいなところで、ドイツから一人で3週間日本をまわるという若いきれいな方と談笑して刺激をもらい、バタンキュー。
私は超庶民なので、広島の東横インでシングルのお部屋で一人でベッド占有できるのに、何度も目が覚めてしまいましたが、ドミトリーで二段ベッドが4台入ってて、ガザゴソ音がする方が安心して眠れるという不思議な人です。

その後次男からLINEが来て、私が持参したもの「煮卵以外はほぼすべて食べた」 という!え~~?赤飯3合+野菜肉炒め山盛り+煮物タッパ2つですけど~~~~😲

翌朝は銀座から成田へシャトルバスで移動。
銀座で前回すごく気に入ったニューヨークシティベーカリーに寄りたかったけどAM10前なので、どこを探しても、バス停の近くで東急プラザに行けるようなエスカレーターもエレベーターもない。今回は両家の父に広島から日本酒をお土産に買ったのでスーツケースが重い~~。東銀座で降りて、階段をスーツケースもって上がっただけでギブアップだったので、階段上り下りする元気はなく、あきらめました・・・。
シャトルバスは念のため予約しておきましたが、やはり、始発が銀座で次の東京駅では予約していない人は乗れませんでした。予約必須ですね。

成田からは初めてバニラエアーに乗りました。機内での出来事はまた次回に・・・

最終更新日  April 8, 2019 07:10:45 PM
April 7, 2019
テーマ:国内旅行(1096)
4月から広島で生活することになった長男。
入学式の参加も兼ねて、新生活の場所を見に行ってきました。
仕事を2時で終え、1日1本の新千歳-広島は18:45発で到着は21:50で出発
新千歳ではもちろん、ラウンジで🍺でもこの日は、昨年のSFC修行のおかげではじめてのプレミアムクラスに搭乗できることになり、ワクワク!
国内線だけどお弁当&飲み放題らしいので、ラウンジでは控えめに1杯~。
プレミアムクラスは「まるで国際線でいうビジネスのよう」(庶民のためかなり大袈裟な表現をお許しください)
私の乗った便はお豆腐屋さんが監修したお弁当で、お豆腐のスープ?みたいのは温かくて上品なお味。他のおかずやご飯もとても上品で美味しかったです。
足元はのびのび足を延ばしても届かないくらいの余裕、毛布も普通席とは違う厚さで、🍺1本で酔っ払いの私は食後寝たかったので、ライトを少し暗くしたいというとCAさんが調節できないのでとアイマスク(プレエコで配られたのより上等)を持ってきてくれました。他にも「上着をお預かりしましょうか」とか至れり尽くせり・・・。

広島空港から東広島市西条までシャトルバス。途中真っ暗で不安でしたが、駅の本当にすぐ前に

東横イン東広島西条駅前
があって本当に便利でした。

翌日は入学式で早く目が覚めたので駅裏の神社や酒蔵を散歩。桜も満開ではなかったけど、とてもきれいで、建物も素敵でした。酒蔵は営業時間だと見学もできたみたいですが、あまりのハードスケジュールでとうとう行けず、観光はまったくできませんでした。

散歩から帰り、入学式会場で長男と待ち合わせでしたが、会場までのバス停はホテルの向かいなので余裕と思ったら、長男から大学から会場までのバス停もすでに長蛇の列とLineが入ったので窓から見るとこちらもすでに長蛇の列!なんとか会場前で長男と合流でき入学式へ。40分程度で式典は終わり(とてもよい入学式でした)その後もなんやかやとあったようですが、新生活の買い物があるので、長男の寮へ帰り、彼は着替え、私は式の服のまま冷蔵庫探し。長男は寮に住むことになりましたが、ベッドと机、電気調理器1個のみで洗濯機は共同で使えるのですが、冷蔵庫、レンジ、炊飯器、自転車は購入しなくてはなりません。

長男というか男って買い物も「ぼ~~~」としてるので、近くの家電量販店に行くとすでに安いのは売り切れ、高いのしかないし、中古でよいと言ってたのに、中古屋さえも探せてない・・。そこで活躍の母!中古屋を探すとBOOKOFFで本のみ、店のおばちゃんに冷蔵庫の中古売ってるとこないですか?とおばちゃんパワー炸裂で聞く。「あ~~~たしか近くにある」と情報を聞き出し、セカストへ。ありました、何種類も!しかーし、運ぶのは自力。

一人用の冷蔵庫とはいっても結構でかい・・が大人二人だ!車になんとか冷蔵庫をつみ、ホテルで着替え、寮の前に車をつけ、そこから二人で二階まで搬入。重い~~、なんとか搬入終わり、お次はキャンパス広すぎて自転車必需品というから今度は自転車探し。でも、中古屋がないのと、中古の自転車が売ってない!1万人近い学生がいるのに、みなさん卒業したら自転車どうするんでしょうねぇ?1件見つけた中古屋の自転車はいまいちでしたが、家電はセカストより充実してました。結局5店回り値段はわかったので、私は疲れ果てホテルで下ろしてもらい、長男が学校の近くで購入しました。

この日お昼を食べたのが3時、ホテルに帰ったらもう6時近くて、慌ててお土産を買いに行き、ホテルに帰ってバタンキュー。翌朝は東京へ移動です。

最終更新日  April 8, 2019 06:09:39 PM